もうすぐ3歳の息子についての悩み

• 乳児・幼児
  • ちょうこくしつ
  • 18/10/10 22:19:29

出来ないこと、心配なことがたくさんあって本当に悩んでいます。
 偏食
 箸が使えない(上手く使えないと分かると使おうともしない、という少し難しい性格です。フォークで麺類も難しいようで食べさせてと要求
 うがいが出来ない(歯磨き後のうがいも)
 ピース(チョキ)が出来ない
 着替えが出来ない(ズボン、靴の脱ぎ履きのみ可)
 ジャンプが出来ない(その場でジャンプも、段差からの飛び降りも)
 お絵かきもただグチャグチャ、かろうじて丸を書くだけ(顔らしいものなんてもってのほか)
 トイトレが全く進まない(オムツでの事後報告なし、事前報告なし、トイレに行っても出ない)
 人見知りが酷い
 ...などなど、本当に心配なことばかりです。
少し難しい性格で、出来ないと分かると挑戦することを嫌がります。それでも上手く誘導して練習させたりしないといけなかったのかもしれません...いつか出来るようになるだろう、と軽く考えていた私の責任も大きいと自覚しています。4月からの入園、3歳になることを前にして色々と焦ってきてしまいました。
上記のような状況は、いわゆる「やばい」状況なのでしょうか...息子の性格上、正直なところどうしたらいいのかわからない部分もあります...(障害などは指摘されていません)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています