マウンティングする子の心理や理由

  • 小学生
  • つる
  • 18/10/11 08:55:18

息子にマウンティングしてくる男の子のお友だちが何人か居て。

なんで、そうなるのかなぁと不思議で仕方ないというか。

Ex.
「徒競走は早くても持久走はお前遅いよなー」
「ゴール数は1本負けたけど俺の方が上手いんだからな」
etc.

わざわざ、こういうことを息子に言ってくるのは
なぜなの?親がけしかけてるの?
それとも男子特有のもの?
なぜか、言ってくるのって次男坊ばっかりなんだけど…(息子は長男)

持久走が早いならそれで良いと思うし、
サッカーが息子より上手いのも事実なんだから、
わざわざ自分より下手な子にネチネチ言う必要
なんて無いと思うんですが…。

一応息子には放っておけと言ってますが意外としつこいし、ゴール云々の子は息子にだけはパスを出さないんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/20 10:13:37

    持久力あるストライカーというとストライカーだね。うしろむきでも決めそう。

    • 0
    • 18/10/20 10:07:27

    躾けられてない子供なだけ。

    言って良いことと悪いことに対する躾がされてない子供と言うだけ。

    • 6
    • 22
    • ケフェウス
    • 18/10/13 17:38:16

    そういうの男の子に多いね
    次男かは分からないけど(笑)
    うちは娘だけど○○君にこう言われた!みたいなのが、こういう内容多いよ
    俺のほうが凄いぞ~って言いたいだけだと思ってたけどマウンティングなの?
    男の子にはあるあるかと思った
    娘には皆自分が一番になりたいんだよ。悔しいからそう言いたいだけだよ、と言ってる

    • 6
    • 18/10/13 17:28:02

    可愛いね。
    内心では自分を追い越しそうな力を持ってるって思ってるから言葉で牽制せずにはいられないんだよ。


    ほっておくというか、もし、お子さんが相手をギャフンと言わせたいなら秘密特訓して勝負を仕掛けたらよきライバルになりそう。

    • 2
    • 18/10/13 17:24:28

    ここな。母親もマウンティングババアだから親子そっくり

    • 4
    • 18/10/13 16:25:42

    なんていうかあからさまな嫉妬っぽいけど。
    なんか、俺が上だって常に示してないと耐えられないタイプなのかな。

    • 7
    • 18
    • りゅうこつ
    • 18/10/12 10:52:26

    習い事にそういう男子いる。
    自分はズルばっかりで自分が不利になると人のせいにする。
    みんなあきれてるよ。
    自分が王様かなんかと思ってるし母親も自己中だから一生そんな感じだと思う。
    周りの子供達はまた言ってるよって感じでスルースキル身に付けてるよ。
    自分は散々周りを傷つけてるのに、言い返したら泣きながら大人に訴えるからね。

    • 6
    • 18/10/12 08:26:37

    皆様、コメントをありがとうございました!
    主です。

    言い返せば大人しく引き下がってくれるのか、
    無視が良いのか…ほんとに悩ましいのですが、
    中学が別々になるとしてもあと1年ちょっと、
    中学も同じだと4年ちょっとは一緒の子達なので、
    なかなか遺恨を残すようなこともできなくて。

    親の本音で言えば、言い返してしまえ!と
    思ってしまうのですが、先方のお母様方が
    皆さんボスママタイプなので、それも
    怖かったりして…(ヽ´ω`)

    なので、
    一足先に大人になるよう伝えることにします(*´-`)
    (そして、私も大人になります…)

    そして、どうしても悔しいときは心の中で
    「また、永沢くんがなんか言ってる」と思うように
    伝えます~♪


    ご相談して良かったです、ありがとうございました。

    • 1
    • 18/10/11 09:51:05

    自分に満足してないんだよね。
    自己評価が高いわりに結果出せないとか、周りが気になるとか。
    自分に自信がないから比べる。
    そういうのが大きくなるとイジメっぽくなってくるね。
    色々なこと自分の中で処理できない子なんだと思う。

    • 11
    • 18/10/11 09:46:46

    そういう子って、よーく見てると、
    ものすごく負けず嫌いな割に、
    ものすごく気が弱かったり、
    何らかの劣等感を持っていたりするよ。

    主の子にばかり言ってくるのは、
    主の子に脅威を感じるから攻撃して貶めることで自分の安心を得たい。
    もしくは、
    主の子が優しくて、多少なら言っても自分がやり返される事は無いという安心感がある。
    のどちらかだと思う。

    そういうマウンティングする子って、
    こちらが反応すると、頭に乗ってきたり、
    逆上したりするタイプだから、
    あまり相手にせずにスルーして、距離を置いておいた方がいいよ。基本は無視でいいよ。

    • 9
    • 18/10/11 09:34:38

    正確だろうね。劣等感強めなのかな?

    • 2
    • 18/10/11 09:23:47

    >>11
    あー、永沢くんのもマウンティングなのか!

    • 4
    • 18/10/11 09:23:44

    ムカついて言い返したいところだけど…
    たぶん、その子は主子の存在を脅威に感じてるんだよ。
    気にもしない相手なら何も言わないと思う。
    主子にだけパスを回さないとか、まさにそうで、意地悪というよりも抜かされるのがこわいんでしょ。
    だから、主子はどっしり構えて聞き流すのが一番だよね。
    言い返すとしたら、言われたら一呼吸おいて「…だから?」
    でいいと思う。

    • 2
    • 18/10/11 09:23:01

    あれだ、長沢くんだっけ?ちびまるこの。
    あんな子だと思ってればいいんじゃない?

    • 2
    • 10
    • りょうけん
    • 18/10/11 09:15:12

    親からネガティブな事しか言われてもないんじゃないの?
    親からは虐げられてるから、学校では周りの子より自分はすごいんだって思い込みたいのかな。
    男女共にそういう子いますけどね。

    • 5
    • 18/10/11 09:10:17

    愛されてない

    • 6
    • 8
    • 頭脳の差だよ
    • 18/10/11 09:09:45

    小学高学年?その子達、悪気なく言ってるのなら、頭が悪いと思う。わざと言ってるのなら関わらない方がいいよ。
    変な男子は必ずクラスに数人はいる。うちは転勤族で公立だけど、たまたま家が近い子供の集まりなだけだから諦めてるよ。クラス替えとかあるし、卒業までやり過ごすことだね。

    • 1
    • 18/10/11 09:09:28

    家庭ではいつもお兄ちゃんに負けてるからじゃない?
    親が上の子ばかり誉めると下がひねくれるパターン

    • 3
    • 18/10/11 09:07:50

    うちの娘もマウンティングがすごい。家庭でも友達のまえでもだから注意はするけど、うちの子の場合上の子が優秀で、周りからも誉められるし、私も成果が良くて報告されたらその場で誉める。下の子はそれを見ていて嫉妬し、会話を自分のほうに向けようとする。自己主張でマウンティングしてる感じ。

    そして、娘のまわりの子もマウンティングが酷い子や口うるさい子が多い。

    • 5
    • 5
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 09:06:58

    言い返したら言ってこないかもね

    • 1
    • 4
    • かんむり
    • 18/10/11 09:06:18

    下は負けず嫌いだからね
    某所受付の時にいた兄弟でわざわざ兄に喧嘩しかけて怒った兄に一発やられて大泣きしてた子がいたけど親が兄を怒ってるのを見て笑ってたよ
    嫌なもの見たって思った

    • 3
    • 18/10/11 09:02:51

    へー、凄いねって言ってあげたら満足するよ。

    • 4
    • 18/10/11 08:59:00

    女の子でもいるよー。
    それ持ってるし、その色はダサいとか。

    • 10
    • 18/10/11 08:58:13

    それは単に負けず嫌いなお年頃だと思うよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ