義実家に行くたびに持っていくお土産を義母が私にああいうのはいらないと言ってきたから

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/09 11:56:00

    >>19
    超近距離だけどケーキとか和菓子屋とか一緒に食べられるもの必ず持ってくけど、それは手土産に入らない?

    • 1
    • 20
    • キャッシュ
    • 18/10/09 11:51:23

    うん、義母って本当に意地汚いよね。


    孫の誕生日にはクーピーと塗り絵
    私には蟹(私子供アレルギー旦那大好物)
    旦那には毎年3万振り込んでる。

    義母の誕生日プレゼントと母の日は
    私が選んで私がお金出してるのに
    旦那にしかお礼言わない。


    四人目産まれたときに
    「また男?飽きた。あんた男好きやな」
    といわれてプレゼント一切辞めた。

    旦那には説明したけど
    おかんそんなこと言ってないって
    泣いてたで。だってさ

    • 2
    • 18/10/09 11:49:32

    >>15
    毎週義実家顔だすくらいの超近距離だけど手土産いる?
    節目や、なにか貰い物しておすそわけにいくときなんかはいろいろもって行くけど、毎回毎回手土産もっていったら流石に受けとる方もいらんわ!ってなるよ。
    アンカー先も、実際の距離も心の距離も義家と近いんでしょうよ。

    • 1
    • 18/10/09 11:48:24

    >>2
    いつも渡すもの、今日のは主が選んだとか今日は息子とかって義母はわかって言ってるの?
    自分が選んだものについては何も言われないならあんまり気にしないかも(笑)自分が選んだやつの時だけ言ってくるなら嫌だけど。

    • 0
    • 18/10/09 11:42:54

    >>15
    毎度何か持って行かなきゃいけないほどたまーーーにしか行かないんだね。
    しょっちゅう行ってる人は逆に貰い物遠慮されるよ。
    人様のお宅にお邪魔する時は手土産は必要だけど、頻繁に顔出す気楽な間柄だとそういうの当たり前じゃなくなるよ。

    • 1
    • 18/10/09 11:36:01

    >>15
    毎回手土産を持ってこいと思う方が卑しい。乞食気質なのねあなたは。今時顔出してるだけでいい嫁なのにさらに要求するとかほんと乞食もいいとこ。ってか今って事実婚増えてるから私達の子供はお互いの実家すら行かなくなる世代になるよ。

    • 2
    • 18/10/09 11:28:46

    >>14
    外れ嫁だね、義母お気の毒

    • 1
    • 18/10/09 11:22:08

    私は毎回何も持って行かず、しかし手土産は遠慮なく頂いで帰る。
    たま~にお土産持っていくとめちゃくちゃ喜ばれるよ。
    そして「実家なんだからお土産なんて要らないのよー!気ぃ遣わないで良いのよー!」って言われる。
    主さんの義実家はこんな感じではないんだね?

    • 2
    • 18/10/09 11:12:33

    >>11
    あなたも気が強そうだから大丈夫よ

    • 1
    • 12
    • りょうけん
    • 18/10/09 11:12:09

    めんどくさいねー。うちの義両親はコンビニスイーツでもなんでもすごく喜んでくれるよ。

    • 1
    • 18/10/09 11:07:06

    >>9ただ本人の前で確認しただけだよ?その方が話が早いでしょ?
    旦那も信じるし。

    • 1
    • 18/10/09 11:03:33

    >>9
    そんなの当たり前でしょ。

    • 5
    • 18/10/09 11:00:07

    でもあなたも悪意があってわざと義母の前で旦那さんにそう言ったんでしょ。笑

    • 0
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 10:46:12

    うちの姑は、手土産に必ず、こんな安物、、とケチをつける。
    老夫婦二人っきりの生活なので、大量のお菓子など不要じゃないかと
    私なりの配慮なんだけどな~~
    姑たちが買って食べなさそうなしゃれたお菓子を持参するのですが、
    外箱は小さく見えても結構高価なお菓子はあるものだということを知らない野で仕方ないんだけど、これ見よがしに私のいる前でいうから
    始末悪いわ

    • 2
    • 18/10/09 10:44:39

    嫌な義母…。息子の前と嫁の前で違うんだろうね。
    うちは義母がもともと調味料系はこだわって取り寄せてるものあるし、糖尿発症してから甘いものは喜ばないしで、ちょっと手土産に便利な菓子折りは持ってっても持ち帰らされる。

    行く頻度も頻繁なわけじゃないし手土産って気持ちなのにね。

    • 2
    • 18/10/09 10:39:18

    わかる。
    うちもだよ。口ではいらないって言うけど持っていかないと悪口いうタイプ。
    実際親戚とかのこと陰口いってる。
    何がいい?って聞くとブランド牛とか高くなる。名産品や銘菓でも近所や親戚に配るからって大量にはいってるの頼まれて2万3万ってなるから1万以内におさめるようにしたら『こんなのいらない!』っていわれるようになった。
    面倒だから最近はもう毎回2000円のお菓子に3000円の名産品にしてる。きりがない。
    親戚には会う予定があれば別に買っていくし、お中元お歳暮も毎回送ってるし。

    • 0
    • 5
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 10:38:19

    >>2

    別に好みではないけど息子が選んでくれたならもらう!ってことだろうね。
    まぁ、よほどドライな人でないなら、我が子が選んだプレゼントをいらないとは言えないのでは。
    旦那はいい大人だろうけど、小さいうちから子供は子供で変わらないんだよね。...と、義母を見てて思う。

    • 3
    • 4
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 10:31:43

    >>1
    この文読むと嫁にはいらないって言って息子にはいるって言ってんだからその解釈はおかしくない?

    • 6
    • 18/10/09 10:29:23

    土産自体要らないって意味だよね?
    実家来るのに気を使ってお金使わなくても良いよ!って言う優しさだと思うけど。

    • 2
    • 2
    • ぎょしゃ
    • 18/10/09 10:28:58

    >>1
    旦那が選んだもの指定でいらないきたからね。
    私が選んだ他のお土産については喜んでる。

    • 0
    • 1
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/09 10:26:45

    え、単に「実家なんだから毎回手土産とかなくていいのよ?」って話じゃないの?なんでそんなに好戦的なの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ