過去の栄光を乗り越えたい

• なんでも
  • いて
  • 18/10/10 23:17:34

モテた、とかそういう幸せな栄光の話ではないのですが、20年以上前の自分なりの栄光を、引きずっています。

なんのことはない、ある一定の地域で成績が飛び抜けて良かったのです。
それだけです。

でも、20年以上経て「ただの人」になった今でも、その経験を超えることができず、自意識過剰に苦しんでいます。

自分の経験が、ひろい世界ではたいしたことはない、ということは、20年のあいだにいろいろな人に出会って十分に思い知っています。

何者でもないのに何者かであろうとする自意識過剰な自分が痛いな、とか、自分が思うほど人は私の過去の栄光などまったく興味ない、記憶にもないとか、なんか自分はかわいそう惨めだな、とか、ありとあらゆる感情はこれまで味わいました。

それでも、なんとなく過去の栄光を引きずる影を自分の中に感じています。
意思とは裏腹に、脳が、10代の頃の強い刺激を忘れられないのだろうなーと思います。

実際に、周りの人にこのことを相談したことはなくて(態度で、なんか過去の何かにしがみついている人、という雰囲気がにじみでていたかもしれませんが・・・)、完全に自分の脳内で悩み続けている話ではあるのですが、さすがに長年引きずりすぎだとおもうので、こうして恥を晒して、書くことで冷静になって、なにか前に進むきっかけになったらと思っています。

読んでいただいてありがとうございました。
よかったら、アドバイスとか、コメント残していって下さい。
「くだらない」とかでも結構です。
できれば、乗り越えた方のアドバイスほしいですが・・・

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 23:33:41

>>1
    コメント&前向きなメッセージ、どうもありがとうございます。

できれば解決したいので、しつこいと思うのですが、少し書かせて下さい。

過去の栄光が、今の幸せにつながっていないのです。
    何も役に立っていない...と感じています。

たとえば、子育て。しつけ。
    母親の過去の学校の成績など、なんの役にも立ちません。
    むしろ頭でっかちで、子育ての弊害とすら感じています。

それに、ここ数十年で少子化になったり、時代背景が変わって、昔ほど、学校の成績が良ければなんとか見通しが立つ時代でもない。
    私の知識や経験が、将来も、子供の役に立つとは思えずにいます。

そんな経験でも、私の脳にとっては華やかな経験のようで、夢に出てきたり、無意識にプライドとして残り、引きずったり。

情けないことで、捨てて前へ進みたいと思っています。

• 0
1件~1件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています