発達障害の子って顔つきでわかりますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/18 09:01:26

    私は自分の生き辛さがグレーゾーンなのかHSPなのか毒親のせいか分からない
    そういう診断ってどこでしてもらえばいいんだろう
    ちなみに私色白で華奢で目力ないわ

    • 1
    • 18/10/18 07:16:23

    >>106
    ガッツリの自閉症の顔つきはそんな感じだね。顔を作る意思や意味がわからないから能面の子が多いと思う。
    でも発達障害の子は筋力弱い低緊張の子が多いってだけで、筋力弱い=発達障害とは限らない。

    今の子はグレーが多いけどグレーは定型発達の子とは見分けつかないと思う。
    軽度知的障害も見た目はほとんどわからない。

    • 1
    • 18/10/18 07:09:57

    >>80
    ソース持ってこようと思ったんだけど、わからなくなってしまった…。
    前に、姑が空気読めない発言したり、振る舞いも私が一番!って感じで。最初は天然とか末娘のわがままか?と思おうとしたのだけど、私が無理になって。
    理系だから噛み合わないのかなと思って調べてたら、大人の女性でもアスペは多いとかで、とりあえず姑に当てはまることばかりで。特にカレンダーにはびっしり予定書いてあったのには几帳面というより異常性を感じてたから覚えてた。
    もう60すぎたばあさんだから、診断を受けさせるつもりはないんだけど、私が「姑は病気」と思って接すればマシかな~程度で読んだの。

    • 2
    • 18/10/18 05:03:03

    >>80
    自己愛もアスペも我が我ががだからねw私は正論であんた達は間違ってるとか恥ずかしげもなくリアルで披露しちゃうような人達だからねw

    • 5
    • 18/10/18 04:57:47

    >>80
    あらやだ、うちの母親のことかと思った!で、勝手にスケジュール自分で忙しく予定くんどいて周りに忙しい大変アピールしてうざがられて終わってるような人

    • 2
    • 18/10/18 04:52:51

    >>92
    青筋て何?眉間の皺のこと?

    • 3
    • 18/10/18 04:50:22

    >>111
    そんなに子供を発達にしたいのかって思ってしまったのは私だけかw

    • 0
    • 18/10/18 04:43:18

    目力て二重のこと?それだけじゃわからないよw赤ちゃんでハッキリした二重なら発達よりダウン症のほうが心配かな

    • 2
    • 18/10/18 04:38:08

    >>89 違和感感じる→違和感覚える

    馬から落馬するとか頭痛が痛いとか言わないでしょ。

    • 0
    • 18/10/18 04:16:38

    あ、赤ちゃんの頃は、ほぼ黒目でキラキラしてたよ。キレイな顔立ち。
    よく寝て飲んで笑って育てやすかった。
    足の力は半端なかったです。
    言葉もあんよも早い方でしたが2歳頃から違和感が。

    • 2
    • 18/10/18 04:02:45

    >>89
    全く一緒。
    グレー診断だけど受動型気味。
    色々と慣れていくしかないよね的な。
    少食でよく吐いたー。吐きぐせは改善されたけど、嗅覚、肌への敏感度はかわらず・・・
    過去のトラウマは引きづるので厄介。
    顔立ちは黒目がちで本当にかわいい、でも色々ぎこちないのよ。集合写真は毎度こわばり顔。そして体育なんか壊滅的。
    コミュニケーションも普通の子と見分けはつかないほど取れてるけど、苦手タイプとはとことん距離置いてるな。
    いじられやすい、ちょっかい出されやすく、言い返せない、我慢しちゃうトコロは心が痛む。
    お勉強は好きだし、できる方でよかったっておもってるけど、つまずいたら転がり落ちそうで、そうならないように私が必死です。
    中学生になる前にもう一度受けた方がいいのかな?

    • 0
    • 18/10/18 03:24:26

    授乳してる時に目が合わない、微笑み返しがかなり遅い、光や音やら何かしらの感覚過敏がある。抱っこのときにバランス取らない(体幹弱い??)
    かなり軽度だけど発達障害(自閉症スペクトラム)の病名ついてる娘の2歳までにあった症状。体幹弱いかもとおもってたけど年中からヨコミネ式保育園になったら体幹強くなった。(他の子と同じにやりたいこだわりから頑張ったらしい)個人差あると思うけど、こんなでした。

    • 1
    • 18/10/18 01:37:54

    老けてるのか幼稚なのか分からない顔

    • 3
    • 18/10/18 01:25:47

    (-_-)

    • 1
    • 18/10/18 01:21:28

    >>106

    辛いけどうちの子これだ。ほんとに体幹が弱い。軸がない。思い返せば2年の頃、学級通信に顔は隠して、姿勢の悪い座り方の例で載せられてたっけ。

    • 1
    • 106
    • みなみのかんむり
    • 18/10/18 01:14:57

    顔つきってか、目つき?表情?キラキラしてないよね。黒目塗りつぶしたような感情が読めない無の表情の顔つき。口が常に開いてて顔が弛んでる。しまりのない顔。
    姿勢が特に悪い。支える筋肉がないのかな?首が前に突き出て撫で肩すぎる。グニャって背骨がCの字みたいに猫背どころか老人かってくらい曲がってる。だから足首もグニャグニャしてて歩き方に変な癖がある。か、体が異常にかたい。カクカク動いてる、しなやかさとか背筋ピシッと感がどちらもない。

    • 4
    • 18/10/18 00:41:20

    体幹がない

    • 0
    • 18/10/13 13:07:24

    >>90
    わかる。ぐにゃぐにゃな感じ。

    • 0
    • 18/10/13 13:00:18

    うちは、首すわりが遅かったな。

    • 0
    • 18/10/13 12:26:31

    みんな答えてるのに主は何も言わないのか。

    • 3
    • 18/10/13 12:25:05

    赤ちゃんなんてわかるわけないでしょ

    • 2
    • 18/10/13 12:24:20

    わかるわけない

    • 2
    • 18/10/13 12:23:32

    目が合いづらいとか後追いしない。とかかな?
    顔付きだけじゃ分かんないよね。
    せめて2~3歳位かなぁ。
    一番は市の検診で分かるよ

    • 2
    • 18/10/13 11:29:41

    >>97空気読めなくてひょっこりはんの顔で現れて失言を繰り返す男子。
    言い返されたら全部その子のせいにする。
    母親も同じだから遺伝かもな。

    • 1
    • 18/10/13 11:06:30

    >>91
    それw

    • 1
    • 18/10/13 11:06:12

    頭が大きい。

    • 6
    • 18/10/13 11:05:34

    軽度で知的がない子はイケメンや可愛い子が多い。そして運動ができたり多彩だったりする。
    基本的な生活ができてないんだけどね。

    • 3
    • 18/10/13 11:03:36

    イケメンで金髪に近いチャラそうな雰囲気の子が発達だった。
    全くわからなかったけど、時々ブチ切れるらしい。それが癇癪。
    ニコニコで普通のヤンチャ系にしか見えなかったから、意外だった。
    仕事はほぼ覚えられない。

    • 0
    • 93
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/13 11:02:10

    驚いたような目をしている人

    • 3
    • 18/10/13 11:00:50

    軽度知的障害なら顔で判る。眉間に青筋があると癇癪が強いって聞くよね。うちの子も眉間に青筋があって癇癪が強くて、精神障害だったよ。

    • 3
    • 18/10/13 10:48:55

    ひょっこりはんみたいな顔

    • 0
    • 90
    • らしんばん
    • 18/10/13 09:27:50

    タコみたいな動きする子が多い

    • 3
    • 18/10/11 01:16:43

    うちも私が違和感感じて検査したらグレーだったよ。早産で産まれた。産まれた時から頻繁な検診に問題は無かったし小学生になるまでは全く何も意識しなかった。
    ちなみに女の子。見た目は親が言うのも変だけど良い方。
    でもよくよく考えてみると、小さい時から神経質だったよ。嗅いだことない匂いを嗅ぐと吐いたり。
    匂いに敏感な子だなと育てにくい思いをしたこともあった!
    医者からは検査しなければわからないままでいったぐらいの軽度だから、軽度だからこその本人が生きづらさを感じてしまうかもと言われ苦手分野を補佐する教育初めてみたよー
    今はあまり気にしないようにしてる。
    というか、気にならなくなったのでやはりグレー中のグレーなんだと思う。
    見切りが難しいよねー
    また再度WISC受けてみようかな?とたまに思う。

    • 2
    • 18/10/11 01:07:14

    >>85
    調べてみて

    • 0
    • 87
    • りょうけん
    • 18/10/11 00:24:59

    >>85
    私の友達が、療育園の保護者から声をかけられて、突然それを疑われたらしく、手術をすごく進められたらしくて。他にも何人かに声かけていたみたい。
    おでこの真ん中に線があるとか。
    友達はその保護者からは発達障害の子に軽度三角頭蓋って症状の子が割と多いんだと言われたらしいよ。

    • 0
    • 18/10/11 00:17:06

    >>84
    詳しくありがとう!
    薄い知識で書いてしまい申し訳ない。
    でも、このさんかく頭蓋?の手術をして言語とかの症状がかなり改善された自閉症の方もいたよ。
    どうなんだろう?

    • 0
    • 18/10/10 23:54:02

    >>74
    それは発達障害なの?

    • 1
    • 18/10/10 23:51:12

    >>72
    三角頭蓋ね。発達障害ってより、おでこの骨の形によって前頭葉が圧迫されてうまく機能しない状態だよ。でこがぎゅってとがってるというかもりあがってるというか。
    確か小さなうちに頭蓋骨を広げる手術すると状態は良くなるって記事みたことがある。

    • 0
    • 18/10/10 23:50:30

    発達障害の子は精神年齢が実年齢の3分の2って言われてるよね。うちもやっぱりいつまでも幼い。顔も何とくいつもぼーっとしてる。目力がないというか。。

    • 1
    • 82
    • はくちょう
    • 18/10/10 23:50:02

    >>74
    そうそう!
    おでこが出る?
    顔の形がいびつで大きい?
    とか書いてあったかな。

    • 1
    • 81
    • ヘルクレス
    • 18/10/10 23:47:40

    目がイッちゃってる。

    • 1
    • 18/10/10 23:42:38

    >>77
    アスペルガーって予定びっしりなの?
    多動?

    姑がでっかい声であの子見て、頭大きいとかいきなり言い出したりして一緒にいて大変なんだよね。
    家にいるって事が出来なくてカレンダーに予定がびっしり。
    自己愛かなと思ってはいたんだけど、アスペルガーかも。

    • 0
    • 18/10/10 23:35:30

    主のお子さんに気になるところがあるのかな?
    赤ちゃんじゃまだわからないんじゃないかなー
    知り合いで一歳半で自閉症って診断された子がいたけど、その子はもともと早産で出産とかも大変だったみたいで、その後も通院していて、知り合いもこんなに早く診断つくなんてってびっくりしてた。私もそんなに早く?ってびっくりしたけど。

    • 1
    • 18/10/10 23:29:50

    >>68
    64です。ありがとうごさいます。絡んでいる訳ではないので誤解なき様にm(__)m

    伝え方は難しいですね…
    実際に検査をしてみて分かる事を、

    少し個性的なだけで…他人が何でもかんでも、アレは発達、コレは発達とこじつけたがる人が増えていて怖いなと感じています。


    ここを読んでいても、色が白くて華奢で目力が弱い…という見た目を判断基準にしているような場合もあるみたいなので。

    きっと不安で相談しているのに、不安になる母親が倍増してしまいますよね…

    • 1
    • 18/10/10 23:27:21

    >>66
    いま、まだ研究中よ。
    自閉症とかアスペルガーは男の子多いというけど、判断基準が男の子より。
    脳の違いで女の子は話すのは得意としてるから、スルーされたり。アスペの女多いよ。アスペ女は空気読めない発言したり、スケジュール帳やカレンダーに予定びっしり。

    自閉症は顔つきでわかる。

    • 6
    • 18/10/10 23:24:38

    頭の形が関係あるの?
    知らなかった

    • 0
    • 18/10/10 23:20:14

    >>72
    小原アンチトピでみた!その論文の挿絵が貼ってあったわ。

    • 1
    • 18/10/10 23:19:38

    >>72
    軽度三角頭蓋とか?

    • 0
    • 18/10/10 23:18:43

    >>72詳しく知りたい

    • 0
    • 72
    • はくちょう
    • 18/10/10 23:18:03

    顔つきかはわからないけど頭の形でどうのっていう記事?文献?は見たことある。
    確か発達障害じゃなかったかなぁー?

    • 1
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ