南海トラフの謎。地球深部探査船「ちきゅう」5200メートル掘り下げる

  • ニュース全般
  • みなみじゅうじ
  • 18/10/09 22:42:28

海洋研究開発機構の地球深部探査船「ちきゅう」が10日、静岡市の清水港から、紀伊半島沖の南海トラフ掘削調査に出航する。巨大地震が起こるとされるプレート(岩板)境界にあたる地下約5200メートル付近まで海底を掘り下げる初の調査で、境界付近の岩石などを採取し、地震や津波の発生メカニズムの解明に生かす。
 調査は2007年から和歌山県新宮市沖の熊野灘で始まった。これまでに海底の15地点で68の穴を掘り、試料を採取してきた。今回の掘削は同市の沖合75キロ・メートル、水深約1900メートルの海底で行う。すでに地下約3000メートルまで掘った穴をさらに約2200メートル掘り下げ、プレート境界に到達する。
 南海トラフは静岡県の駿河湾から九州沖にかけて延び、日本列島がある陸側のプレートの下に海側のプレートが年間数センチずつ沈み込んでいる。境界にたまったひずみが一気に解放されると、巨大地震が起きる。


これって大丈夫なの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/19 23:52:58

    ここで騒いでた人はどこへ?

    • 0
    • 419
    • いっかくじゅう
    • 18/11/09 14:42:30

    >>417
    ずっと言ってろ

    • 1
    • 18/11/09 13:43:51

    毎日ゆれまくりは今に始まったことじゃない。

    • 1
    • 18/11/09 12:53:34

    気のせいじゃないよ。
    毎日ゆれまくり。

    • 1
    • 18/11/09 07:42:31

    >>415

    きのせいだよ

    • 1
    • 18/11/09 00:46:53

    真剣にちきゅうが和歌山沖掘り出してよく揺れるようになった

    • 9
    • 18/11/07 13:01:38

    ずっと疑問なんだけど、岩石とかを採石して本当にメカニズムなんて分かるの?
    それをした事で何月何日、何時何分に地震がくるのが分かるっていうなら凄いと思うけど、結局地震や津波のメカニズムが分かった所で、いつ来るかも分からないし、地震や津波を防ぐことなんて出来ないんだよね?

    • 15
    • 18/11/07 12:09:18
    • 0
    • 18/11/07 11:22:14

    超大型合同訓練みたいな始まったよね。南海トラフ地震が起こったことを想定して。
    もうくるんだよ。だけどパニックになるから言えないだけ。
    ちきゅうがいま全力で刺激与えてるからもうちょっと待っててねw

    • 11
    • 18/11/07 11:20:24

    >>370匿名ってテレビを信じってwよっぽどの低学歴の単細胞か情弱か
    工作員かどちらかだわw
    テレビもマスコミもネットも右も左もNWOの完全支配はバレバレ

    • 3
    • 18/11/07 10:54:09

    こんなの見つけた
    嫌な感じだよね

    • 0
    • 18/11/05 10:48:10

    今朝も地震あったね。

    • 0
    • 18/11/05 09:11:46

    >>407
    あなたの思い込みは激しすぎ。

    • 0
    • 18/11/05 08:40:39

    近いうち南海トラフきたら間違いなく地球のせい!確信する。地球がきて紀伊水道揺れだしてるからね?

    • 3
    • 18/11/05 06:46:26

    >>405
    誰の発言?一般人?

    • 1
    • 18/11/05 06:28:15

    youtubeみてたらこんなんあった。
    ↓↓↓↓↓


    かなり長い間の歪みが溜まった場所に、故意に穴を開けてる。
    そこに高圧力の海水が流れ込むとどうなるか…誰が考えても分かる。

    ちきゅうは、地震対策と言う名の下に、地震を起こそうとしてるのだ。


    だって。

    • 5
    • 18/11/04 23:05:11

    ちっぽけな人間はどうあがいたって、どうすることもできない!
    その時が来たら来たらで仕方ないさ。

    • 3
    • 18/11/04 11:53:27

    >>401
    ないわ、何でもこじつけするな

    • 0
    • 18/11/04 00:29:44

    >>401ないだろ。

    • 0
    • 18/11/04 00:08:59

    10月24日にちきゅう号と潜水艦ちよだがこの間の紀伊水道の震源付近にいたらしい。
    関連性があるかは謎だが。

    https://mobile.twitter.com/magmagmomo/status/1055419274116775938

    • 2
    • 18/10/24 21:48:24

    BOPが海底で孔口部に繋がった

    • 0
    • 18/10/23 21:42:19

    どんどん作業が進んでるね

    • 3
    • 398
    • いっかくじゅう
    • 18/10/23 15:31:05

    >>393
    頭大丈夫?

    • 2
    • 18/10/23 00:14:37

    BOP ムーンプール通過中って、こんな時間でもやってるんだ

    • 1
    • 18/10/22 23:41:18

    >>395あなたみたいなコメントいちいちいらない。

    • 0
    • 18/10/22 23:18:18

    >>389
    いちいち通報しましたって書く人いるけどいらない

    • 6
    • 18/10/22 18:34:38

    カナダ沖のは関係ないか。
    違うプレートだよね。

    • 0
    • 18/10/22 18:32:03

    >>391ちきゅうがよけいなことしてるせいか久しぶりに人工地震来たよ。震度1から2くらいだけど。そのうち大きいのが来るかもね。天国への片道切符。私はそれなりにしんどかったけど楽しかったから人生いつ終わりでもいいわ。悔いなく生きるだけ。
    From: Richard0812 at: 2018/10/22 15:23:07 JST
    RT @magmagmomo: このままでは次の選挙で安倍政権は崩壊する。だから2011.3.11東日本大震災(人工地震による日本国民大虐殺)で政権奪取に成功した事が今、政権維持のために繰り返される可能性が高い。だから人工地震掘削船「ちきゅう」が和歌山近港の南海トラフ断層に穴を…

    • 2
    • 18/10/22 16:38:24

    >>391
    ちきゅうの現在地みてたら、そこに海上自衛隊護衛艦も近づいて来たから何かなーと

    • 0
    • 18/10/22 13:42:57

    >>390 どう言う意味?

    • 0
    • 18/10/22 13:11:09

    ちきゅうに海上自衛隊護衛艦接近

    • 0
    • 18/10/21 22:12:33

    >>387通報しました。

    • 0
    • 18/10/21 22:00:14

    ちきゅうの周りにいる船は、監視船ってほんとかな

    • 1
    • 18/10/21 20:47:16

    このままでは次の選挙で安倍政権は崩壊する。だから2011.3.11東日本大震災(人工地震による日本国民大虐殺)で政権奪取に成功した事が今、政権維持のために繰り返される可能性が高い。だから人工地震掘削船「ちきゅう」が和歌山近港の南海トラフ断層に穴を…

    • 2
    • 18/10/21 16:10:04

    >>385 何も起こりませんように。  

    • 4
    • 18/10/21 14:57:20

    ちきゅうが、まもなく海底の孔口部へ

    • 4
    • 18/10/21 01:03:23

    >>367
    南海トラフが今月中 ってのママスタのトピですよね

    あれなら、釣りトピですよ
    赤主だして、自分は、ママスタナンバーワンの釣り師だって書いてますよ

    その後もまだ平気で色々書き込みしてる異常者のトピです。
    ママスタ以外でも釣り師をやっていると

    最低な奴ですね

    • 4
    • 18/10/21 00:56:48

    >>374
    は?w
    ちきゅうのトピなんだから位置を書き込む人だっているでしょw

    • 3
    • 18/10/21 00:52:32

    40年間、自由奔放に悪い事もしてきて母親との仲も悪く、常に威張り腐ってた父親が70歳近くになって突然優しく真面目になり、母親と2人で出掛けたりもしてるらしいから年内中に起こりそうな気がしてならない。

    • 4
    • 381

    ぴよぴよ

    • 18/10/21 00:47:09

    >>378
    誰もそんなこと言ってない。
    テレビもなにも真実は一部の人間以外隠されている。

    • 3
    • 18/10/20 23:22:04

    ちきゅうが復活して、海底に潜ってる

    • 0
    • 18/10/20 23:09:31

    >>375えっ?テレビよりここの情報かよ!大丈夫かよ!

    • 0
    • 18/10/20 22:21:11

    >>374
    テレビの情報なんて、なぜいるの。

    • 0
    • 18/10/20 22:20:47

    >>372
    なんで?んじゃ、なに書いていいの。

    • 0
    • 18/10/20 22:19:50

    >>370 えっ?  テレビの情報をまともに信じる方が怖いわ。 何故に今こんな事をやるのかな。  

    • 1
    • 18/10/20 20:13:43

    >>373
    いや、私もいらないわ。場所なんて。
    むしろ、テレビやるよ!って情報のほうがほしいわ。

    • 0
    • 18/10/20 20:11:16

    >>372
    いらないのはあなただけでしょ。

    • 2
    • 18/10/20 18:50:17

    >>371いらないです。報告は。

    • 0
    • 18/10/20 15:41:39

    >>369
    地球の現在地を報告しただけですが、何か?

    • 3
1件~50件 (全 420件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ