1歳すぎの子と毎日何をして過ごせばいいか分からない

  • なんでも
  • とも
  • 18/10/09 22:22:58

公園も1時間くらいで飽きて、家では一人遊びずっとしてる
もっと構わないといけないけど構い方が分からない

皆さん毎日どのように過ごしてますか?
毎日変化させたり、工夫したりしてますか?
よかったらご伝授ください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • みずへび
    • 18/10/09 22:24:24

    うちは午前中公園買い物昼寝夕方散歩って感じ!

    • 4
    • 18/10/09 22:26:21

    >>1
    公園では何してますか?
    すぐ飽きてしまって公園から出て行こうとします。
    散歩は手を繋いで歩く感じでしょうか?

    • 0
    • 18/10/09 22:28:30

    ほぼ毎日、午前中は公園か児童館に行ってたなぁ。

    • 2
    • 18/10/09 22:29:48

    >>1全く同じ(笑)

    • 3
    • 5
    • 黒部ダム
    • 18/10/09 22:30:45

    公園行っても、私も気分が上がれば退屈しないけど、早く時間過ぎないかなと思うことある。
    うちはだいたい、午前中に公園や支援センターでお昼寝して夕散歩かな。それと1週間に一度、動物園や海とかいったり。海は夏は入ったけど、この時期暖かい日は足だけチャポチャポしたり。周りを散歩したり。うちは男の子で喜ぶから、自転車で消防署いって車みせたり、工業地帯でトラック見せたり、車庫にいってバスや電車見せたりだよ。

    • 3
    • 6
    • みなみのうお
    • 18/10/09 22:32:20

    折り紙ぐしゃぐしゃに丸めさせてアイスクリーム作ったり、チラシをちぎって袋につめたり。一緒に料理するのも楽しいよ。

    • 1
    • 18/10/09 22:32:39

    >>5
    ありがとうございます
    色々見て回るだけでも刺激になりますよね
    参考にさせていただきます

    • 0
    • 18/10/09 22:33:36

    >>6
    一緒に料理って混ぜてもらうとか
    レタスをちぎってもらうとかでしょうか?

    • 0
    • 18/10/09 22:36:27

    午前中は2時間ほど散歩と外遊び、午後はお昼寝してまた散歩してた。
    室内では玩具で遊んだり、勝手に遊ぶ物見つけてくるから一緒に遊んでた

    • 0
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/10/09 22:38:15

    >>8
    そうそう。粉を入れたり混ぜたり、計量カップで水を入れる係。

    • 1
    • 18/10/09 22:45:43

    散歩の時は手を繋ぐけど、芝生の公園を歩かせる時は周囲に注意しつつ手は離してたかな。

    歩き始めに沢山転んでおくと、転び方も上手になるよと教わって。

    あとは、公園で周りの子を眺めてると人に向かって歩いていくのが好きな子と、人から逃げて歩いていくのが好きな子がいて、逃げていく子は捕まえてあげると喜んでた。

    同じかどうかわからないけど、公園から出て行こうとする時に捕まえてくすぐってあげたりするのも試してみたらどうかな?

    • 0
    • 18/10/09 22:50:18

    フルーチェなら混ぜてもらったりしたら?

    • 0
    • 13
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 22:54:04

    私はそれくらいの頃なら公園なんていかずに近所を散歩してたな。
    虫とか花とか車とかなんでも見るものあるし、小さいうちはそんなんで全く飽きなかったなぁ。
    遊具は遊び方決まってるけど、自然とか景色と世の中にあるものはなんでも子供にとっては新鮮なものだよ。

    無理に構わなくても、遊んでいるときに○○してるんだねーって声かけるだけでもいいしさ。

    • 1
    • 14
    • はちぶんぎ
    • 18/10/09 23:51:34

    音楽が鳴る本やオモチャを鳴らしてリズムに乗ったり、歌うたってリズムに乗らせたり、、私リズム系ばかりだったなぁ…
    今4歳。何かと踊りまくってる

    • 2
    • 18/10/10 00:05:58

    今でしょの林さんがTVで言ってたけど、人間の赤ちゃんは生理的早産なんだって。
    だから他の哺乳類の赤ちゃんに比べて手がかかるし、人間の赤ちゃんの1歳過ぎは他の哺乳類に例えたらようやく生まれたばかりで、生理的早産の状態からまずはそこまで頑張ったあなたも赤ちゃんも、すごく立派なのよ。

    その上で、私が大事にしていたことは、赤ちゃんをよく観察すること。
    何に興味を示したとか、何をした時に笑ったとか、その子の性格や個性を見ておいてあげることが、後々その子にどんな環境を用意してあげれば良いかの判断材料になるし、見ていてあげることは常に側にいる人でないと出来ない。

    だから他の人も挙げているように、その子にとって初めての何かを見たり触れたりする機会を少しずつ増やしてあげられればいいんじゃないのかな。
    あなたが好きな何かに触れる機会を作ってみて、反応を見てみるのでも良いと思うよ。

    その子が興味を示したことだけじゃなくて、興味を示さなかったことがあっても、それがわかっただけでその日の子育てはきっと成功よ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ