【沖縄県】尖閣諸島周辺に、機関砲のようなものを搭載した中国公船 2日連続で確認

  • ニュース全般
  • 18/10/10 10:44:53

尖閣周辺に中国公船 2日連続で確認

2018.10.8 11:13

 尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で8日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは2日連続。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。

産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/181008/plt1810080006-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/09 21:14:38

    なにやってんのかね、人様の領土で

    • 0
    • 18/10/17 09:43:23

    >>24
    それが目的なのか「沖縄の補助金増やせ」って安倍さんに言ってるみたいね、デニー。
    知事選前は日本政府からの補助金に頼るべきではない!とか言ってたくせにさ。

    • 1
    • 18/10/17 09:41:22

    >>26
    安倍政権が本当に中国の犬なら、安倍とデニーとは同志で大の仲良しでしょうにw
    なんで対立してんのさw

    • 1
    • 18/10/17 09:13:56

    石油も捕られ放題だね安部政権も中国の犬だねアメリカの犬かw

    • 0
    • 18/10/12 08:33:05

    デニーは基地問題しか興味ないしね。
    左翼が気に入るようにしかできないよ。

    • 3
    • 18/10/12 07:41:18

    >>23
    沖縄県知事も、翁長→デニーと親中国派で絶対に中国に文句言わないしね
    それどころか沖縄への交付金で中国企業を支援したり

    • 4
    • 18/10/12 07:30:31

    >>22
    安倍さんというか今までのすべての政権が弱腰だった
    その積み重ねでナメられまくってる

    • 3
    • 18/10/12 01:04:03

    安倍さんが弱腰だからね。

    • 0
    • 18/10/11 15:09:23

    >>17
    いい加減にしろよ。少し調べたらわかるだろう。
    非国民。

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 11:35:34

    >>15
    すみません、最初の部分に書いてますね。
    条約締結前から日本は尖閣に上陸してるんですね。じゃあカイロ宣言も尖閣問題に何の関係もないのですね。チャイナや台湾はこんなヘンテコな理屈で領有権を主張しているのですね。
    不勉強な私に丁寧に有り難うございました。

    • 0
    • 18
    • ケフェウス
    • 18/10/11 11:28:40

    >>17
    >後から言い出したってのはチャイナの決定的な落ち度であると私は思います

    「落ち度」ではないよね
    中国が言っているのはただの「言いがかり」

    清の時代に中国は尖閣諸島を領土としていなかった
    だから、日本が領土として、日本人が住んでも何も言ってこなかった

    資源があると知ってから明らかに後出ししてきたんだから、論破も何もないと思うよ

    • 3
    • 18/10/11 11:24:43

    >>15
    後から言い出したってのはチャイナの決定的な落ち度であると私は思いますし、国際的にはそれだけでも尖閣は日本であると胸はって言えるのですが、チャイナや台湾が主張する「日清修好条約以降に日本が得た権益は返す」というカイロ宣言に関して論破する材料はないでしょうか?

    • 0
    • 18/10/11 11:23:20

    >>12
    外務省の公式サイトに資料映像が掲載されてるよ↓

    日本の領土をめぐる情勢 - 尖閣諸島
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/index.html

    • 2
    • 18/10/11 11:12:27

    >>12
    尖閣諸島は、1895年に日本の沖縄県に編入することを日本政府が閣議決定しました。
    もちろん、勝手に日本の領土にしてしまった訳ではなく1885年から数回にわたり調査を行って清(中国)の支配が及んでいないことを確認してから沖縄県へ編入しています。

    その後は、沖縄県石垣市として尖閣諸島には日本人が移り住み、アホウドリの羽毛や鰹節工場などを建てて暮らしていました。

    しかし、徐々に海外からの安価な製品などに押され経営が難しくなってきたこともあり、1940年には再び尖閣諸島は無人島となります。

    第二次世界大戦後は、尖閣諸島は沖縄の一部としてアメリカの管理下に置かれましたが1972年には沖縄返還協定にて尖閣諸島も日本へ返還されました。

    しかし、この沖縄返還協定のちょっと前に大変な事実が発見されます。
    なんと、尖閣諸島付近の海底には莫大な石油が眠っている可能性があると国連アジア極東経済委員会が発表したのです。
    その石油の量、およそ1095億バレル。なんとイラクの埋蔵量に匹敵する量です。

    これが発表されたのが1969年。
    そして1971年6月11日には台湾、1971年12月30日には中国が
    「あれ?そういえば、尖閣諸島(釣魚島)って俺たちの領土だった気がしてきたんですけどぉ」
    と主張してきたのです。

    • 2
    • 18/10/11 11:05:43

    >>13
    あなたが聡明なのは大変良い事だと思いますが、尖閣が条約締結前に日本だったかどうかは、高校日本史教科書にも書いてないので、日本人の大半の方は知らないと思います。
    私も条約締結前に尖閣が日本であってほしいって思ってます。思ってるからこそその明確な根拠を知りたくて質問したのに、非国民と言われるのはつらいです。

    • 0
    • 18/10/11 09:41:18

    >>12
    もっと勉強しろよ。
    非国民。

    • 0
    • 18/10/11 01:55:54

    日清修好条約締結前に尖閣が日本だったのか台湾だったのかって事だろうけど、日本領であった事を示す資料ってあるの?
    個人的には日本の領土であってほしいって思ってるけど、中華民国長崎領事の感謝状とかは条約締結後のやつだから、それは根拠にならないんじゃないかって思う。そういう資料をもって尖閣は日本領だったって示してる保守派の人も信用できないんだよな。

    • 0
    • 18/10/11 01:22:28

    中国とロシアは信用できないわ。
    国民一人一人が悪いとか嫌いとか言うことじゃなくて、政治の中心にいる権力握ってる人達のことは信用できない。

    • 2
    • 10
    • りょうけん
    • 18/10/10 20:21:30

    のほほんとしてたら本当に尖閣諸島取られちゃうわ。
    さきまさんが良かったなぁ。

    • 3
    • 18/10/10 19:58:49

    >>5
    デニーが抗議するとか問題視するわけないよね。
    逆に中国ウェルカムなんじゃね😅

    • 2
    • 8
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 17:41:20

    中国やり方汚いんだよね。スリランカにインフラ整備して中国に永遠に返せない額の借金をさせて、港を中国がもらったようなもん。
    日本は船のルート止められたら恐いよ。
    中国が手に入れたら通るのに大金盗られるよ。
    日本人のんびりしすぎ。

    • 6
    • 7
    • テーブルさん
    • 18/10/10 15:58:03

    南海トラフ来たら乗っ取られるね

    • 0
    • 6
    • おおいぬ
    • 18/10/10 15:57:17

    >>5 オスプレイは五月蝿いくらい言うのにね…

    • 4
    • 5
    • とびうお
    • 18/10/10 11:21:44

    デニーはだんまり?
    政府に対応しろって抗議する場面じゃないの?
    自分の県の猟師の生活が脅かされてるっていうのに

    • 12
    • 18/10/10 11:06:55

    中国ってそんな国なんだよ
    友好国ではない事を知るべき

    • 10
    • 18/10/10 11:02:37

    なぜ中国がしつこく尖閣諸島を狙っているのかがわかりやすく説明してあるトピ↓

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2480501

    • 1
    • 18/10/10 10:51:38

    中国の手先(デニー)が沖縄県知事になったから、中国サンが安心して我が物顔で航海できるようになったんじゃない?

    • 8
    • 1
    • おおいぬ
    • 18/10/10 10:50:00

    なんなん戦争したいん?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ