友達の嘘、親に伝える?

  • 小学生
  • カシオペヤ
  • 18/10/10 22:14:06

子供が帰宅してから、一緒に帰ってきたお友達がお腹痛いと泣き出した。というので心配になり、その子のお母さんに連絡をしました。
お仕事だったようで、夕方になり返信があり
〇〇ちゃん(うちの子)にお腹を叩かれて痛かったみたい。大丈夫だから、気にしないで。
という内容でした。
うちの子に確認したところ、叩くも、手が当たったりした覚えもないという事でした。

子供には、明日、お友達になんで叩かれたと言ったのか聞いてみるように言いました。

うちの子は、普段から暴力的でもないし、こんな話を鵜呑みにするのか。と不思議に思いました。
お友達のお母さんが、うちの子に対して良いイメージをもってないと感じた事は何度かあるのですが、さすがに今回は事実をはっきりさせたいと思っています。
子供の嘘を、相手の親に伝えることは良くないことでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/10 22:16:40

    なんて返信したの??

    そんな嘘なら、ちゃんと話ししないと我が子が可哀想ではないか??

    • 5
    • 18/10/10 22:21:05

    伝えてみては?
    一方的に主さんちの子が加害者だと思ってるよ。変な噂が広まってしまっても困るし。
    先生と主さんの子と相手の子で話し合いできないかな。何が本当か分からないよ。

    • 4
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/10/10 22:39:04

    >>1

    返信は、してません…

    明日、お友達の言い分を確認してから、相手のお母さんに伝えようと思っています。
    こんな話を鵜呑みにするなら、この他にも、うちの子のしわざにされてる事がありそうで。

    • 1
    • 4
    • カシオペヤ
    • 18/10/10 22:42:13

    >>2

    たしかに、話を広められそうな気がします。
    相手のお母さんは、よそのお子さんを良くいう事がほとんどなくて。
    最近、気づいたので、気をつけて接しよう!と思っていた矢先の出来事でした…

    • 0
    • 18/10/10 22:55:37

    事実確認の為に相手の親に言ってもいいと思うよ。我が子が暴力振るう子だって誤解されたままじゃ嫌じゃん。
    相手の親には、

    よそ様に理由なく手を出すなんて決して許される事ではないので我が子に確認した所、○ちゃんを叩くどころか身体に触れてもいないと言ってます。しかしながら子供の言い分を鵜呑みにするのもどうかなと思いますので、○ちゃんにももう一度確認してもらえませんでしょうか?お互いに言い分が食い違うようでしたら、学校での様子も含めて先生に相談にのってもらうのが良いのではないでしょうか?

    って言うのはどうでしょう?

    • 5
    • 6
    • インディアン
    • 18/10/10 23:03:46

    うわぁ、面倒くさそうな人だね。
    既読スルー、徐々に疎遠にする。

    • 2
    • 7
    • へびつかい
    • 18/10/10 23:05:08

    相手の親が我が子のこと鵜呑みにしてるというなら、客観的に見て主さんも我が子の話鵜呑みにしてるよね?
    叩いてないという証明はないわけだし。
    お互いの言い分を一緒に聞けないかな。
    このままではモヤモヤする一方だし…

    • 5
    • 8
    • カシオペヤ
    • 18/10/10 23:07:50

    >>5

    >子供の言い分を鵜呑みにするのもどうかなと思いますので、○ちゃんにももう一度確認してもらえませんでしょうか?

    すごく参考になります、こういう言い方で話してみようと思います。
    事実確認を重視で、冷静にいけそうです。

    • 0
    • 9
    • カメレオン
    • 18/10/11 00:00:52

    >>7

    明日、お友達と話しても言い分が食い違うようならば、両者と顔をあわせて話す必要があると思います。

    うちの子は、痛がっていたのを心配して私に伝えてきたので、身に覚えがあれば自分から言ってくる事はしないかなぁと感じました。

    • 0
    • 18/10/11 00:07:19

    相手のママ、気にしないでって言う割には気にしてほしそうな文面じゃない?
    もし事実でもそんな風に言う?
    性格悪そ。
    私なら事実がどうであれ、今後関わりなくないな。
    無視がいいよ。どんな噂たてられても、やってなかったら正々堂々としてたらいいと思う。

    • 3
    • 18/10/11 00:10:54

    昨日もトピを立てたよね。相手の子と親に自宅まで来させて謝罪とか。
    一年生だっけ?子供。

    • 0
    • 18/10/11 00:14:13

    主もなんで自分の子供の言う事を鵜呑みにしてんの?
    主の子が叩いたかもよ?

    • 0
    • 18/10/11 00:16:58

    相手の子に確認した結果『叩かれた』と主張されたらどうするのかなぁ?
    他人からしてみると、どっちが嘘ついてるかなんて分からないけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ