パワハラ・大量退職・私的流用、住吉清水学園(大阪市)に改善措置命令

  • ニュース全般
  • かみのけ
  • yEGyqeJzVt
  • 18/10/11 04:58:04

幼稚園運営法人に改善措置命令

大阪市内で幼稚園を運営する学校法人の理事長らが、府の補助金が含まれている法人の運営費を私的に流用したほか、教員の数も基準を満たしていないとして、大阪府は、27日、法人に対し、来月末までに改善措置を取るよう命じました。

措置命令を受けたのは、大阪・住吉区と住之江区で3つの幼稚園を運営している学校法人・住吉清水学園です。

大阪府が去年、この法人を調査したところ、女性の理事長と、副理事長を務める娘が、府の補助金が含まれている法人の運営費で自宅用の冷蔵庫や洗濯機を購入するなど、およそ300万円を私的に流用していたということです。

また、この法人では、4年前から「役員の指導が厳しい」などとして教員が次々に退職していて、ことしの5月からは、国と大阪府の配置基準に5人足りない状態が続いているということです。

このため、大阪府は、27日、法人に対し、来月末までに▽予算や事業計画の策定や、▽教員の適正な配置などの改善措置を取るよう命じました。
法人は、大阪府に対し、「非常に反省している。改善していきたい」と話しているということですが、府は、改善されない場合は、役員の解任勧告などの措置も検討することにしています。

(以上、NHKニュース 2018年7月27日より引用)

【ニュース】パワハラ・大量退職・私的流用、住吉清水学園(大阪市)に改善措置命令 _ よどきかく
http://yodokikaku.sakura.ne.jp/?p=21951

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • 長久
    • X+sFqGNyDv
    • 19/05/16 19:13:50

    >>61
    もしかして、こどものどこをどうすれば、いうことを聞くか、、ということを実践していたのがバレたということですか。

    • 4
    • 75
    • 明治
    • DQU3oWx0x4
    • 19/04/20 07:59:44

    >>74
    昨年度『水曜の短期は中止する』というような内容のプリントをもらい三学期もお遊戯会練習や卒園式練習などで水曜日は短期ではなくなってましたよ。

    • 0
    • 74
    • かな
    • hBXBql+TZH
    • 19/04/18 23:57:49

    水曜日だけ14時半になるのは無くなったんですか?

    • 2
    • 73
    • 正暦
    • iPixQDlonr
    • 19/04/12 11:04:05

    理事長親子が表舞台から消えて、園の改善がどんどん進んでいるのは、とても喜ばしい事です。

    ただ、今でも理事長職にいるうえ、昨年の運動会でも、職員の方を手下のように使っていました。あの親子と完全に縁が切れるまでは、安心できません。

    • 11
    • 72
    • 卒園生
    • qUqwD8bIb1
    • 19/04/10 20:54:59

    卒園生ですが、全給食になったみたいですが、プールも月1回の事も多く、どれだけ余計に保育料取ってたのかと思ってしまいます。あまりに変わるとほんと返金して欲しいです。給食費は別途取らないのですね…文句は出てないのですかね…

    • 6
    • 71
    • 文禄
    • 5ZrhIiYY9+
    • 19/04/09 10:19:55

    >>70
    加賀幼稚園は新しい園長が来ました。
    昨年の理事長の不祥事以降に園長をされていた方は、清水とおりおのの園長になりました。

    • 2
    • 70
    • 弘和
    • DQU3oWx0x4
    • 19/04/07 19:48:04

    園長先生代わったんですか?それとも3園に1人づつ園長先生が入ったんですか?

    • 0
    • 69
    • 承暦
    • DQU3oWx0x4
    • 19/04/02 18:04:20

    すでに昨年度の白組さんは卒業遠足は無かったですよ。替わりにお別れ音楽会。
    はっきり言えば子ども達の練習の成果はお遊戯会で観たので最後ぐらい子ども達が楽しめる場所に行ってほしかったです。

    キッザニア、アドベンチャーワールド、サーカス…なんでも良かった。
    行ける年度と行けない年度の差がひどすぎる。

    • 8
    • 68
    • 保延
    • M8qYrAtmaM
    • 19/04/02 11:01:27

    大阪府の報道発表資料に詳細が書かれていました。運営は改善はされたものの、一連の騒動への罰として減額されたようです。25%減額はかなり大きな金額です。先生の給料が減らされたり、園の行事が減ったりしないか心配です。

    http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=34287

    1、減額の理由
    清水幼稚園、加賀幼稚園及び遠里小野幼稚園において、多数の教員の退職等により「大阪府私立幼稚園の設置認可等に関する審査基準」で定める教員数が不足する等、教育条件が不適正であるとともに、理事長等による法人資金の不適切な費消があったことから、平成30年7月、私立学校法第60条第1項に基づき措置命令を発令した。現在、教員不足については解消し、平成29年、平成30年に判明した理事長等による法人資金の不適切費消についても対応済みであるが、この事案は、学校法人として管理運営が著しく適正を欠くものであり、保護者や教員に大きな不安・混乱を生じさせたことから、補助金交付要綱第7条第1項第4号(経理処理不適正)及び第7号(教育条件不適正)に基づき減額した。

    2、減額の内容
       清水幼稚園 4,817千円減額(減額率25%、減額後交付額19,269千円)
       加賀幼稚園 7,375千円減額(減額率25%、減額後交付額29,502千円)
       遠里小野幼稚園 3,659千円減額(減額率25%、減額後交付額14,639千円)

    • 3
    • 67
    • 野菜
    • h+gRbLlLFG
    • 19/03/31 06:18:14

    教員人数はパートさんも含まれて
    教員不足を解消したのでしょうか?

    • 6
    • 66
    • 当選くじ
    • c+C0HNgc7u
    • 19/03/27 21:01:00

    パート担任だったクラスの保護者です。正直、朝もお迎え時も会わないので、最後までどんな先生かわからず来られてるのかわからずで赤組が終わりました。進級写真も担任なのに、右上の単品どりの四角枠での写真でしたし....。

    • 3
    • 65
    • ハム
    • 3JkDkLyu18
    • 19/03/26 13:08:06
    • 1
    • 64
    • お年玉
    • zTBJ6AnGR5
    • 19/03/22 23:58:08

    >>62
    もしそうなら最悪ですよね
    パートの先生自体は働いてもらってありがたいですけど、担任に時間の短いパートを使うのはおかしいことですよね

    • 3
    • 63
    • ハム
    • 3bzLibe1Bl
    • 19/03/22 13:39:48

    結局のところ、園は今どんな状況なんでしょうか?
    過去ではなく、今が知りたいです。

    • 4
    • 62
    • なかた
    • CAn+1oNaG9
    • 19/03/14 13:07:19

    来年度もパートの方が担任されるのでしょうか?

    • 2
    • 61
    • 名無し
    • Ww6K+gdiUt
    • 19/03/12 20:00:13

    園のお金を私的に横領することも、こどもに手をあげるにしても全てが事実の話だから、すごい園だなって思います。
    閉園になるのも時間の問題です。
    園長、園長補佐も不在のときばかりだし行事本番以外はなにをしているのか。
    三園の内の清水で勤務している女性と仲良くされているみたいですけどね。
    そんな暇があるなら信頼戻すこととこどもをしっかり見てくれよ

    • 12
    • 60
    • 魚介
    • 0j+bhaH9fd
    • 19/03/08 12:23:18

    >>58
    これは新園長が来る前の話ですよね?
    それとも、今も理事長は職員会議にまで出張って文句言っているんでしょうか…?

    • 2
    • 59
    • ななし
    • DQU3oWx0x4
    • 19/03/05 21:30:25

    >>58
    だから今回のお遊戯会での問題やら反省やらのプリントが来たんですね。
    本来なら絶対無理のあるスケジュールなのに何故実行したのか不明だった上に後々になって反省するなんて不思議やったんです

    • 3
    • 58
    • 焼酎
    • LIGH7PbrX1
    • 19/03/04 10:14:27

    職員会議がまるで機能していないです。
    自分の意見を言おうものなら集中攻撃され、文句を付ける職員とのレッテルを張られ、いじめ抜かれてしまいます。
    会議のほとんどが、理事長の世間話や自慢話、職員がいかに出来ないかをあげつらい、罵倒し、自分の思い通りになるようにさせる大嵐のようなものです。
    時には何時間も。
    みんな、じっと耐えるしかありません。

    • 9
    • 57
    • ななし
    • DQU3oWx0x4
    • 19/03/02 20:42:24

    元先生、現役先生にお聞きしたいです。
    職員会議等で子ども達の事を考えたら見直す箇所がある場合に発言出来てますか?(出来てましたか?)

    • 1
    • 56
    • 元職員です。
    • Ww6K+gdiUt
    • 19/02/23 16:55:48

    元職員です。
    子どもたちや保護者の方のことを考えるとそのまま勤務していたかったです。
    ですがいつ閉園になってしまうかわからない、職員の間でのプレッシャーに耐えられなかったです。
    問題を全て未解決のままほとぼりだけが冷めていって、本当にこのまま勤務し続けて大丈夫なのかと思いました。
    子どもたち、保護者の方には申し訳ない限りです。

    • 6
    • 55
    • ななし
    • DQU3oWx0x4
    • 19/02/15 21:44:14

    >>52
    理事長がずいぶん前に長々と話していた話をすると「子ども達に好きな給食を聞くとカレーとお家から持って来るお弁当と答えてくれるのでパン給食の日は家からたこ焼きや、ちょっとしたおかずなど(やたらとたこ焼きって言ってました)お家からのお弁当をお願いしています」って言ってました。

    もしかしたら、理事長の権限は代理の方に移りつつあるのかも知れません。

    あくまで憶測ですが、理事長の言った言葉は私が聞いたので本当です。

    • 2
    • 54
    • 和菓子
    • DQU3oWx0x4
    • 19/02/15 21:31:46

    >>48
    3園で異動もあるので、今は安定していても来年度は不明です。

    • 0
    • 53
    • 和菓子
    • DQU3oWx0x4
    • 19/02/15 21:29:10

    >>51
    最短かどうかは分かりませんが、
    今、年長の子が年少だった頃の1学期は居たんですけど2学期には居ませんでした。そのときは、どなたかの看病と聞いていたんですが今年の保護者会でチラッと聞こえたのは先生方が声をあげて(どちらの園の先生かは分かりませんけど)退いたと…
    そのあと、今年に入り完全復活した途端に子どもが「行きたくない」と泣いて拒否する最悪の結果が待っていました

    • 1
    • 52
    • おせちの残り
    • eckAzLKL2B
    • 19/02/14 17:30:52

    来年度より完全給食になりましたね。
    急になぜでしょうか?

    • 0
    • 51
    • カレンダー
    • 0h7Kuyl75X
    • 19/02/08 08:03:00

    元副理事が問題を起こして園から逃避、ほとぼりが冷めると戻ってくる、という事を、過去何度繰り返しているのでしょうか? 副理事長が戻ってくるまで最短何年だったのかも気になります。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 49
    • ななし
    • lsgUmXUbvJ
    • 19/02/04 23:41:08

    >>47
    やはりそうですか。
    遠里小野はそもそも先生が少ないという話も聞きましたし、園児数も更に少なくなったと聞いたのでどうかなーと思ったもので。

    他の近隣の園はマンモスが多いだけに残念…。

    • 1
    • 48
    • 和菓子
    • eckAzLKL2B
    • 19/02/04 15:03:37

    遠里小野は先生も安定している印象なんですがそうでもないんですか?

    • 0
    • 47
    • 焼酎
    • DQU3oWx0x4
    • 19/02/04 11:32:14

    >>46
    今はまだ希望園に入れない方が良いかと…
    来年度に今加賀、清水、遠里小野に居る先生が何人残っているかと園長先生が代わっていないかとかを調べてから考えた方が良いと思います。

    元先生曰く「以前も元副理事のパワハラで先生が辞め、一度退くも数年で帰ってきていた」と。

    • 2
    • 46
    • ななし
    • lsgUmXUbvJ
    • 19/02/03 20:45:03

    全然話題に上がらないのですが、遠里小野幼稚園の現状ってどんな感じなんですか?

    翌年4月の入園の年なのですが候補に入れるべきか迷い中。

    • 0
    • 45
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • DQU3oWx0x4
    • 19/02/01 10:21:32

    担任では無いですけど職員さん辞めていってますね。

    来年度は大丈夫なんでしょうか…不安です。

    • 0
    • 44
    • ソーセージ
    • DQU3oWx0x4
    • 19/01/22 21:05:54

    >>43
    隠してるからですよね。
    保護者会の内容ですら幼稚園に行かないと見せてくれないですし…園からプリントが来て『園の話しは園内で…』と。
    保護者が知るのは以前と同じで物事が決まってもう変更なんて出来ない時期になってから…。
    体質は全くかわってないと私は思います

    • 3
    • 43
    • 缶詰
    • IJwGdCSbVv
    • 19/01/22 15:02:34

    これはニュースにならないね悪質運営なのになぜ?

    • 1
    • 42
    • クローバー
    • T7YUl6xZ8d
    • 19/01/22 11:45:13

    >>38
    知りませんでした!!
    どうして辞められていくんでしょうか・・・






    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • ぶう
    • T7YUl6xZ8d
    • 19/01/22 11:15:21

    >>37
    退職されるのかは知りません。
    29のコメントが気持ちです。

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 38
    • ソーセージ
    • DQU3oWx0x4
    • 19/01/22 10:04:45

    先生が退職する話しは噂の域から出てないと思いますよ。

    園も今は先生の退職についてパワハラの件で敏感なので箝口令出してると思いますし…

    ところで…
    夏にいつの間にか事務員さん辞めてるのはどれぐらいの保護者さんが知ってるのでしょうね。

    • 1
    • 37
    • 五分五分
    • CAn+1oNaG9
    • 19/01/21 22:02:17

    >>34

    なぜ職員が退職されることご存知なんですか?

    • 0
    • 19/01/21 09:14:02

    この理事長は日本人なの?
    だから報道しないの

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • ぶうぶう
    • T7YUl6xZ8d
    • 19/01/20 22:35:09

    >>33
    加賀です。
    ほんとにいて頂きたい先生です。
    優しい可愛いい先生です。


    • 1
    • 33
    • 砂漠
    • CAn+1oNaG9
    • 19/01/19 22:03:48

    >>29
    どこの園ですか?

    • 0
    • 32
    • 野菜
    • IJwGdCSbVv
    • 19/01/18 10:09:46

    女性の理事長と副理事長ではなくて実名報道して
    パワハラや私的流用ってクズ以下のレベルw
    大量退職って補助金ビジネスそのもの

    • 2
    • 31
    • 野菜
    • IJwGdCSbVv
    • 19/01/18 10:06:03

    相当に掘れば掘るだけのヤバイ園がテレビ報道されない怖さ

    • 2
    • 30
    • 日本酒
    • xLTH8rHsjn
    • 19/01/15 19:12:40

    清水幼稚園が、プレ保育を始めるそうですが、先生は足りているのでしょうか?

    • 3
    • 29
    • ぶうぶう
    • T7YUl6xZ8d
    • 19/01/12 20:11:15

    今年 いて頂きたい先生が辞められるというのは本当何でしょうか!!
    いて頂けないのでしょうか?子供は勿論私も大好きな先生です!!!
    先生のさきの人生もあるので・・・
    でも 本当にいて頂きたい先生です。

    • 5
    • 28
    • 和菓子
    • wQoLoKW/oL
    • 18/12/20 08:09:48

    >>26
    園長と言っても雇われですし、幼稚園にとって都合の悪いことを隠すのが仕事ですから、仕方ないですよね。きっと不祥事が起こってキャリアが傷つく前に、退職されるつもりなのでしょう。

    • 8
    • 27

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ