49日と運動会が被ったら

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/09 22:29:41

    迷わず運動会!後日お墓参りをする!

    • 3
    • 18/10/09 21:49:34

    私も主の同じようにする

    • 0
    • 18/10/09 21:09:21

    私も、主さんと同じようにする。

    • 0
    • 74
    • みなみのさんかく
    • 18/10/09 21:03:56

    運動会でしょ
    おじいさんもそう言ってると思うよ

    • 2
    • 18/10/09 21:02:42

    迷わず運動会。
    亡くなった人より生きている人の今を大切にしてあげて。

    • 7
    • 18/10/09 21:01:38

    法要は 前倒ししてもかまわないんだから運動会この日って言えば良かったのに。

    • 5
    • 71
    • カメレオン
    • 18/10/09 20:57:44

    主も運動会を優先して良いと思うよ
    運動会が終わってから家族で顔出せば良いよ

    • 4
    • 18/10/09 20:55:46

    なぜ迷うの?
    子供の運動会はその日しかないのに。
    祖父より子供が優先でしょう!
    法要に行けない理由が運動会なら誰も文句言わないよ。
    運動会後に寄ればいいのでは?

    • 4
    • 18/10/09 20:55:00

    運動会

    • 3
    • 18/10/09 20:53:02

    運動会。49日は諦めて後日挨拶に伺うのは?ご家族も分かってくれるはず。

    • 2
    • 18/10/09 20:49:51

    >>49
    うちの地域も葬儀と49日一緒に済ませるよ
    ちなみに九州南部

    • 1
    • 18/10/09 20:46:35

    迷わず運動会。

    • 5
    • 18/10/09 20:45:42

    別の日にお参りに行けばよし。
    私が死んだら孫家族にまでそこまでしてもらわなくていいわ。運動会楽しんでほしい。
    葬式に来てくれただけで満足。
    死んだ人間よりこれからの人の方が大事。

    • 2
    • 64
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/09 20:42:11

    運動会行った後に顔出しに行く

    • 3
    • 63
    • いっかくじゅう
    • 18/10/09 20:40:19

    運動会だな
    また違う日に家族で行けば?

    • 4
    • 18/10/09 20:36:33

    >>16
    むしろおじいちゃんもこっそりひ孫見に行ってるかもね(笑)

    • 0
    • 18/10/09 20:36:31

    先にお参りに行き家族で運動会

    • 0
    • 18/10/09 20:36:24

    >>55
    49日は納骨だから葬儀の後にはやらない気するんだけど

    • 3
    • 18/10/09 20:35:04

    旦那と子どもは運動会は決定

    2人がいかない理由をちゃんと話して自分はどうしたらいいかと聞くかな

    • 0
    • 18/10/09 20:34:09

    うちは、実父の一周忌と子供の運動会が重なったけど、運動会に参加した

    • 0
    • 18/10/09 20:32:08

    そりゃあもう運動会だよ。なんの心配も気後れもしなくていいよ。主のおじいさまも分かってくれるし、きっと微笑ましく見ててくださるよ。主もお子さんの頑張り見てあげてーーー!!

    • 1
    • 18/10/09 20:32:04

    運動会優先で良いんじゃない?

    • 0
    • 18/10/09 20:29:27

    >>49
    最近はそれが普通なのかと思ってた

    • 0
    • 18/10/09 20:28:09

    曽祖父なら自分も行かない

    • 0
    • 18/10/09 20:27:37

    すっごく言い方悪いけど、亡くなった人のことよりこれから長い人生を生きる子どもの方が優先であってほしい。
    参列したら生き返るとなれば話は別だけど。

    • 2
    • 52
    • カメレオン
    • 18/10/09 20:27:29

    死んだ人と今生きている子供なら、今生きてる子供の方が大事だから運動会に家族で行く。

    • 0
    • 18/10/09 20:25:10

    立場にもよる。
    主さんの旦那さんのほうのお爺ちゃんで、
    旦那さんが跡継ぎなら旦那さんは法事、主さんは義理のお母さんに頼んで自分は運動会、終わったら法事。

    主人さんの実家のお爺ちゃんなら(主さんは内孫)なら主さんだけ法事に。(主さんが外孫)なら家族で運動会。
    要はお爺ちゃんの子供が跡継ぎ長男かどうかで変わる。

    長男じゃないなら家族で運動会

    • 0
    • 18/10/09 20:16:48

    49日でお墓に納骨するんだっけ?
    私なら、申し訳ないけど49日には参加せずに運動会に行く。
    その後自分の家族だけでお墓参りさせてもらう。
    実家か親戚の家にお仏壇があるなら、そちらにもご挨拶に行ってお線香あげさせてもらう。

    • 0
    • 18/10/09 20:15:38

    >>42
    告別式と四十九日法要を同じ時にすることは聞いたことがない。地域的なもの?

    • 2
    • 18/10/09 20:15:26

    家族で運動会に行くかな
    やっばり、子供は見てほしいと思う。
    法事には間に合わないけど運動会終わってから行くかな

    • 0
    • 47
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 20:15:00

    >>39お寺も他の親戚もあるのにそんな簡単に日にち変えれるのかな?

    49日は行かなくて良いんじゃない?
    お爺様はひ孫も孫も大事だと思ってくれてるよ。

    • 0
    • 18/10/09 20:12:05

    私なら家族揃って運動会かな。
    四十九日は別日に子供も連れてお線香あげに行く。

    四十九日も大事だけど、子供にとっても運動会って特別だしせっかくならママパパ揃って見てあげたい。

    • 3
    • 18/10/09 20:05:09

    ひいおじいちゃんは四十九日の法要の日は、曽孫の運動会を空から見ていると思う!

    • 0
    • 18/10/09 20:03:45

    私は一応、両親に相談するけど、多分運動会に行くと思う。両親もそうしなと言うだろうし、お通夜とお葬式に出たならいいと思う。

    • 3
    • 18/10/09 19:59:21

    >>42告別式で一緒に執り行うのは初七日が多くないかな?

    • 7
    • 42
    • けんびきょう
    • 18/10/09 19:49:11

    運動会の前にお供物持って行って、運動会当日は運動会見る
    てか、告別式のときに四十九日法要一緒にやってない?
    御札貼りとかする地域?

    • 3
    • 18/10/09 19:45:54

    それでいいと思う!

    きっと私もそうする。

    • 0
    • 18/10/09 19:43:36

    49日で主さんが出席されるんなら、子供は運動会で全く問題無いと思います。

    • 1
    • 18/10/09 19:37:49

    あなたの気持ち次第。
    実祖父なんでしょう?
    実両親に相談したら?
    日程調整出来るかもよ?

    • 1
    • 18/10/09 19:31:13

    子供たちが運動会で頑張る姿を空から見てるよ、だから子供の行事を優先しなさい、と私の実親なら言うかな。
    子供たちにも「ひいおじいちゃんが見てくれてるよ」と話せばいいんじゃないかな?

    • 4
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 19:22:31

    私も、お通者とお葬式に参列したなら、運動会でいいかと思います。
    家が近ければ、後でお線香上げに行けば良いと思います。

    というか、今は、49日とか100日?とかの分、まとめてお葬式の時に済ませると聞いていました。

    • 8
    • 18/10/09 19:20:28

    自分の親なら行かないけど、祖父なら運動会にいく。
    運動会終わってから行ける距離なら家族みんなで終わってから行く。

    • 2
    • 18/10/09 19:15:59

    >>31
    私も運動会行くよ。
    たぶん、親や親戚も運動会行きなさいって言うと思う。

    • 4
    • 18/10/09 19:14:26

    爺さんの49日も子供の運動会も今しかないからな。なら生きてる方を優先しましょ

    • 9
    • 32
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/10/09 19:14:07

    生きてる方を優先しますな

    • 5
    • 18/10/09 19:13:31

    祖父だったらむしろ自分も運動会行くかもしれない…薄情かな

    • 2
    • 18/10/09 19:06:09

    >>8
    大丈夫大丈夫。どうせ死んでるんだから後から墓参りしときゃいい

    • 2
    • 18/10/09 19:05:17

    子供とパパで運動会でいいと思うよ
    後は仲良しのママ友に旦那しか来れないからと
    さりげなく声かけとくかな私なら。
    パパだけで寂しいならパパのおじいちゃんおばあちゃんとか。

    • 1
    • 18/10/09 19:04:01

    49日なんて後回しで良いよ

    • 6
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ