専願でも偏差値70の私立高校の受験は塾無しでは厳しいと言われました。

  • なんでも
  • はくちょう
  • 18/10/11 07:57:05

義兄の子が通塾せずに偏差値70の公立高校に入りました。
そして、大学受験のことを考えて入学と同時に予備校に通い始めました。
高1にして予備校代が月5万円弱だそうです。
それを聞いて我が子は、偏差値70の大学附属の私立高校に塾無しで入って貰えらた良いなぁと言ったら、義兄と義兄妻にトピタイのように言われました。
ママスタでも偏差値70の高校に塾無しで入ったとか よく見ますが、なぜ公立なら可能で私立だと厳しいのかがいまいちよく分かりません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 14:06:48

    主の子は中学生?小学生?

    • 0
    • 18/10/11 11:22:11

    私立は学校によって試験問題が違うから、それに合わせた対策が必要だからでは?

    高1で予備校代5万だっていうけど、うち中1で5万だよ。季節講習はそれなにプラスだし。
    公立に行くか私立かはまだ決めてない。

    私は主さんと同じで大学付属の私立にいって欲しいなと思ってる。でも旦那は公立行かせるつもりで考えてる。
    いつもケンカになって大変。

    でも最終的に本人の希望次第。

    • 1
    • 56
    • けんびきょう
    • 18/10/11 11:18:14

    出題の傾向が公立と私立だと違うから。
    公立から公立は比較的入りやすい。
    ただ(公立)中学の頃優秀だった子は難関公立高校に合格するけど、
    難関私立高に合格するのは難しい。
    その私立の出題傾向に合わせた塾に行くのが一番早いからだと思うよ。

    • 1
    • 18/10/11 11:10:19

    簡単に言ってるようにとられたんじゃないの?
    うちは塾ありで偏差値71の公立に入ったけど、塾無しの人は親も教材揃えたり、学校のテストやプリントコピーして繰り返しやらせたり大変そうだったよ。子供にやる気がないと親が口出ししすぎて関係が悪化したり。
    うちは塾の講師や塾生同士と仲良くてやる気が出てた。

    私立は独自の問題が多いから塾いかないともっと大変だと思う。

    • 1
    • 18/10/11 11:02:28

    5万円の塾代ケチりたいようなご家庭は
    公立校に進学しなよ。

    • 2
    • 18/10/11 10:46:37

    一度、サピックスの公開模試なんかを受けてみるといいのでは?
    中学部の公開模試問題集も出版されてますよ。
    (特に難関の早・慶あたりは専用の問題集も有)

    あとは、塾に行かないとしたら、Z会の通信を利用するとかかな。
    まず資料請求して、難問・奇問と出会うところからはじめては?

    私は小3の子がやってる中受向けの問題すら初見で解けません…orz

    • 2
    • 18/10/11 10:20:35

    塾なしでもありでもどっちでもいいけど、落ちたとき子供を責めちゃだめだよ。

    • 1
    • 18/10/11 10:17:41

    希望校によっては対策が違うからね
    偏差値だけクリアしても落ちる事は珍しくない
    主は大学受けた事あるの?
    高校は偏差値低めの学校?
    だったら分からなくても不思議じゃないけど

    • 1
    • 18/10/11 09:08:42

    受けるのは自由だよ

    • 1
    • 49
    • ケフェウス
    • 18/10/11 09:08:18

    私立は入試問題にクセがあるらしいから
    塾などに行ってそのクセを攻略出来るような
    勉強をしないと合格は難しいらしいよ。

    • 3
    • 18/10/11 09:06:37

    >>35
    受験するときは書く欄はないよね。
    入学してから、住所や健康状態をかく紙に親の職業を書く欄があった。
    最終学歴を書く欄もあった気がする。

    • 1
    • 47
    • テーブルさん
    • 18/10/11 09:05:31

    主の子はどうせ偏差値70の高校なんて無理だから心配いらん。

    • 2
    • 18/10/11 09:03:35


    義兄はどこに住んでて今いくつ?
    受験制度はころころ変わるし、数年前は難易度がマシでも今は違うとかあるよ。

    • 0
    • 18/10/11 09:01:54

    >>41
    高校受験の話ですが

    • 0
    • 18/10/11 08:58:48

    >>39
    うん、うちの子が受けたときも親の職業なんか書く欄なかった。
    親兄弟にそこの学校の出身者がいるかいないかはチェックする欄あったけど。

    学費は学校独自で非課税世帯、母子、障害者家庭で収入が低い人への減免とかはそれぞれあったけど、普通に収入ある家庭には関係ない感じ。


    • 3
    • 18/10/11 08:56:34

    皆のコメント無視し、義理兄や妻の話しも無視して塾無しで受験しなよ。

    • 4
    • 42
    • へびつかい
    • 18/10/11 08:53:58

    私立は学校によって問題の癖がかなり変わるからねぇ。
    塾はそれに対しての対策を講じてくれるんだよ。

    • 3
    • 41
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 08:51:42

    難関中学を受験するとなると学校のレベルとは違うよ。学校の勉強で100点取れて難関中学受かるなら誰も塾はいかないと思う。
    作文や面接はどうするんですか?塾へ行かない子も作文面接対策だけでも塾で教えてもらう子もたくさんいます。その部分は学校ではどうしても欠けますから。

    • 0
    • 40
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/11 08:49:31

    私立の高校に入って塾なしで済むのはよほど勉強熱心な子か偏差値の低い高校に行ってるかだよ。
    だから高校三年間の学費(塾代込み)は公立の方が塾に通っててもトータルで安い。
    子供を私立高校へ入れたけど、結局塾に通わせてるよ。大阪在住なので授業料軽減措置で授業料が安くなってる分が塾代に消えてる感じ。
    周りのこれらら高校受験するママ友も私立は塾に行かなくても…って言うけど夢だよ。現実は塾に通わせないと成績上がらない。

    • 3
    • 18/10/11 08:47:14

    >>35
    学校によるのかな
    我が子が受けた高校も親の職業なんて全く関係ない
    医学部の進学率が高いから必然的に医師家庭が多かったりする高校だけど、自営もいるしサラリーマンもいる
    皆が高収入では決してない
    極端に年収が少ない家庭はあまりいないかもしれないけど、少なくとも本人の実力さえあって、授業料をおさめる事さえ出来れば親なんて全く関係ない

    • 4
    • 18/10/11 08:42:49

    考え甘い気がする。
    予備校代ケチって大学付属だから私立に塾ナシで行かせてそのまま内部進学させたいってことでしょ?
    よく私立は手厚いとかいうけど、そんなのできる子に手厚いだけで、できない子なんて放置だからね。
    学校がフォローしてくれて塾ナシで大学なんて信じない方がいいよ。
    内部進学だって成績の基準あるんだから、それに満たないなら結局は塾行きますよ。
    5万ケチるやつが偏差値70の私立なんて無理だから。
    まぁ奇跡的に入れても入ってから泣きをみる。

    • 9
    • 18/10/11 08:42:01

    長男は昔から満点しか取らない、
    高校でも学年1位か2位

    それでも私立は独特で、
    親の年収も見ているらしく
    塾なしでは厳しい、といわれた。
    高1の冬から月4万で予備校行かせてた。

    次男は自他共に認めるおバカで
    テストは毎回赤点だったけど
    塾と家庭教師付けて
    偏差値62の私立行った。
    月7万×3年間

    教育費はかけるべきだよ、
    一生が決まる。

    • 2
    • 18/10/11 08:38:09

    義理兄と義理兄妻の言ってる事は無視して、主の子は塾無しで受験したらいいだけじゃないの?

    • 8
    • 18/10/11 08:36:57

    >>25
    横からごめんね。
    うちは3人がそれぞれ、男子校、共学、女子校と中学から私立だけど、親の職業を見られてるという意識はないよ。

    高校から私立だと親の職業が必要なの?
    本人の実力じゃない?

    実際、うちは末っ子が特待生で、特待生は入試、1年毎の成績で決まって、今は3年生。学費に関しては一切かかってない。
    もう1人が学年にいるらしいけど、誰かはわからない。

    長男の学校は偏差値70超えてるけど、母子家庭の子もいるよ。そこは高校からの入学生だけど。

    親の職業ってよりも本人の実力の方が大きいと思う。

    • 4
    • 18/10/11 08:36:05

    学校の担任の先生に聞いたら?

    • 0
    • 33
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 08:34:54

    偏差値70の高校なんて、簡単ではないってことを言いたかったんじゃないの?

    • 0
    • 18/10/11 08:33:00

    一般論を言ったのでは?厳しいのは紛れもない事実だから。

    • 4
    • 18/10/11 08:28:37

    私立って独自の傾向とかがあるからじゃない?
    塾の先生とか詳しいからその高校に何が必要かとか教えてくれるよ。

    逆にママ友とかに詳しい人がいるならその人に教わって自分で対策を練ればいい話。

    • 3
    • 30
    • アンドロメダ
    • 18/10/11 08:27:01

    内申がないと厳しいからじゃなくて?

    • 0
    • 18/10/11 08:23:56

    で、子どもは何年生で偏差値はどのくらいなの?

    • 0
    • 18/10/11 08:22:34

    私立だと学校によって入試問題が独特だからじゃない?過去問の問題集見たことある?

    • 5
    • 18/10/11 08:21:52

    >>7大学もあるし偏差値も高いから創価の可能性もある

    • 0
    • 26
    • カメレオン
    • 18/10/11 08:21:36

    >>23 個別指導の塾に通わせてます。
    おっしゃる通り、学校の勉強とは全く違うから塾なしで受験、個人的にはかなり厳しいと思います。特にうちの子は。
    すごく頭がいいお子さんなら可能性もなくはないかもしれませんが…

    • 1
    • 18/10/11 08:19:01

    失礼なコメントだったら申し訳ございません。
    もしかしたら経済的な事で言われているのではないでしょうか?
    我が子が偏差値70弱の私立高校に通っておりますが、親の職業も見られてしまいます。
    公立の方が倍率も高く私立より入るのは難しいですが、私立となると授業料は払えるのか、その後の進学先はどこを希望しているかまで見られてましたよ。
    実際、医学部に進学したい子が通う高校なので、生徒は医師の子が多く9割は医学部希望です。
    残り1割は東大希望です。
    もしかしたら塾代を出したくないという家庭の方が、学費を考えると私立は厳しいと言いたいのではないでしょうか?

    • 8
    • 18/10/11 08:17:28

    >>10
    うちもトップ2校(偏差値75、73)の私立は推薦なし
    70は覚えてないけど68ならある

    • 0
    • 18/10/11 08:15:35

    >>17
    中学受験で塾いかないで、学校の勉強と全く違うのに
    どうやって勉強するの?

    • 2
    • 18/10/11 08:13:47

    無理ではないよ
    ただ、公立と比べると偏差値70超えの私立は入試問題が独特だから通塾して対策した方が合格はしやすい

    過去問で傾向や難易度はつかめるけど、情報量の面でも対策面でも通塾の方が楽
    プラスして自宅で勉強。

    • 4
    • 21
    • エリダヌス
    • 18/10/11 08:13:10

    公立はあくまで中学の教科書をきちんとやれば解ける問題だし、私立は独自の難しい問題があるから塾で傾向と対策が必要って事かな。

    • 7
    • 18/10/11 08:13:09

    うちは公立71の高校受かったけど、私立の70も受かった。
    そこ受からないと公立受からないからと塾から言われた。
    公立は学校の勉強を完璧にやっていれば受かるけど、私立は学校によって力をいれてるのが多いから学校の範囲を越えた問題も必要だった。
    受けたうち、一方の高校は数学が難解で、もう一方は社会の試験もあって、そっちが習ってない範囲が多かった。そしてどちらも記述が多かったから各教科を熟知して国語力も必要だった。

    • 2
    • 19
    • へびつかい
    • 18/10/11 08:12:29

    >>17
    意味不明

    • 3
    • 18/10/11 08:11:03

    モヤモヤするなら塾無しで偏差値70私立に入れて見せれば良いんですよ!
    論より証拠!

    • 10
    • 17
    • カメレオン
    • 18/10/11 08:09:55

    私立の中学受験検討してるんだけど、説明会の申し込みフォームに通っている塾の名前って書くところがあった。
    なんでこんな事書かせるのー?まさかこの塾の授業料とか見て、学費が払えるかとかを学校側が見るの?とか深読みしちゃった。
    実際は塾に学校のパンフレットを送るためとかかな?

    • 0
    • 18/10/11 08:09:30

    義兄夫婦に何言われようとそうしたいならやってみたら良い。塾無しで入る子はいるよ。

    • 2
    • 18/10/11 08:08:45

    公立よりも私立の方が、学校独特の出題傾向にあるから難しいよ。
    過去問見たらわかると思うけど、それは中受も同じ。

    偏差値70は、全国の中学校3年生の中で上位2.2%の中に入る頭の良さ。
    つまり…分かるよね?

    • 2
    • 18/10/11 08:07:01

    >>2
    そんな馬鹿ばかりの地域なのか
    普通はあるけど

    • 1
    • 18/10/11 08:06:35

    で、専願にすれば行けそう(だと主が思える)な成績なの?

    • 0
    • 18/10/11 08:06:22

    夢は好きなだけみてもいいよ(笑)

    • 6
    • 11
    • きょしちょう
    • 18/10/11 08:05:12

    公立は学力のみだから?
    私立はほら、学力以外にも見られてんじゃないの?

    • 9
    • 18/10/11 08:05:09

    それぐらい頭のいい私立でも推薦ってあるの?私の住んでる地域だと推薦もなくて、みんな一般入試だけだよ。

    • 0
    • 18/10/11 08:04:59

    >>5
    子供の能力なんてある程度親みたら分かるよ…

    • 8
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ