子どもが宿題せずに寝ちゃったらどうしますか?

  • なんでも
  • いて
  • 18/10/09 23:25:49

陸上大会があって帰宅が4時半でした。

ちょっと休んだら宿題するね!と行って部屋を見ると上着を脱いだだけでそのまま寝てしまいました。
7時と9時に起こしたのですがその時は宿題しようと鉛筆を持つのにまた見ると寝てしまって…
もう朝早くに起こすしかないとは思いますが、みなさんこういう時ってどうしてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • インディアン
    • 18/10/10 00:34:01

    1時間早く起こして、させる。
    案外スラスラいくよ。本人も必死だし。

    • 0
    • 18/10/10 00:32:38

    陸上大会あったのに宿題出たの?
    大変だわ。

    • 0
    • 18
    • いっかくじゅう
    • 18/10/09 23:59:13

    いつもより早く起こすよ

    • 0
    • 17
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 23:58:27

    朝起こすのもあり。
    でもやってないことを素直に言って怒られてくることも勉強。

    • 0
    • 16
    • らしんばん
    • 18/10/09 23:56:38

    学校からの宿題には口を出さない。
    ウチの親がそうだった。おかげで自分達兄妹は進んでやってたよ。
    忘れたとして、朝学校着いてからでもするんじゃない?

    • 0
    • 18/10/09 23:55:34

    宿題は自己責任でしょ
    親がいちいち早く起こしてあげるとか
    甘やかしすぎ

    • 0
    • 18/10/09 23:55:02

    私はそのまま寝かせる
    18時くらいに寝ちゃったなら、5.6時あたり起きるでしょ?
    起きないなら起こして、まずお風呂、宿題、ご飯かなぁ

    • 1
    • 18/10/09 23:52:05

    >>9陸上で疲れたから宿題やってなくても仕方ないでしょ!?と親が先生を威嚇するわけですね

    • 1
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 23:50:01

    朝一応声はかけるけど、あとは自分でどうにかしてもらう。
    宿題くらい自分で計画立ててやるか、できないならできないで自分で対処してもらう。

    • 1
    • 18/10/09 23:47:15

    早めに起こしてまずお風呂。お風呂入ったら目が覚めるだろうから宿題させる。
    宿題する気はありそうな子だと感じたからやるでしょ

    • 0
    • 18/10/09 23:38:52

    忘れたのは本人だから
    親として特にフォローはしない
    フォローすれば駄目な人間になる

    • 1
    • 9
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/09 23:36:42

    早めに起こしてやらせて間に合わなかったら連絡帳に一言書いて、帰って来たら続きをさせる


    • 0
    • 8
    • ケフェウス
    • 18/10/09 23:34:12

    朝30分早く起こしてやらせた

    • 2
    • 7
    • みずがめ
    • 18/10/09 23:33:21

    朝いつもより1時間くらい早く起こしてお風呂と宿題かな。

    • 2
    • 18/10/09 23:31:44

    ご飯も食べてないしお風呂も入ってません。
    1度寝るとなかなか起きなくて普段も宿題やってる眠そうにしてるんですが、今日は陸上大会があったせいかウトウトじゃなくすぐに爆睡してしまって。

    • 0
    • 18/10/09 23:30:32

    朝早めに起こしてやらせる。
    でもご飯も食べずお風呂も入らずに疲れて寝てしまったなら……どうしよう。
    とりあえずご飯とお風呂優先で時間が無ければ今回は仕方ないから宿題できませんでした。ごめんなさい。って事で許しちゃうかも。

    • 0
    • 4
    • ぎょしゃ
    • 18/10/09 23:29:21

    朝宿題やるしかないですね~

    • 0
    • 18/10/09 23:28:26

    何年生なの?
    少し早く起こすけど、やるやらないは本人に決めさせる。。忘れて怒られるのも本人だし。

    • 0
    • 2
    • きょしちょう
    • 18/10/09 23:27:39

    小学生?
    明日の朝か、正直に忘れましたと先生に言わす。

    • 0
    • 18/10/09 23:26:47

    もう寝かせて、朝早めに起こす。

    お風呂は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ