発達障害のある息子を個別指導教室に通わせてやりたい

  • なんでも
    • 59
    • らしんばん
      18/10/11 22:34:07

    >>53
    子どもを療育してもらうのもあるんですが、確かに親が対処の仕方を学ぶっていうのも大きいですよね。

    義父に個別教室のことを話した際にひらがなや数字の読み書きなんかも教えてもらえる、という話をしたら「そんなのは本来なら親がやること」だと言われて。
    確かにそうなんですけどね。
    ただ、やっぱり教え方もあるじゃないですか?
    私もドリル買ってきたんですが、息子が好きなドラえもんのドリルにして、やれるのも10分~15分が限界なので1回3文字くらいにして。
    なぞり書きをした後に下に同じ字を書くんですが、なぞるのはできても同じ字を下に書くってことができないんです。
    こちらとしては真似て書くだけなんだから出来るだろう、と思ってもそれができなかったりするんだなーって思って。
    教えるのも難しいなーと思いましたね。

    多分息子はドリルより文字入りの積み木で遊びながらとか、絵を見せながら「これは『あめ』の『あ』だよ」っていうような形の方が覚えやすいのかも。
    そういう教え方とかも学べたらいいなって思いました。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ