義家族が運動会に来る時

  • なんでも
  • かに
  • 18/10/10 16:43:54

今年、初めての幼稚園の運動会がありました。
実親は場所取りから飲み物の用意、お弁当作りまで全て手伝ってくれました。
(会場も近いため、場所取りはこちらでします。とは、義母には連絡しました。)

義家族は完全お客様…義母義父は誘いましたが、義妹は勝手に来て子どもも二人連れてお弁当も持って帰りました。
息子のお菓子も隠せなかった分をすべて勝手に食べられ、飲み物もすべてこちら持ち
主人は何も思っていないらしく、私の家族だけ嫌な気分で終わりました。
特にお菓子は甥っ子たちが可愛い主人に「また買えばいいだろ」と言われてしまい…

これは、普通ですか?

来年からも接待運動会をしないといけないと思うと、情けなく思います。
もし解決方法があれば教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 17:03:26

    そういうのが面倒だから一度も誘ったことない。
    ただ、自分の親もね。
    自分の親呼びたいなら声かけるべきだと思う。
    よっぽど嫌だったなら来年からはどちらの親にも声かけず、しれっと終わらせる。

    • 5
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/10/10 17:12:17

    いつ運動会があるって言わなければいいんじゃない?場所とりは旦那がやればいいし。
    これから幼稚園、小学校、下の子がいたらまだまだ続くよ。

    • 3
    • 3
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/10 17:14:59

    分担にしてなにかお願いしたらいい。

    • 2
    • 4
    • りょうけん
    • 18/10/10 17:17:14

    来年からは来るなら弁当持参で!ってお願いしなよ。

    • 4
    • 18/10/10 17:18:29

    >>1
    最初私も考えました。どちらも呼ばないで済ませる…
    今年は私が妊娠中で少し安静にするように病院で言われてたため、実親も頼りましたがそれが失敗でしたね。
    2年目から呼ばない。のは、難しいので
    今年の失敗を反省します。

    • 1
    • 18/10/10 17:21:21

    >>2
    運動会の日にちは、義妹の友達に聞いて私より先に知ってた義母です。とても狭い市なので、やられました。
    これからも続きますよね…
    なんとか対策考えます。

    あ、場所取りは主人も実親と一緒に行ってくれました。

    • 0
    • 7
    • カメレオン
    • 18/10/10 17:24:05

    まず旦那に文句言うわ。
    子供の応援に来ているのであって義親、甥の接待にきてるのではない、と。
    そして来年からはこちらから声を掛けない。
    聞かれたら飲食持参でと伝える

    • 6
    • 18/10/10 17:24:15

    >>3
    今回、飲み物を頼もうと主人にお願いしていたのですが直前になって「好きなものがわからない。クーラーボックスもない」と言われて
    何故、わかった。と最初に了承したのだろう…となっています。
    来年は分担して、断られないものを探してみたいと思います。

    • 0
    • 18/10/10 17:27:22

    なにそれ図々しいね

    うちは招待してるつもりだから飲み物、お弁当、場所取りなどは全部自分たちでやるけど、義兄弟まで手ぶらできたらさすがにブチ切れるわ。
    来年からは招待しない。

    • 1
    • 18/10/10 17:28:47

    >>4
    実親にも弁当持参で!
    と、お願いしてみることにします。
    スーパーで買ったお弁当をひろげられるんだろうな…うちの子、絶対「ママのお弁当食べないの?おいしいよ?」って言いそう。
    でも、それを今考えると少しスッキリします。

    • 0
    • 18/10/10 17:31:28

    >>7
    主人は、何を言っても自分の親を何故大切にしない。の人間です。
    そして、義妹に対してもそう…
    飲食持参は来年、絶対にします。

    • 0
    • 18/10/10 17:35:55

    >>9
    ママ友達から義母はお金を包んでくれる。とか子どもにたくさんのお菓子を持ってきてくれる。と、聞いていたので聞かなければよかったです(笑)

    義妹は、元々図々しいので呼ばないで。と主人にお願いしていたのですが来ました。
    そして、二歳と一歳の男の子を放置し自分の友達のもとへ…
    幼稚園選びも失敗したかな、と悲しくなります。

    • 0
    • 18/10/10 17:37:49

    実の親に頼りすぎじゃない?
    全部夫婦で出来ることだよ
    実の親にそこまでしてもらったから
    義理の親家族に求めるんだよ
    ママさんだけで準備して
    当日は義理の親に接待してる人なんてザラにいるよ

    • 9
    • 18/10/10 17:38:17

    旦那も腹立つぅぅぅ!!
    誰が主役だよ。甥っ子か?自分の子だろって言いたくなる。
    来年からは声かけなきゃいいよ。
    それでも来ると言うなら、飲み物食べ物は各自で用意してきてって言う。
    実親だけ来ればいいね。旦那も来なくていいや。

    • 4
    • 18/10/10 17:40:50

    >>13
    すみません…私が妊娠中で安静にするように言われなければ自分たちで出来たのですが…
    甘えすぎですよね…
    たぶん、お腹が張りながら一生懸命用意したものが接待になったので余計に辛く感じました。

    • 3
    • 18/10/10 17:41:42

    普通じゃない
    ものすごく嫌な思いをした事を伝えて、来年からはあなたが用意してと旦那さんに言いな!

    • 1
    • 17
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/10 17:43:43

    ま、義親はお客様でいいよ。
    アレコレやってもらっても面倒だから。
    ウチの娘の子供の運動会に来て頂いてありがとうオーラ全開で。
    お客様だから何もしなくてよろしくってよ。
    それか分担制。
    主や主親がお弁当なら義親はフルーツ。
    義妹家族が来るならお弁当とお菓子持参させる。

    でも旦那が話しが解らない人なら解決はしないよ。
    主と主親が悪者になるだけ。
    まずは旦那と話しをする。
    家族親戚でピクニックに来ているわけじゃない。
    誰の運動会か誰が主役か解らせないと。
    最悪、来年からは実家義実家 誰も呼ばない事にする。

    • 1
    • 18/10/10 17:44:21

    >>11その理屈なら私の親の気持ちは?ってなるよね。
    あなたの親から旦那さんに言って貰うのが一番高価あるよ
    わざわざ電話じゃなくさ会話の途中でもいいから、あの運動会はちょっとないよ君…みたいな。

    • 1
    • 18/10/10 17:47:08

    >>13
    義妹も接待するの?なかなかな毒妹だよ。
    主役の子どものお菓子も食べられてしまうって
    それ普通じゃないよー。
    母親ならお菓子くらい持参するでしょ

    • 2
    • 18/10/10 17:47:39

    旦那に義父母の分のお弁当は用意するけど義妹の分までは用意できない。大変だから無理って言う。来てくれるのはありがたいけど準備するのは私なんだから負担かけないでと言う。
    きっと言っても少し多く作ればいいだけだろ?って言われるだろうけど。

    • 3
    • 18/10/10 17:48:02

    うちは実親は興味なしだからこない。

    弁当作って飲み物用意するのは当たり前だと思ってた。
    のり巻きくらいは持ってきてくれるけど。

    ただ小姑の子が小さい子参加の競技に出たんだけど、家族全員でゴールで応援。
    うちの子の競技には席にもいなかった。

    なので全員呼ぶことは辞めました。

    • 1
    • 18/10/10 17:49:29

    義家族が空気読めないとストレスたまるよね。

    • 5
    • 18/10/10 17:50:24

    たくさんコメントありがとうございます。
    夕ごはんですので、また後ほどお返事返させてください。

    • 1
    • 18/10/10 17:52:09

    >>22
    KYって、実はかなりたち悪いよね。
    KYに限って文句だけは一人前。

    • 1
    • 18/10/10 17:55:38

    とりあえずお菓子は持っていかない
    飲み物は500のペットボトル家族の人数分、もしくは水筒ひとりひとつにしてみては?

    • 0
    • 26
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 17:55:54

    >>13
    そう思う。
    妊娠中だから実親に手伝ってもらったのは仕方ないとして、義家族を接待しるのなんて、当たり前にやってると思うよ。
    孫の応援に来てくれてる義親にしろ実親にしろ、持参しろとか分担制とか初めて聞いた。
    お菓子だって、来年からも来ると思うなら用意するよ。
    お弁当からデザートまで余るくらい用意しとくよ。
    年に一回のことでしょ。

    • 1
    • 18/10/10 17:56:15

    うちの義母なんてよんでもいないのに半額シールが貼ってある消費期限切れの惣菜持参できたよ。
    しかも義妹の子ども連れてきて、うちの子がお弁当食べる前に私が自分の子のために作った国産和牛の焼いた肉を義妹の子に全部食べられた。
    肉が食べられなかったうちの子に賞味期限の切れの惣菜進めてきて本当殴りたかったー。
    今思い出してもイライラする。

    • 3
    • 18/10/10 17:56:27

    義父母はまだいい。
    最初から呼ぶつもりだったろうし(仕方なくであろうと)。まぁ孫の運動会は応援がメインであって、義父母は厳密には客じゃないけど。
    祖父母参観じゃあるまいし。主役は主の子なんだから義父母側だって孫を立てるのが役目だろ。
    まぁそれでも、まだいい。

    ただ義妹はなんなの?って感じだよね。
    そもそも世帯が違うから家族でもないのに何しにきてんの。部外者じゃん。
    勝手に来てるくせに我が子の飲み物もお菓子も持ってこず、挙げ句お昼までごちそうになるって神経がわからん。
    普通昼は帰るだろ。
    なんなら、来年は義妹親子の行動がちょっと目に余ると先生に個別で注意されたとか旦那に言ってみたら?場所の関係で祖父母までにしてくれときつく言われたみたいなさ。

    • 4
    • 29
    • りゅうこつ
    • 18/10/10 18:00:59

    >>27
    ひで~よ。
    読んでるだけで腹立つわ。
    お弁当用意するのはいいけどさ、主役を間違えられたくないよね。

    • 1
    • 18/10/10 18:07:34

    解決方法
    主が旦那に反論するスキルを身につけること。
    主にとって義親と義妹親子は親族。
    結婚したのだから一番大切にするべき人は主子と旦那さんじゃないの?
    それは旦那さんも同様では?
    旦那さん、優先順位が違うと教育していかなくては治らないよ。
    どちらも大事だと言っているような旦那ではダメだよ。
    このままの自分の親族>家族な考えの旦那さんで良ければ いいけど。

    • 0
    • 18/10/10 18:16:17

    うちも両家来るけど、お弁当は持参でお願いしてるよー。

    • 0
    • 32
    • ヘルクレス
    • 18/10/10 18:20:04

    うちは面倒だから実親しか呼ばない。
    あと義妹として子供と呼ばれたことあるけど、その時は義姉に迷惑かからないように私と子供の分のお弁当は作って行って甥っ子が食べられるようなちょっとしたおかず、お菓子、ジュース持って行ったよ!
    そして甥っ子の写真を撮りまくったよ。

    • 1
    • 18/10/10 18:21:08

    両家の両親とも接待するつもり何て全くないです。日にち教えてあげるから、来たければ来てもいいよ?のスタンスです。

    • 3
    • 34
    • エリダヌス
    • 18/10/10 18:27:15

    来年はお腹のお子さんも小さいだろうし、準備が大変だからって各自飲み物お弁当持参にしたらいいよ。
    そのままの流れで毎年持参が当たり前にしたらいいと思う。
    うちは園は午前中でおわるし、小学生は親子別だからいったん帰るからお弁当のトラブルはないんだけど…聞いてるだけで大変そう。

    • 3
    • 18/10/10 18:35:24

    うちは義理親に気を使われてるのか、旦那これないからね。弁当持ってきてもらっている。ただ前日になって場所取りで喧嘩した。
    こっちは地区テントの準備があるちゅうの!義理父朝から自分で場所取りしていたわあ、しかもアルコール飲んでゴロン。これ許せない。
    ずっと続くよ小学校になれば。
    私なら文句言われないなら弁当は作って行くから果物お願いって言う。

    • 0
    • 18/10/10 18:50:12

    うちも義実家に来てほしくないからスルーしようと思ったのに
    日程を聞かれて仕方なく教えたら手ぶらで来やがったわ!

    • 0
    • 18/10/10 18:53:45

    >>15
    来てくれる人にお弁当食べてもらうって思えばいいんじゃない?
    子供からしたらいっぱいいる方が嬉しいと思うよ。
    来てくれた従姉妹にもお菓子くらいあげてもいいと思うけど。
    誰も来てくれないで3人でお弁当食べてる淋しそうな家族見た事ないの?
    来てくれる人がいるってありがたいって思えないかな?
    来年からは実親にも来てもらうだけにすれば義親にムカつく事はないと思うけど…
    でも他の人がお金くれたとかが羨ましく思うって事は貧乏なの?
    それなら、正直にお金ないからって言えばいいんじゃない?

    • 0
    • 18/10/10 18:57:49

    はっきり義理妹に言えばいいじゃん
    義理両親はまだしも、義理妹達は来ると知らなかったからお弁当も人数分しか用意してないし、お菓子もうちの子の分無くなったので来年から来るなら持ってきて下さいって
    旦那が頼りないならケンカになっても自分ではっきり言わないと色んな場面でずっと続くし

    • 1
    • 18/10/10 19:04:25

    >>14
    主人にもすごく腹が立ちます。
    友達のところへ行ってしまった義妹のかわりにずっと甥っ子と遊んでいました。
    自分の子に愛情ないのかな…?
    来年は、お願いしてみます。

    • 0
    • 18/10/10 19:05:50

    >>16
    嫌な思いをしたことを理解してもらえませんでした。
    けれど、またしっかり話したいと思います。
    結局主人が変わってくれないと、意味がない

    • 0
    • 18/10/10 19:09:45

    >>17
    最初はお客様で行くつもりだったのですが
    義妹が勝手に来てから子供の運動会なのに
    すべて義親族接待に変わりました。
    今回、勝手に日にちを調べて行く気満々だったのできっと誘わなくても来ると思います。
    ので、分担…
    来年はお弁当(義妹や甥っ子が来るなら)お願いしたいと思います。

    • 0
    • 18/10/10 19:15:32

    >>18
    私の親に言ってもらう…それは主人に効きそうです。
    たぶん、主人は僕は義両親に精いっぱい尽くしているのに、お前は僕の両親への感謝がまだ足りない。と思っているので
    そんな義両親から言われるのはきっと懲りるかな

    • 0
    • 18/10/10 19:18:00

    >>19
    私の兄たちが買ってくれていたお菓子だったのでお菓子くらい…ですが、やっぱり気持ちがあるので嫌でした。
    義妹は、託児所と同じ気持ちで来ていたと思います。

    • 1
    • 18/10/10 19:23:30

    >>20
    そのとおりです。
    最初は、義妹には来ないで欲しい。と伝えましたが、今回来て余るくらいお弁当があったので
    なんで来てはいけなかったのか?と…
    理解してもらうのが難しい

    • 0
    • 18/10/10 19:27:40

    >>21
    義両親の分は用意するものだと思っていました。
    けれど、今回私の実親を頼ることに主人が「僕の両親には頼らないのか」というので飲み物を頼みました。
    直前でそれはできなくなりましたが…

    来年は未就園児のかけっこもあるので
    まるで私の来年の話を聞いたような気持ちになりました。

    • 0
    • 18/10/10 19:28:58

    >>22
    義家族は私を空気にするのは世界一得意なんですけどね…

    • 1
    • 18/10/10 19:29:06

    運動会、呼んでもないのに勝手に来やがって。
    くそ!◯ね!
    って、思っちゃう。

    • 1
    • 18/10/10 19:29:25

    >>22
    義家族は私を空気にするのは世界一得意なんですけどね…

    • 0
    • 18/10/10 19:30:21

    >>24
    主人も親族関係に関してはKYなので大変です…

    • 0
    • 50
    • らしんばん
    • 18/10/10 19:31:37

    義理親とか呼ぶ必要ないよ

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ