妹の結婚式に出席したくない

• 相談
  • 青ボールペン
  • 8oxhO17rs+
  • 18/10/10 14:00:56

来月、妹の結婚式があるんだけど出席したくなくなってきた。原因は妹旦那である義弟の短期間での度重なる浮気。2回とも相手の女達と体の関係はないらしいけど、それも義弟が言ってるだけの事だから信用できない。

無事にスレ立ったら時系列順に並べて書くね。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • 果物
    • kKGlQAhIlI
    • 18/12/27 01:55:24

子供出来ないうちに離婚したほうがいいよ。
    浮気は一生なおらない。辞めないよ。
    妹さんに子供できて、不倫相手にも子供できて
    離婚ってなった時に
    苦しむのは妹さんとお子さんだし。
    子供いないうちなら再婚も難しくないけど子供いたら再婚は大変だし。
    旦那が離婚渋るなら探偵つけて不倫の証拠
    (◯◯年◯月◯日◯時◯分、◯◯ホテルに◯◯と入るっていう)とか
    (◯◯年◯月◯日◯時◯分、◯◯の自宅に入り翌日まで出ない)とか
    写真もとってもらい
    突きつけたらいいよ。

• 3
    • 12
    • やぎ
    • rcAgzrkbrc
    • 18/10/12 08:29:55

妹さん、離婚する気ないんじゃないの?
    愚痴りたいだけなんじゃないの?

離婚前提だとしたら、参列者の方々からご祝儀いただく気?妹さんバレちゃ困るとか言いそうだからご祝儀はそっくり取っておくように言いなね。

分かってると思うけれど、ご祝儀だけじゃないからね、参列者の負担は。
    着るもの、美容院、交通費、仕事の都合に子供の都合。他にもたくさんあるでしょう。

こんなことになってるお式に参列してもらうだなんて、本当にどうかしてる。

まだ、でもでもだってのかまってちゃん。だろうから離婚なんてしないか。

• 4
    • 11
    • ブラウ
    • 2AN+z6Fscj
    • 18/10/12 02:04:28

>>9
    そこまで妹の意志が固いなら、もうあとは好きにさせたらいいよ。姉妹とはいえ、もう大人だから自己責任ということで好きな道を選ばせたらいい。
    恥をかくのもひんしゅくを買うのも妹夫妻だもの。
    それに、日本人は外国人と違って、自分の事となると妥協して我慢し続けるような人が多いし、不満ばかりな毎日でもなんとかなってる人も少なくないから、必ずしも不幸になるとも言い切れないしね。

主の式への出席も、そこまで本音で話して向き合った後なんだし、行きたくなければ欠席で構わないと思うよ。祝福できない式典に時間やお金を費やすのって馬鹿馬鹿しいもんね。私なら行かない。

• 0
    • 10
    • 青ボールペン
    • 18/10/12 01:40:55

スレ主です。
    >>7は私が書いたけど匿名にするのを忘れた為、消させて頂きました。

• 0
    • 9
    • 青ボールペン
    • 18/10/12 01:39:03

>>6 私も式を中止が良いと思って妹に提案したのですが、結婚してから他の女性と花火大会や食事をしていた証拠はあっても不貞の決定的な証拠を掴んでいないから「ただの友達」と言い張られたらそれまでだと言われてしまいました。私からすれば「やっとB子をギューできる」と送ってる時点で不貞行為する気満々だし、会おうとしてる日も突き止めたんだから1日だけ探偵雇って不貞の証拠掴めと思うのですが、妹は探偵に大金を出して不貞の証拠が出なかったら困るからしないみたいです。

遠方から来てくれる親戚やご祝儀を出してまで来てくれる友人………もしこれで1年持たずに離婚なんて事態になったら本当に申し訳ないですよね。私もドタキャンでも良いから今のうちに目を覚まして欲しいです。でも妹の考えは今更になってやっぱり式中止して別れますなんて言えないって事らしいです。苗字が変わって職場で噂になるくらいなら退職か我慢して婚姻継続する気です。離婚するにしても3月になるみたいですが。

結婚式中止を言ってるのが私だけで、両親や長女と四女も義弟の度重なる浮気の事は知ってますが結婚式は妹の気持ちを汲んで参列する気です。花嫁の親兄弟が私だけ欠席となると周りから何か不審に思われたり、欠席する事によって私と両親や姉妹の今後に亀裂が入らないかも心配です。

• 2
    • 8
    • 青ボールペン
    • 18/10/12 01:04:38

>>5 立て続けに浮気されてる妹の事を考えると離婚したから迷惑とは思わないのですが………このまま式に出ても素直に喜べないのが本音です。 もう義弟が信用できなくて。最初は誠実な好青年で妹を幸せにしてくれると思ってたのに。
    だけど、祝福出来ないその一方で1番の被害者である妹が「何とか怒りを堪えて出席してくれ」と言ってるのだからお金や時間の事をケチったりせず出るべきなのかと迷っています。

• 0
    • 7

ぴよぴよ

• 6
    • いっかくじゅう
    • 2AN+z6Fscj
    • 18/10/11 02:37:45

一日も早く式は中止が正解。
    都合合わせて遠方から来てくれた人、出席してご祝儀までくれた人、欠席したけどご祝儀やプレゼントを選んでくれた人、式のスピーチの為に忙しい合間を縫って文章を考えてくれた人…色んな人の苦労を「無駄だと分かっていたのに実行に移した」という判断こそが、人を馬鹿にしているように感じられるし、二度と関わりたくないと思わせる事もある。

私が招待された立場なら、ドタキャンでも中止にしてくれた方がありがたい。

• 8
    • 5
    • znztjVHwEc
    • 18/10/11 02:27:03

来月でしょ?中止にして離婚。
    参列したのに離婚されるほうがよっぽど迷惑じゃない?

• 5
    • 4
    • 青ボールペン
    • 18/10/10 14:54:57

>>2 浮気してたのは妹ではなく義弟の方です。決め付けって何がですか?

• 1
    • 3
    • 青ボールペン
    • 18/10/10 14:52:50

10月上旬………妹が再びLINEチェックしたところ浮気相手B子と会う約束をしていた事が発覚。しかもB子とは妹と付き合ってた時からずっと浮気してた。もちろん過去に体の関係あり。
    妹から証拠のLINE画像が送られてきたけど「仕事の後の時間でも会ってくれるなら」「やっとB子をギュー出来る」って書いてあった。

妹は今更結婚式キャンセルするのは各方面に迷惑かけるし、3月(教育系の仕事で担任を持ってるので、もし離婚して改姓するなら年度末の3月が都合良い)までは我慢する。結婚式は祝ってるフリで良いから来て欲しいと言っています。
    でも私としてはこの短期間で2回も妹を裏切ってた事を知ってしまった今は素直にお祝い出来ないし、着物レンタル代(姉妹間で和装と決めてた)やヘアメイク代や交通費を出す気になれないし、主婦業を放棄し主人を家に残してまで出席する気になれないです。義弟は誠実で妹は幸せなんだと思い込んでいたから金銭的に厳しくても喜んでお祝いするつもりだったのに、今は離婚するか妹が我慢する夫婦生活になるんだと思うとお金と時間を犠牲にしてまで出席するのが無駄に思えて仕方ない。でも妹は結婚式来て欲しいって………もうどうするのが正解なんでしょうか?

• 0
    • 2
    • おとめ
    • 6kvLNHCXum
    • 18/10/10 14:51:20

別にタイプじゃない男の人にも分け隔て無く絡んでない?決めつけすごいね?笑

• 0
    • 1
    • 青ボールペン
    • 18/10/10 14:25:54

スレ主です。時系列順に書いた後に私のリアルだと相談しにくい本音を書きます。もし皆さんだったらどうするか、アドバイス等もあったらお願いします。私は4姉妹の次女で、結婚式をするのは三女です。

3月………妹 入籍
    7月………義弟、職場の先輩に連れられて3対3の飲み会に参加、既婚者である事は伏せて浮気相手A子と出会う
    8月………義弟が後輩と24時間営業のジムに行くと嘘をついてA子と2人きりで花火大会に行く(携帯で2ショットを撮ってアルバム作成したりしてたらしいです)
    9月上旬………仕事と嘘をついてA子と義弟の誕生日が近いからと2人きりで誕生日ディナーやプレゼント交換
    9月下旬………妹が浮気に気付き始めて義弟のLINEをチェックして上記の事が発覚。義弟は土下座&夫婦としてやり直して結婚式もやりたいと言いA子と別れる。妹は結婚式をするか悩んでたけど初回の浮気なので許す事に。

続きます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています