幼稚園や学校の年間予定表

  • なんでも
  • ひつじの夜空
  • 0UBlXlhijA
  • 18/10/11 08:21:57


昨日トピ立てて思ったんだけど、もしかして幼稚園や学校から年間予定表が配られないってめずらしい?

うちの幼稚園は年間予定表がもらえない。

月の予定が分かるのは早くて前の月。
月間予定表の裏に「来月の主な予定」という項目があってざっくりした予定は分かる。
細かな時間割(どのクラスがどの日に参観するかなど)は、月末に来月の月間予定表もらわないと分からない。


ずっとそういうもんだと思ってたし、働くママからの不満もきかない(通ってる子の半分くらいはワーキングマザー)からこれが普通だと思ってた。

けど、確かに初めての年は予定が分からなくて旦那が休むとれなくて運動会の日に出張入れちゃったりとか、発表会の日が分からなくて親が別の予定を入れてしまったりしていた。
今は「この行事はだいたいこのころにある」と覚えているのでさほど困ってはいない。
逆にイレギュラーなやつを見落として、ママ友との約束反故にしてしまうことも起きるけど…

年間予定表はもらえるところが多い?
それとももらえないところもそれなりにある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • こと
    • VkxF8RW5bf
    • 18/10/11 08:25:02

    あったけど、今学校でもらうのほど事細かではなかったなぁ。

    • 0
    • 2
    • こと
    • VkxF8RW5bf
    • 18/10/11 08:26:30

    >>1
    あ、園の側では日単位での予定表あったけど、確定するまで配布はなかった感じね。役員とかしてると、少し先の予定を確認できたりはした(何らかの日程のすり合わせのため)

    • 0
    • 3
    • さいだん
    • oxS6O9DyL9
    • 18/10/11 08:27:54

    幼稚園も小学校も配布されるよ。
    加えて月一のお便りにも確定している来月分の予定が載ってる。

    • 0
    • 4
    • こぐま
    • yTj+SMJI17
    • 18/10/11 08:27:55

    あるけど、なくてもだいたい行事とかイベントごとは毎年、何月の何週目の何曜日って決まってるから想像つくようにはなってる。

    • 0
    • 5
    • 富士山
    • lZWm808ur9
    • 18/10/11 08:27:57

    園はもらえた記憶がある。
    小学校中学校は、総会資料に入ってる。あとホームページ。

    • 0
    • 6
    • アンドロメダ
    • 0xIzyzv+kz
    • 18/10/11 08:28:24

    幼稚園は無かった。小中学校はあった。

    • 0
    • 7
    • オリオン
    • LAwanKIQW5
    • 18/10/11 08:28:46

    うちの子の幼稚園は説明会の冊子にも予定表ついてる
    入園後にもまた配られる
    毎月の予定表もあるしクラスごとの週間予定表もある

    • 0
    • 8
    • こと
    • /8jpngVrvK
    • 18/10/11 08:32:49

    今思えば幼稚園はなかった気がする。
    最初に口頭で、運動会が9月、発表会が11月と2月にありますと言われたくらい。
    一年たてばだいたい毎年同じだから、参観日がこのあたりにあるとかわかったけど。

    • 0
    • 9
    • りょうけん
    • 0xUm0Wj4wU
    • 18/10/11 08:38:28

    今幼稚園だけど、4月に年間予定表貰えるよ。細かく身体測定日とか歯科検診も書いてある
    親が関わる行事の予定が変わることは絶対ないみたい。

    • 0
    • 10
    • みなみじゅうじ
    • AQnVCQKY+R
    • 18/10/11 08:47:28

    両方貰ってるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ