女の子は良い大学行かせるよりも花嫁修行させた方が将来幸せになると思うんだけど

  • なんでも
  • やぎ
  • 18/10/09 22:31:02

どう思いますか?
良い大学行くために勉強させるより、身だしなみの大切さを教えたり、コミュニケーション能力磨いたり、家事教えた方が結婚できる可能性高まりますよね?
40代の独身女性のブログ読んだことあるんですが、本当に惨めな思いをしているようです。

もちろん良い大学行ってバリバリに働いてる女性で結婚した人も沢山いると思いますが、自分がキャリアウーマンっていうプライドが邪魔して子供をすぐ保育園に預けて朝から晩まで働いて、子供に寂しい思いをさせる人が多いんじゃ?と思います。私の勝手な考えですが…笑

なので女の子は良い大学行かないほうが幸せになれるんじゃないでしょうか?
みなさんの意見聞かせてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 21:37:06

    私は大学行かないで後悔してるので子どもには是非行ってもらいたいな~私も今からでも通信でも学びたい。
    キャンパスライフ羨ましい。

    • 1
    • 18/10/10 21:36:57

    私は大学行かないで後悔してるので子どもには是非行ってもらいたいな~私も今からでも通信でも学びたい。
    キャンパスライフ羨ましい。

    • 0
    • 18/10/10 21:31:28

    >>90
    ほんとに。高卒で無職で出会える人ってどんな人だろう。

    • 0
    • 90
    • けんびきょう
    • 18/10/10 01:53:31

    それって高卒で働かないってこと?花嫁修行は働きながらでもできるからね~。むしろ結婚してからでも間に合う。
    働いてた方が出会いも多いんじゃないの?ちなみに私は大学で旦那と出会ったけど。高卒で無職でどこで男と出会うの?

    • 1
    • 89
    • インディアン
    • 18/10/10 01:45:01

    大学行っても、学歴や職業に変なこだわりを持たないように育てればいいと思うけど。
    花嫁修業に集中しちゃったら、むしろそのことだけにプライド持っちゃいそうだけど。

    私は大学行かなかったし絶対行くべきとは思わないけど、大学行ったりしっかり就職したほうが、コミュニケーション能力も養われるだろうし、出会いの脈も広がる。身だしなみだって人の目があるほうが気を遣う。
    やっぱり、いい出会いをしたければ、それなりの環境にまず自分がいないとだめだね。
    今時、社会に出たことのない女性でも花嫁修業バッチリってだけで良しとされるのは、そもそもの家柄がいい人だけじゃない?きちんとしたお見合いするような。

    • 1
    • 88
    • ケンタウルス
    • 18/10/10 01:09:03

    大学行っても行かなくても、結局は可愛い子が良い男性と巡り会って良い人生送れるよ

    • 3
    • 87
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/10 01:05:17

    結婚しない人増えてるのになに言ってるの?時代が違うよ


    不景気だし、やはり大卒のほうが就職率いいのは事実

    • 1
    • 18/10/10 00:56:21

    大学行きながら花嫁修業はダメなの?
    あるいは大学卒業間際の登校日がない日とか、夏休み馬鹿みたいに長いからその期間中にやらせるとかさ。
    学業に支障が出ない程度に

    • 1
    • 18/10/10 00:53:44

    >>84
    そうだよね。女性はバランスと知恵が大切だと思う。

    • 0
    • 18/10/10 00:52:18

    結局どちらも必要だと思うよ。

    家事できて、コミュニケーション能力も高く、外見にも気を付けていても、高卒だと世界も狭まるし、同じようなレベルの人しか周りにいないから、それなりの相手と結婚することになるだろうね。

    学歴あって、周りも高学歴・高収入の人がたくさんいる環境にあっても、コミュニケーション能力が低ければ恋愛に発展しづらいだろうし。

    どちらの能力も高すぎなくていいと思うけど、どちらもそこそこできる人が一番幸せになりそう。

    • 5
    • 18/10/10 00:51:31

    最近は、マッチングサイトでも主婦希望だと男から相手にされないらしいよ。
    身だしなみはそういう意味で有利になる身だしなみが必要だと思うけど、教えられる人のほうが少ない気がする。
    子供に寂しい思いをさせるのは給料が足りてなくて主夫やってもらえないからじゃない?医者してる女性は知ってる限りではみんな子沢山で教育もうまくいってる家庭が多い。

    • 0
    • 18/10/10 00:50:20

    みんないい大学って言うけど、この中に娘をいい大学に行かせる事ができる人って何人いるのかしら?

    • 2
    • 18/10/10 00:48:15

    平成も終わるのに花嫁修行ってw死語だよ。コミュ力磨くこそ大学行ったほうがいい。視野は広がる。
    低学歴にはそれなりの人がつく。大半はそんなもん。家事や身だしなみなんて小さいうちから躾ておけば済む話。

    • 0
    • 80
    • アンドロメダ
    • 18/10/10 00:47:50

    まだ中学生だけど成績オール5で料理裁縫得意な子もいるからなぁ。
    ウチの子じゃないのが残念だがw
    大学行って派遣のアラフォー独身も居れば、高卒で大手企業務めの人と結婚した人も居る。

    • 1
    • 18/10/10 00:44:12

    必要に迫られてすぐ家事ができるものでもないんだよね。私はずっとそう思ってたけど、今悪戦苦闘してる。主人もここまでとは思ってなかったと思う。子供にはもちろん恥ずかしくない学歴も付けてやりたいけど、普段からお手伝いなどもさせようと気を付けてる。が、既に私みたいになりつつある、小学生…。

    • 0
    • 78
    • はくちょう
    • 18/10/10 00:42:30

    女の子は良い大学に行って、その良い大学で良い男性と出会うのが
    一番幸せだと思う。
    良い大学に行けない頭だと良い男性には巡り会えないと思う。

    • 5
    • 18/10/10 00:38:48

    >>75

    その人、午前中近所の回転寿司で週3パートしてる

    • 0
    • 76
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 00:38:13

    まぁ、主さんの考えは分かる。
    私もどちらかと言うと主さん寄りの考え。

    ただ、花嫁修行の中に「手に職、資格をもつ」ってのは必要だと思う。

    結婚がゴールじゃないからね。
    今、3人に1組が離婚する世の中なんでしょ?
    夫に虐げられても離婚を選べないなんて未来はあってほしくない。

    • 5
    • 18/10/10 00:25:17

    高卒で花嫁修業歴30ウン年っていう人が町内に一人生息してる。

    • 0
    • 18/10/10 00:20:18

    高卒→家事手伝いではなれない職業。がある。免許が必要なもの。
    美容師、調理師、ネイリスト、鍼灸師、他 などの専門学校系人気資格
    保育士、看護師、薬剤師、医師、教師、他 などの各種免許




    • 0
    • 18/10/10 00:19:33

    我が家は三姉妹で上の2人は大学生。
    下の子は中学生。
    花嫁修行なんてやってないけど、
    3人共、普通にご飯も炊けるし、洗濯も掃除もできるよ。
    簡単な食事(煮物や揚げ物)なら作れる。
    末っ子ですら、かき揚げ程度なら作れる。

    勉強そっちのけで、家事を教え込まなくても、
    小さなうちから一緒にやったり見せてたら
    普通にできる事だよ。

    それに、身だしなみなんて 自然と身につくものじゃないの?教養は自然と。とはいかないけど。

    主の思考が理解できない。

    • 1
    • 72
    • らしんばん
    • 18/10/10 00:16:13

    >>66
    大手ほど、いろんなところからとるよー。
    障害者枠も取らないといけないし。
    研究職とかだと同じようなレベルの人が集まるだろうけどさ

    • 0
    • 18/10/10 00:13:23

    いい大学出て、一流企業に勤めて、同僚ゲットし、速攻会社辞めても
    その後専業主婦でも、ひまなとき小遣い稼ぎにパート勤めだけしかしなくとも

    バカ高校卒の(大学に全落ちという意味で)家事手伝いという名のニートよりも

    一生のトータルで考えれば圧倒的に「勝ち組」

    • 3
    • 18/10/10 00:10:48

    夢を叶えるために大学が必要なら、是非行くべき。男も女も一緒。夢が何もなくて、ただ将来良い職業にありつきたいなら、大学行った方がいい。

    • 1
    • 18/10/10 00:09:37

    身だしなみ、コミュニケーション、家事云々って、高校出た子にわざわざ教えることか?!
    高校くらいまでに、子育てと並行して身につけさせることだと思うけど。

    • 3
    • 18/10/10 00:07:44

    高卒で就職した先にいる男は高卒wwww
    将来ど貧民の道を歩む確率の高さが目に見えているだけ。

    >花嫁修行
    ってなに?

    お茶?お花?裁縫?日舞?
    どれも使えねぇww

    料理なんか金払って習いにいかなくても
    今はクックパッドも有りゃー ユーチューブもあるww

    • 1
    • 18/10/09 23:59:14

    花嫁修行なんかわざわざやらなくても、良い大学出て大企業に入社する能力のある人は家事くらい必要に迫られればすぐ出来るようになるから。

    • 1
    • 66
    • 世の中の流れ
    • 18/10/09 23:56:30

    >>62
    短大卒の秘書なんている?
    短大が閉校していく世の中なのに・・・
    大手は大卒以上だよ!

    • 0
    • 65
    • へびつかい
    • 18/10/09 23:54:08

    可愛ければいいけど、そうじゃない場合は勉強させるしかない。

    • 0
    • 18/10/09 23:52:18

    離婚する場合だってあるよ。
    旦那さんがリストラされてしまうことだってあるよ。

    • 0
    • 18/10/09 23:51:16

    良い大学に進学すればそれなりの交友関係が築けます。高卒よりも、大卒高収入の男性と結婚できる確率も上がります。
    今はそういった意味でも、女の子も大学に進学した方が良いと思います~

    • 2
    • 18/10/09 23:51:14

    >>32
    ぱんしょくですら妊娠したら難しいもんね。
    たしかに就職しちゃったらキャリアより短大卒の受付や秘書、ぱんしょくのほうがモテたりはするケースもあるねー。

    • 1
    • 18/10/09 23:47:17

    花嫁修行って古臭いね 何時代?
    平成も終わろうとしてるのに今どき花嫁修行とかアホくさ

    • 2
    • 18/10/09 23:46:40

    >>56
    姑 と小姑が嫌いなだけじゃん。

    • 1
    • 18/10/09 23:46:35

    40代独身なんてあまりいないけど、いるにはいる。実際は女の4割3割は独身で終わるから心配する必要はないというか、みんな同じといえばぜんぜんみんな同じというか。






    でも、どちらにしても、価値観だと思うよ。
    だいたいそれを裏切るとだめになるよね。結局、自分らしければよく、へたをすればだめと。

    • 0
    • 18/10/09 23:45:53

    今の状態のキャリアウーマンだと、なかなか仕事途切れさせられないよね、気持ち的に。大企業だったら、しがみつきたいしなかなか。。育休もまだまだ少ない。けどその前にストレスで不妊にもなりやすいのもよく聞く話で。こればかりは運かもしれないけれど。
    預けるのはいきなり保育園よりも、
    身内や実家近ければまだ問題なさそうだけど。

    そして、身だしなみとかマナーって働きながらできないものかな?ww
    今の40代女性って…キツい人多いイメージだからな
    男と混ざって男社会でやってきたぞ!的な。だからご飯も洗濯も下手でお母さん任せだったり。?
    時代は段々と変わるから、そういう人減りそう。
    今や知育ブームだから、男女関係なく、小さなころからお手伝いさせたりお母さんとお料理一緒にやって当たり前だしね。大学では自分の好きなこと勉強できるし、大企業が全てって時代じゃなくなってるかもしれないし。だからいい大学行くのは経験値上がるしいいと思うよ。

    • 0
    • 18/10/09 23:45:21

    義理の妹、公立大で私より年上で多分40だけど、独身実家暮らし。働いてはいるけど、お金のためかなんなのか家でる気0。
    頭は良いほうだけど、コミュニケーション能力ない。
    因みにほとんど料理もできない。
    だから、この年になって料理教室には通いはじめたらしい。
    そして、これに対して義母は、「育て方間違えた」と洩らしたそうだ。

    義母もコミュニケーション能力ない。
    因みに、義母は青学。

    なので、一理あるかもね。花嫁修業させた方がいいって考えは。

    • 0
    • 18/10/09 23:45:13

    義理の妹、公立大で私より年上で多分40だけど、独身実家暮らし。働いてはいるけど、お金のためかなんなのか家でる気0。
    頭は良いほうだけど、コミュニケーション能力ない。
    因みにほとんど料理もできない。
    だから、この年になって料理教室には通いはじめたらしい。
    そして、これに対して義母は、「育て方間違えた」と洩らしたそうだ。

    義母もコミュニケーション能力ない。
    因みに、義母は青学。

    なので、一理あるかもね。花嫁修業させた方がいいって考えは。

    • 0
    • 18/10/09 23:42:48

    >>44
    可愛くても低学歴のバカだと結婚相手に選ばれにくいよ。

    • 0
    • 18/10/09 23:37:16

    良い大学行って良い会社に入れば良い結婚相手と出会う率高くなる。
    肩書きとプロフィールだけじゃ真実を見極めるのは難しい。
    男は同じ土俵で各方面から見極めないと、容姿や性格、更には仕事もできる出世株かどうかわからないものよ。

    • 0
    • 18/10/09 23:33:39

    親の家柄なんかも釣り合わないと難しいから、親も頑張らないとね

    • 1
    • 18/10/09 23:32:50

    周り見てると大学行かせるような家の子は家庭もしっかりしてて家事も出来る子多いよ。高卒で花嫁修業や家事手伝いとかいう名目でニートみたいな生活めちゃくちゃな人だっているしね。

    • 1
    • 51
    • みなみのさんかく
    • 18/10/09 23:32:48

    >>48
    無教養な親は無教養な子供を量産しないで欲しいな。

    • 0
    • 18/10/09 23:32:18

    個人的には学力は人間性と比例していると思ってる でもトータルとしてであって、勿論例外もあるよ
    だから娘が良い大学に進学すればそれだけレベルのかなう相手に出会う確率が高まる
    最終目的が結婚でなくても損はないしね
    あくまで確率の話だからね

    • 2
    • 18/10/09 23:31:58

    それも一理あるかもね。でも、ある程度の学歴付けないといい人と巡り逢えないし、いい人と巡り結婚しても話噛み合わなかったりもする。子供の教育もろくにできない、では困るし。勉強だけできて自立してないような子にはなってほしくないから私は娘にT大K大まで望まないけど、そんなこんなで人前で言えるくらいのところは行ってほしいかな。

    • 2
    • 18/10/09 23:30:09

    大学に行っても行かなくてもどっちでもいい。
    進学に関しては子供が決まればいい事だし、親として絶対こうしなさいって決めつけはしない。
    中卒高卒大卒関係なく、しっかりした両親の元で愛情深く育てられた女の子は幸せを掴みやすいと思う。

    • 1
    • 18/10/09 23:27:09

    いい大学に行った方がいい人と出会えるよ。
    同じレベルで話もしたいしね。

    • 1
    • 18/10/09 23:24:42

    教養のない嫁は要らねー

    • 2
    • 18/10/09 23:22:58

    大学行きながらでも花嫁修業できそうだけど。

    • 3
    • 18/10/09 23:21:47

    基本的に顔が可愛いならそれでいいし、ブスなら学力重視というように、それぞれ子供に合わせては。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ