幼稚園や学校の年間予定表

• なんでも
  • ひつじの夜空
  • 0UBlXlhijA
  • 18/10/11 08:21:57

昨日トピ立てて思ったんだけど、もしかして幼稚園や学校から年間予定表が配られないってめずらしい?

うちの幼稚園は年間予定表がもらえない。

月の予定が分かるのは早くて前の月。
月間予定表の裏に「来月の主な予定」という項目があってざっくりした予定は分かる。
細かな時間割(どのクラスがどの日に参観するかなど)は、月末に来月の月間予定表もらわないと分からない。

ずっとそういうもんだと思ってたし、働くママからの不満もきかない(通ってる子の半分くらいはワーキングマザー)からこれが普通だと思ってた。

けど、確かに初めての年は予定が分からなくて旦那が休むとれなくて運動会の日に出張入れちゃったりとか、発表会の日が分からなくて親が別の予定を入れてしまったりしていた。
今は「この行事はだいたいこのころにある」と覚えているのでさほど困ってはいない。
逆にイレギュラーなやつを見落として、ママ友との約束反故にしてしまうことも起きるけど…

年間予定表はもらえるところが多い?
それとももらえないところもそれなりにある?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています