二重敬語を話す同僚について

  • なんでも
  • キャラメルマキアート
  • 18/10/10 21:58:07

某Sカフェで10年近く一緒に働いて来た同僚が『こちらで、お召し上がりになられますか?』と発する度、二重(三重)敬語が気になってモワモワしてしまいます。

本人を傷つけないように知らせてあげたいけど、(過去にお客様から直接忠告されていたにも関わらず、治ってない…)良い方法ないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ラベンダーティーラテ
    • 18/10/10 23:10:53

    >>11

    私は一々気になる
    (秘書検定持ってるからかな)

    お客様も気になる方は気になるだろうなと思って

    自主性を大切にする企業ですが、言葉遣いは大事

    • 0
    • 11
    • いっかくじゅう
    • 18/10/10 22:55:07

    こんなんで一々 気にする同僚も、客も嫌だわ…

    マニュアルがあるならそれを渡せばいいのに無いなら気にするほどの店じゃないんでしょ

    • 1
    • 10
    • ダークモカチップ
    • 18/10/10 22:50:59

    >>9
    場合によりけりですね。

    謙譲の意味を持つ動詞に「させていただく」を付けると、二重敬語になります。 例えば、「伺わさせていただきます」は「伺う」が謙譲の意味を持っているので、二重敬語となり文法上誤っています。正しくは「伺います」になります。

    • 0
    • 9
    • かんむり
    • 18/10/10 22:44:21

    させていただいた。も二重敬語だよね?嫌い。

    • 0
    • 8
    • 抹茶クリーム
    • 18/10/10 22:34:00

    >>7
    それ、やってみたいけど、ドキドキしますねー!

    わざとらしく聞こえないかな?
    溝が出来ないかな?

    一番仲良しの仲間なので

    • 0
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/10/10 22:23:10

    自分もわざと二重敬語を使ってから、あっコレ二重敬語だったーはずかしー!と聞こえるように言ってみる。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 18/10/10 22:13:22

    治っていない⇒直っていない

    • 1
    • 4
    • カフェミスト
    • 18/10/10 22:08:11

    >>3
    そうですね!
    本来なら『こちらで召し上がりますか?』が正解みたい

    だけど、ちょっとぶっきらぼうに聞こえるので、『こちらでお召し上がりですか?』(本来二重敬語ですが、)が最適みたいです。

    他のスタッフは全員このフレーズなのですが、彼女一人だけバカ丁寧な三重敬語を使ってるので、お客様によっては不快になるようで、過去に1回注意されてるのを見かけました。

    • 0
    • 3
    • オリオン
    • 18/10/10 22:02:46

    こちらで召し上がりますか?が正解なん?

    • 0
    • 2
    • カフェモカ
    • 18/10/10 22:02:36

    >>1
    他にも突っ込みどころがあって、ぷっと笑ったら、反応無かった(∀)

    一生懸命やってる彼女
    イラッとさせたか、傷つけちゃったかな

    • 0
    • 1
    • オリオン
    • 18/10/10 22:00:18

    同僚が間違える度に、ぷっ!って笑う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ