ママ友達とパーティーする日に幼稚園行事がかぶった

  • なんでも
  • ひつじの夜空
  • OgJiyT3LXG
  • 18/10/11 02:16:19

ママ友達とホームパーティーしようと計画立ててたのに子どもの幼稚園行事が被ってた。

各自持ち寄りでパーティーしようと決めたのが先月。
うちの旦那がたまたまその週末出張でいないからと、会場を我が家に決めたのも先月。

なのに、今月の幼稚園予定表を見ると、その休日ドンピシャで幼稚園の地域行事参加があるって書かれてた。しかもうちの子のクラスが幼稚園代表で出ると手紙がきた。

先週末まで運動会のことで頭がいっぱいでその後の週末(ふつうに考えたら何にもない)なんてこれっぽっちも確認してなかった。

年間予定表がでないから、次の月の細かな予定は月間予定表を見るまで分からないことが多い。
でも、まさかドンピシャでかぶるなんて思ってもみなかった。

子どもは「でたい」と言うので参加しようかなと思うけど、先に約束していたのはママ友達。

普通予定は後にきたやつを断るべきだけど、子どもが出たいというのに断って良いものか、悩む。

ママ友達も二人や三人という人数ではないので、断りにくい……


自由参加だからパーティーを優先することもできる(子どももパーティーもでれるなら出たいと言う)。

うちが会場じゃなければ「ごめんね!行けなくなった(または、後から参加するね)」で済む話なのにな……

招く側だから全体に迷惑がかかって、申し訳ないし、かといって「うち開けとくから勝手に使って!」ともいえないし、もう罪悪感でいっぱい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ひつじの夜空
    • OgJiyT3LXG
    • 18/10/11 02:43:19

    年間予定表は、その幼稚園しか知らないからないのが当たり前だと思ってた。
    ほかの幼稚園や保育園は年間予定表が出ると初めて聞いたときは驚いた。

    前の月に補足的に「来月の主な予定」みたいなのは載る。
    運動会とか参観日(時間までは分からないけど)とか。

    だから、確かにそこを確認してなかったのは私のミス。
    休日のイベントなんて放課後クラブ(降園後の習い事教室みたいなやつ)の発表会くらいしか普段載らないから完全に油断してた。

    夕飯前にママ友達に謝罪のLINEは入れたよ。
    けど行事予定が半日だったから「昼過ぎても待つよ!」「ずらしてもできると思うよ!」と返事が来て罪悪感と気を使わせたことで胃がキリキリしてる…

    たまに土日出勤する働いてるママ友もいるから集まれる本当に貴重なチャンスを潰してしまって申し訳ない。

    みんなの家には旦那がいるし、うちでやるのが気兼ねないのは理解できるから、幼稚園に詳しい時間(手紙にはなぜか載ってなかった)を聞いて時間調整してみることにする。

    • 0
    • 4
    • ぎょしゃ
    • BgFEV+mpgy
    • 18/10/11 02:25:32

    朝になったらすぐに断りの連絡入れなよ。

    • 0
    • 3
    • おひつじ
    • Yh0OYL++yD
    • 18/10/11 02:24:27

    事情を話して日をずらしてパーティやればいいんじゃないの。お子さんの行事と重なったということならほかのママさんたちもある程度了承してくれるのでは?

    それにしても年間の行事予定表がないっていうのは不便だね…。

    • 3
    • 2
    • りゅう
    • TrwsmFXRqm
    • 18/10/11 02:23:26

    週末にある幼稚園行事がその月にならないと分からないなんてありえない。
    主の確認ミス。
    謝ってパーティは仕切り直し。
    以上。

    • 1
    • 1
    • MU3MfIokEj
    • 18/10/11 02:18:46

    パーティーなんていつでもできる。別にずらしてもいいんじゃない?暇な主婦なんでしょ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ