遺産相続に詳しい方いらっしゃいますか?

  • なんでも
  • こと
  • 18/10/10 21:26:58

祖父、父、私達家族で暮らしていて父が先立ち後から祖父が亡くなった場合の祖父の遺産相続はどうなるのでしょうか?

仮に祖父が金銭的に相続する物は特になく、この家と土地と他にいくつかの田畑があるだけとします。

健在している祖父の子らは長男と長女だとするとどうなりますか?

私に相続権はなくなってしまうのでしょうか?

説明が下手でごめんなさい。

わからない部分があったら質問して下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/11 00:02:14

    詳しくありがとうございます。かなり助かりました。みなさんすごいですね。

    父の兄弟は祖父からとてつもなく可愛がられている私達の事をよく思っていないので相続のこと以外でも嫌がらせをしてくるんです。

    少し学んで知識を入れて立ち向かいたいと思います。

    また質問をしてしまうかもしませんがその時はよろしくお願い致します。

    • 0
    • 18/10/10 21:57:34

    祖父の長男、長女、あとは主とその妹に権利ある。
    相続手続きには全員の判子が必要だから、権利ないと言われても放棄しない限り権利ありますよ。
    もし何も貰えないような事にされても、遺留分ってので申し立てすれば取れる。

    • 0
    • 11
    • みなみのうお
    • 18/10/10 21:54:52

    市役所に無料弁護士相談とかあるから利用するといいですよ( ´ ▽ ` )

    • 0
    • 18/10/10 21:54:24

    >>7

    まぁ嘘をついてるのか無知なのかわからないけど、どうなんだろうね。。

    ただ、基本的にはその状況だと相続財産は均等分配になるので、主のいる不動産が他の土地と比べて価値が高いなら、住み続ける手段としては、主が均等分配に相当するお金を長男長女に払う必要がある。

    もしくは、妹さんにもきちんと相続してもらって、主+妹の取り分として家と不動産をもらうことで丸くおさめるか。

    土地の資産価値とかにもよるから、できれば専門家に相談した方がいいよ。

    • 0
    • 9
    • やまねこ
    • 18/10/10 21:52:24

    >>7弁護士立てて裁判するしかないね。
    あと嘘はついてないのでは?
    孫にまでも相続権があるって知ってる人は少ないと思う。

    • 0
    • 8
    • さんかく
    • 18/10/10 21:51:39

    >>7住み続けたいなら土地、家屋の査定をしてもらいそれぞれに現金を渡せばいいんですよ。

    • 0
    • 18/10/10 21:48:58

    みなさん、ありがとうございます。

    私にも遺産相続の権利があるのですね。

    やはり私は嘘をつかれていたようです。

    父の兄弟達が私に相続権はないと言ってきたんです。

    他の土地はどうでもいいのですが、私はここに住んでいますし、どうにかこの家と土地だけは守りたいと思っていますが父の兄弟が譲らない!となれば不可能なんでしょうか?

    ちなみに私の妹は海外に嫁ぎ日本に戻って暮ら事はないと言っていて土地はいらないと言っています。

    次々と質問してしまってごめんなさい。

    • 0
    • 6
    • さんかく
    • 18/10/10 21:43:41

    権利ありますよ。うちも似た状況です。

    • 0
    • 18/10/10 21:43:32

    >>4

    ごめん、
    長男、長女、主、主妹ね

    • 0
    • 18/10/10 21:42:17

    主は、祖父の遺産の相続権を既にお父さんから相続してることになるから、祖父の財産は長男、長女、主で分ける。

    相続財産が家(不動産)や土地のみの場合は、

    ①売ってお金にしてから分配して相続
    ②この家は誰々、この土地は誰々、と名義を分けて相続
    ③共同名義で相続

    とかになるけど、共同名義はトラブルのもとだからあまり良くない。

    • 1
    • 3
    • やまねこ
    • 18/10/10 21:40:23

    あるよ。長男、長女と主さん、妹さん。

    • 2
    • 18/10/10 21:36:56

    >>1 読解力がなくてごめんなさい。

    私と私の兄弟にだけ相続する権利があるという事でいいのでしょうか?

    家族構成をもう少し簡単に書くと。

    祖父の子は3人(長男、私の父である次男、長女)

    私の父の子は2人(長女の私、妹)

    父は次男ですが家を継ぎ祖父と父と私の家族(夫、子供3人)と同居しています。

    父の遺産は私達姉妹にあるのはわかるのですが、父が先に他界していた場合の祖父の相続権は祖父の子達のみに発生して私に相続権があるのか知りたかったのです。

    • 0
    • 1
    • ふうちょう
    • 18/10/10 21:30:40

    主さん兄弟にあるよ。仮に父親に子供がいなかった場合は相続権はないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ