今日2歳半検診に行ってきた

  • 相談
  • エリダヌス
  • 18/10/10 13:58:10

ギャン泣きする子もいる中、泣かずに身体計測、歯のチェック、フッ素ぬり出来た。
けど、保健師さんとのお話で保健師さんが
○○ちゃん、こんにちわ!保育園行ってるの~?
って最初の挨拶で聞かれたんだけど、机の上に置かれてるおままごとセットや
ぬりえ・お絵描きセットに目が行っちゃって全然保健師さんと目が合わず…
保健師さんには、目が合わないのが気になる。2歳半ごろから話してる人の
顔を見れるようになるのに出来ないからちょっと…って言われちゃった。

私は第一子だから比べる対象いなくてわからないけど、他の二歳半の子って
目の前に興味をひくものがあってもちゃんと初めて会った人の顔見てお話し
できるものなのかな?今まで気にしてなかったけど気になるようになっちゃった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • エリダヌス
    • 18/10/10 17:15:38

    >>4
    家では、名前を呼んだだけで「なーにー?」と顔を向けるし
    ママの顔見てちゃんとお話しきいて
    って言えば、最後までちゃんと話を聞いてくれます
    家でも外でも好きなことには集中しやすいです
    3歳までに顔見れないとその後育てにくい子になるって言われて
    焦ってしまいました…。

    • 0
    • 18/10/10 15:35:09

    お子さんお家で家族が話し掛けた時にはちゃんと顔を見て反応してる? 知ってる人からの呼びかけにきちんと反応できてるなら検診時には遊びに集中してただけとも思えるけど、普段から家族が呼びかけても知らん振りや一瞬だけ顔合わせてすぐ遊びに戻るなら怪しいかもね。
    とはいえ、子供自身の性格なんかも関係してくるし、2歳半じゃまだ異常と決め付けるのは少し早いよ。
    次の検診まではじっくり様子見ながらも、可笑しいと思う事があった時は3歳検診を待たずにすぐ相談行くかな。

    • 0
    • 3
    • へびつかい
    • 18/10/10 15:13:29

    >>2
    >>1はマツコのトピで壊れた人だから気にしなくて良いよ。

    • 3
    • 2
    • エリダヌス
    • 18/10/10 14:57:50

    >>1
    ん?なんのことでしょうか…

    • 0
    • 18/10/10 14:51:27

    別にタイプじゃない男の人にも分け隔て無く絡んでない?決めつけすごいね?笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ