教員採用試験にまた夫が落ちました

  • なんでも
  • こもち
  • 18/10/09 20:35:17

今年で14回目です。
高校教師です。受かりません。
毎年臨時講師をやっていたのですが、今年は仕事もなく、家にいます。
子供が2人います。未就園児(0歳2歳)です。
下の子はまだ産まれたばかりでわたしも仕事をしていません。
夫は来年も試験を受けると言っているのですが、受かる可能性はあるのでしょうか…
子供もいますし、将来が不安です。
わたしはもう1人子供が欲しいと思っているのですが試験に受からないと厳しいです。
他の仕事をしてみたらと言っても、教師だけでこの年齢まできたから、雇ってもらえないと言います。
マイホームは諦めました。
わかって結婚したものの、毎年この時期がつらいです。こんなにも教員採用は受からないものでしょうか?この先受かる確率は有るのでしょうか…みなさんの周りにも受からない方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/09 20:36:25

    向いてないんじゃない?違う県なら受かるかもよ

    • 8
    • 2
    • ペルセウス
    • 18/10/09 20:38:16

    親友のお兄さんも5回目くらいで、ようやく受かってたからな。採用試験って筆記のほかに、何かあるの?

    • 0
    • 3
    • エリダヌス
    • 18/10/09 20:39:04

    よくわからないけど、塾の講師とかはなれないの?

    • 12
    • 18/10/09 20:40:14

    >>2
    1次 筆記試験
    2次 面接、論文、模擬授業
    という感じです。
    いつも1次は受かります。

    • 0
    • 18/10/09 20:40:36

    塾の講師とかじゃだめなの?
    仕事もなく家にいるって、プライド高いだけじゃん。
    働こうと思えばなんだって出来るよね?家族養う気あるの?
    そんな状況でよく二人目産んだね。浅はか~

    • 19
    • 18/10/09 20:40:39

    >>3
    教師をやりたいみたいです。

    • 1
    • 18/10/09 20:40:56

    自分で仕事して稼げばいいだけな気がする。世話は夫に任せればいいじゃん。

    • 0
    • 18/10/09 20:41:38

    >>4うん、だから余計向いてないんじゃない。

    • 3
    • 18/10/09 20:41:42

    >>5
    プライドが高いようです。
    2人目妊娠してた時は仕事がありました。

    • 0
    • 18/10/09 20:42:37

    >>7
    完全母乳、哺乳瓶を飲まないため、できません

    • 0
    • 18/10/09 20:42:39

    今旦那は何歳なの?

    • 2
    • 12
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/09 20:42:46

    どうしても教職に拘りたいなら、とりあえずこの1年だけ塾や予備校の講師とかで繋ぐのはどうかな?

    1年無収入ってわけにも行かないし、学校教員になるための練習と思えば旦那さんのモチベーションも保てない?

    • 7
    • 18/10/09 20:43:21

    >>8
    そうなのですかねーなんと説得すれば諦めてくれるのか…

    • 1
    • 18/10/09 20:43:41

    2次で落ちるなら、見た目や話し方、考え方に問題があるのでは?
    そこは主から見て大丈夫なの?

    • 9
    • 18/10/09 20:43:51

    塾講師の方が良いのに。進学塾なら学校の先生より話も上手だし、話も面白い、教え方上手

    • 4
    • 18/10/09 20:44:14

    >>11
    35です

    • 0
    • 18/10/09 20:44:30

    >>10
    哺乳瓶は練習しないから飲まないんだよ。
    言い訳にしかならない。

    • 10
    • 18/10/09 20:45:30

    >>12
    そうですよね、、
    それは話したのですが、うーん、といった反応でした。
    しかし試験も終わり、来年度までは仕事を探す気があるようです。

    • 1
    • 18/10/09 20:46:31

    >>14
    私的には、問題ないように思います…
    授業の準備もすごくよくやっていて、生徒からはすごく好かれているようです。

    • 1
    • 18/10/09 20:47:44

    >>17
    いや、最初は哺乳瓶でした。生後1ヶ月ほどは搾乳をしていたので。
    それ以降は使わなくなり、久しぶりに試してみたら嫌がって中身が何であれ口にも入れてくれません。

    • 0
    • 18/10/09 20:48:52

    公立の高校がいいの?私学は?

    • 2
    • 18/10/09 20:48:56

    本気の本気で目指している人は他府県で受けたり、予備校行ったり、講師をしながら違う教科の免許を取り直したりしているよ。
    ていうか、講師のうちによく結婚したね。

    • 5
    • 18/10/09 20:49:32

    うちの地域は先生が足りてない。
    4月の新学期に担任決まらなくて、5月にようやく決まったんだよね。
    産休に入る先生がいてもなかなか代理の先生来なかったりしてる。
    来た臨時講師は、次の年には新規採用されてたよ。

    • 2
    • 24
    • いっかくじゅう
    • 18/10/09 20:50:39

    お願いです。もう諦めてください。そんな、落とされ続けた見込みのない人間に教えられるこどもたちがかわいそうです。

    • 22
    • 18/10/09 20:50:41

    主の旦那さまの教科は何でしょう?中学校の免許は持ってるかな?高校は枠が少ないから、中学校で受けるか、通信教育で小学校の免許取って枠の多い小学校を受けるのはどうでしょうか?

    私は中学校教師だけど、育休中に小学校の免許を通信教育で取りました。経験年数があったのでテストはweb上で完結し、通学もありませんでしたよ。

    • 3
    • 18/10/09 20:50:58

    >>21
    どうなんでしょう。わかりません。

    • 1
    • 18/10/09 20:52:18

    下手くそかっ!!!

    • 1
    • 18/10/09 20:52:56

    >>17
    哺乳瓶で飲まない子は飲みませんよ?
    あなたのしてきた育児は完璧だったのかもしれませんが、哺乳瓶が嫌いで意地でも飲まずに脱水症状になり点滴するあかちゃんもいますよ?

    • 8
    • 29
    • 赤巻上きまき
    • 18/10/09 20:53:39

    >>18
    うーん…難しいね。

    「高校教員になるのを諦めて塾や予備校の講師になれ」と言われたら反発するだろうけど、例えば「来年の教員採用の面接や小論文の際に役立つ経験が出来る」とか、そういう方向で説得出来ないかな。

    • 6
    • 18/10/09 20:53:59

    諦めたほうが…

    14回も落ちた人は、教師にならないほうが良いのでは。
    子ども2人いて無職なんて、最低だよ。
    現実見たほうがいい。
    主は、離婚に向けて自立したほうがいい。

    • 15
    • 18/10/09 20:54:08

    40手前で受かる講師の方も多いので35才ならまだまだ可能性もあるかと。

    • 4
    • 18/10/09 20:56:59

    うち運転免許15回落ちたょ!
    がんばれっ!

    • 0
    • 18/10/09 20:58:13

    皆さん、落ち続けたら悪い、先生向いてないみたいに言うけど、順調に挫折なく生きて来た人より、人の痛みが分かるから人間味のある先生になると思うけどな。生徒は優秀な子ばかりじゃないからね。

    • 5
    • 34
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/09 20:58:38

    >>32
    あんなの1発で受からなきゃヤバいよ。

    • 9
    • 18/10/09 20:58:41

    主のみしか読めてませんが……
    公立学校だけが希望ですか??
    私立の高校は??

    公立の教員は各ブロックごとに試験日違うので、地元離れる覚悟があって、とりあえずどこか受かりたいのであれば、東海、関東、近畿…など他府県(ブロックごと)に試験を受けてみては??

    • 2
    • 18/10/09 21:00:55

    >>6
    そんなこと言ってる場合か?笑

    • 5
    • 18/10/09 21:01:38

    高校教師が希望なの?小学校や中学校ではダメなの?小学校や中学校での教師経験はあるの?

    高校生の娘の担任は、ずっと隣県で中学校の教師やってて、試験受け直して採用された人だと聞いたので。

    • 2
    • 18/10/09 21:03:05

    ご主人を知ってる校長先生とかで、主さんと連絡とれる人いない?
    これはもう相談した方がいいと思う。
    その方から難しいと言われたら、本当に難しいんだと思う。

    • 2
    • 18/10/09 21:03:43

    旦那が教員(小学校だけど)、去年までずっと講師としてやってきた先生が38歳にしてようやく教員免許取得して今年の春から教諭として働いてるよ。
    ちなみに塾での講師の仕事をしてた時期もあったみたい。
    他の誰かも言ってるけど受かるまでの繋ぎとしてでも塾の講師なり家庭教師するなりして家族を養う責任も果たしてもらわないと。

    • 14
    • 18/10/09 21:03:51

    義実家のお隣さんかと思ったけど、結婚してないから違うかー
    確か同じ30代半ば
    初めて聞いた時は向いてないんじゃん…なんで諦めないんだろ?と思ったけど、他にもそんな人いるんだねぇ

    • 0
    • 18/10/09 21:04:03

    塾の講師をしながら教員採用受けることってできないの?
    奥さんも子供もいるのにプライドだか何だかで自分勝手な人柄が面接でみぬかれちゃってるのかな?

    • 4
    • 18/10/09 21:04:39

    今、仕事してないなら死ぬ気で勉強することだね!私は仕事ないときに1日15時間は勉強したよ!

    • 4
    • 18/10/09 21:04:51

    今何歳か知らないけどこどもいるのにそれはちょっとね。
    友達の旦那さんは結婚したらしばらく私立高校で働いてたよ。30くらいで受かったかなぁ。
    塾でアルバイトとかさ。出来ることはいっぱいあるのにね。あれこれ理由つけて働かないってなんか、そりゃ受からんわとおもう。

    • 8
    • 18/10/09 21:05:22

    旦那ヤバすぎる…

    • 5
    • 18/10/09 21:06:13

    そんなに落ちるって絶対向いてない

    • 4
    • 18/10/09 21:06:22

    新卒より試験問題簡単って聞いたけど、14回も落ちるってよっぽど何かおかしいよね

    • 10
    • 18/10/09 21:08:15

    とにかく家族を養ってるのだから期限を決めてそれまでは勉強させてあげて!期限後はきっぱりと辞めてもらおう。

    • 1
    • 18/10/09 21:09:02

    >>39
    え?それまではその人は教員免許なかったの?

    • 0
    • 18/10/09 21:10:31

    え!そんなに落ちてるってやばいよ。失礼だけどまともな人間だったら受かるよ。
    元々私も教員してたけど14回も受けてる人なんて聞いたことない。向いてないよ。

    • 12
    • 18/10/09 21:10:50

    >>48

    臨時免許でやってたんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ