どうして田舎を馬鹿にするの

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 13:06:43

    なんだかんだでほとんどの人は自分の生まれ育った土地が一番じゃない?
    田舎の人だって東京なんて住む場所じゃないとか良く馬鹿にするじゃない。
    都会の人が田舎に住むのは難しいけど、逆もまた然り。
    どちらも悪くない。

    • 1
    • 18/10/11 10:10:19

    群れるから

    • 2
    • 73
    • へびつかい
    • 18/10/11 10:09:36

    田舎ほど、嫁の親と同居のでき婚が多いから

    • 1
    • 18/10/11 10:08:05

    経済的に就職してからしか東京行けなくて、結婚するまでの数年間、東京のど真ん中で働いた。お腹いっぱい遊んで働いて満足して九州に帰ったから後悔はない。私は若い時だけでいいやって思えたから。
    会社の同僚に九州バカにするやつがいたんだけど、社長と私が同じ県(田舎)出身って知った途端黙ってた。バカに仕方も間違ってて、◯◯県って九州のどこにあるのー?とか、小学校の社会やり直してこいよって思ってたわ

    • 0
    • 71
    • ケフェウス
    • 18/10/11 10:00:27

    田舎を馬鹿にするのは田舎の人でしょう。
    都会育ちの私は田舎を不便だとかつまらない所だとか
    知らないので馬鹿に出来ません。

    • 1
    • 18/10/11 10:00:25

    >>69コンプレックスなんて持ってないけど。ただ田舎だなって事実を受け入れてるだけ。
    こういうコメントがあるから田舎がバカにされるんだろうなと思ったから書いたの。
    田舎者は田舎者、これは事実。
    それに一番コンプレックスを感じているのはあなたの方ではないの?
    私もここで失礼しますね。

    • 1
    • 18/10/11 09:56:43

    >>68
    なんか…私の発言のせいでコンプレックスを刺激しちゃってごめんなさい。
    失礼します。

    • 1
    • 18/10/11 09:44:50

    >>55ほら、その返し…私そんな極端なこと言ってないんだけどな。
    そういうところが何かね…見下されたくないって意地にしか思えないの。
    そこがみっともないんだよね。

    • 0
    • 18/10/11 09:43:43

    田舎でも都会でも良さがある。
    ただ地元しか知らない人の自慢はいかがなものかと。

    • 1
    • 66
    • いっかくじゅう
    • 18/10/11 09:41:44

    田舎を馬鹿にする人は、田舎出身の都会住みの人。
    田舎が嫌いで都会に住んでいるんだから、田舎否定したいんだよ。

    • 1
    • 18/10/11 09:38:30

    価値観がちがうからじゃない?
    父の実家が田舎なんだけど、田舎の親戚の話を聞いてると、考えかたがセコい。
    需要のある国家資格をとるための進学なら都会に出すけど、美大にいきたいとか、歴史を学びたいって子には『そんなの何にもなんないから高卒で就職しろ』って感じ。
    大学に進む子には高卒で働いたほうがトータルで生涯賃金は高くなるといったり。
    高卒で地元の零細、中小企業に入るより、大卒で公務員や上場企業に入ったほうが将来的に給料も倍ちがかったりするのになーと思う。

    • 2
    • 18/10/11 09:35:54

    東京に出てきた田舎者の必死さは、凄まじいよ。
    大学時代から、ひしひしと伝わってきた。

    ママになっても、背伸びして頑張ってる人って大抵、田舎出身。

    そんなじゃなくて、ふるさと自慢したり、方言直さずに自然体でいる田舎出身の人は、みんなから好かれてる。

    • 1
    • 18/10/11 09:33:41

    不便なところが多いし、虫とかが多いからじゃない?
    都会はハイセンスな感じはするよね。時代の最先端を行ってる感は、否めないんじゃない?
    私は、田舎好きだけど、友達のオシャレなママさんは、虫すごいし、日焼けするし、無理ーって言ってた。

    • 0
    • 62
    • エリダヌス
    • 18/10/11 09:33:40

    都会も田舎も 長所も短所もあるよね。
    自分が住んでていい所だなあと思えばそれで良し!
    私は都会でも田舎でもない所に住んでるけど、大好きだよ。一部しか知らずに色々言う人はバカだなあと思う。

    • 1
    • 18/10/11 09:31:54

    生活の目的とするものがどこにあるかだよね。

    住みやすさなんてある程度は自分の工夫次第でしょ?
    そこに住む目的があれば、あとはどれだけ順応していくかだし、例え順応しづらい場所でも目的がはっきりしていればその目的が優先順位の上に来るだけの話。

    お互い馬鹿にし合ったところで何の解決も生まれないよ。

    • 1
    • 60

    ぴよぴよ

    • 59
    • いっかくじゅう
    • 18/10/11 09:30:12

    >>53 日々の生活では車は使わなくても良いから、渋滞があってもなくてもどうでもいいよ。

    • 0
    • 18/10/11 09:29:06

    誰に馬鹿にされたの?自分がその地を気に入っているならそれでいいじゃん
    人の価値観は違うんだから気にすることないよ

    • 1
    • 18/10/11 09:28:15

    田舎が悪いんじゃないと思う。人の価値観!

    • 0
    • 56
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/11 09:27:07

    遊べる所がない、服もどこで買うのか?
    そして医療が進んでいない
    年老いてから住んで暮らせるのか?
    これから先、災害などなければいわゆる
    人口密度の高い所しか住めなくなるのでは?

    あとは田舎特有の繋がりかな
    余所者受け入れない、意見も受け入れない
    よって進歩しない自治会や市政

    • 0
    • 18/10/11 09:22:06

    >>54
    みっともないですか^^;
    東京に住んでいたら毎日遊びに行って毎日外食するの?
    我が家はそうではないからたまに遊びに行くぐらいで丁度いいけど。

    • 0
    • 18/10/11 09:17:05

    >>53ごめん、こういうのって都会への羨ましさの裏返しだとしか思えない。
    かえって田舎者丸出しのみっともないコメントだと思う。
    私も田舎者だけど、渋滞ないとかそういうこと以外はやっぱり不便だしつまらないし、暇な所だと思ってるよ。
    空気や自然、食べ物がおいしいとかそういうのも、たまにだからいいと思えるんだよね。
    いつもそこにいたら別に何とも思わない。
    それにおいしいものは都会の方が食べられると思ってる。
    お店もたくさんあるしね。
    食材の産地としては、田舎は優れている所が多いとは思うけど。

    • 3
    • 18/10/11 09:01:48

    渋滞なんて滅多に発生しない街。
    日々の買い物はスイスイだし、広々庭付き平屋住みで快適。
    東京は遊びに行く所で十分だ~

    • 0
    • 18/10/11 08:34:01

    田舎か~大学出て田舎に戻り公務員になり、20代前半で親の持ってる土地に大きな家たてる。車も軽トラ入れたら3台所有してる同級生。

    私、都会に住んでマンション住まい、、、車は一台
    似たような金額支払ってるのになぁ~
    田舎に戻りたい

    • 0
    • 18/10/11 08:31:00

    >>47 23区の中でも都会認定区とそうじゃない区があるみたい。その一部の区以外は全て田舎らしい。

    • 0
    • 18/10/11 08:29:06

    大阪は田舎ですか?

    • 0
    • 18/10/11 08:27:54

    >>47 都下除外で。

    • 0
    • 18/10/11 08:26:57

    >>47
    らしいよ。

    • 0
    • 18/10/11 08:26:37

    ママスタでは東京以外は田舎扱い?

    • 0
    • 18/10/11 08:26:09

    >>43
    地球が田舎w
    他と比べる近場の星なんかないから

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/10/10 23:52:22

    自分が住む分には、便利な都会がいい。
    田舎を馬鹿にすることはない。

    ただ…田舎の人の排他的なところがいや。
    ママスタでは、都会をやっかんでるゆえに都会的なことをディスる人の意見がむかついて、言い返してしまうこともある。
    あと、文章から明らかに田舎に住んでると思われる人達が多数、私から見たらすごく意地悪というか冷たいことを言ってるので、やだなーと思ったことはある。

    • 4
    • 18/10/10 23:14:07

    いやいや、単に今の時代だからでしょ。
    もう何世代か後になればそんな下らないことに拘るエネルギー使うような、燃費の悪い考えは無くなると思うよ。
    地球が田舎になる時代だって来るかもしれないし。

    • 1
    • 18/10/10 23:05:23

    >>38
    人によって違うから厳密に決めなくていいんじゃない。

    • 0
    • 41
    • はくちょう
    • 18/10/10 23:05:10

    >>36
    ママスタではね

    • 0
    • 40
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 23:05:07

    とりあえず九州ってだけでバカにされそうだからいつもは書けない

    • 0
    • 39
    • インディアン
    • 18/10/10 23:04:19

    そもそも馬鹿にする人田舎事情詳しすぎじゃない!?(笑)
    私は自分が田舎出だから、自虐として言う時はあるけど(うちなんて終電どころか終バスだよー!とか)、ほかの地域のことはたとえ同県内でも知らないわ。

    • 4
    • 18/10/10 23:03:58

    >>37
    じゃあどこー

    • 1
    • 18/10/10 23:03:08

    >>36
    23区内にも田舎はある

    • 2
    • 18/10/10 23:02:16

    ママスタでの田舎の括りがよくわからない。
    23区以外は田舎でOK?

    • 1
    • 35
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/10 22:58:05

    ごめんなさい

    • 0
    • 18/10/10 22:49:46

    >>23
    暇なのって爺さん婆さんだけじゃない?

    • 1
    • 18/10/10 22:46:42

    定年後、田舎に引っ越す人多いよ。
    結局は自然が1番なんだよ。

    • 0
    • 18/10/10 22:05:59

    >>23えーすごいね、こわい(笑)
    私も田舎に引っ越してきたけど全然そんなじゃなかった!たまたまなのか?まさかこの歳で友達たくさん出来るなんて思ってもみなかったよ。ぶっちゃけ地元の友達よりみんな良い人だわ。

    • 0
    • 18/10/10 22:03:44

    >>23
    一字一句同意!
    『そんなんだから発展しねーんだよ!』
    って言いたい。

    • 0
    • 30
    • エリダヌス
    • 18/10/10 21:59:33

    田舎があるから都会があるのにね

    • 3
    • 18/10/10 21:58:52

    うちら世代は自分達が裕福事よりも
    子が充実した日々を遅れる為に
    必死に親として躾をするし
    習い事や塾に投資しするよね

    一部の田舎のお年寄りは教養が無さ過ぎで
    頭悪く馬鹿で、
    人との会話が、張り合う事しかない
    人よりデッカい 家建てたら勝ちとかと勝手な思いで建てた家の
    その借金を子に持たせるのは当たり前ってね

    • 3
    • 18/10/10 21:48:44

    田舎育ちで田舎育ちにコンプレックスある人がバカにしてるみたいだよね。
    ちょっと都会に住んでバカにするみたいだよ。故郷が恥ずかしいみたい。

    • 2
    • 18/10/10 21:44:40

    ごめん田舎出身だけど不便すぎていまだにネタにしちゃう。今も田舎だけどね(笑)
    超不便な田舎から、そこそこ便利な田舎に移り住んだ(笑)

    • 1
    • 18/10/10 21:42:08

    >>23
    本当それ。
    他の地域をわざとバカにした発言して愛郷心だけは一丁前。
    田舎や地方の人が嫌いになった理由。

    • 2
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ