幼児のスマホ中毒

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • かみのけ
    • 18/10/09 09:50:34

    スマホも渡さない。
    絶対に。

    • 8
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/10/09 09:51:51

    スマホ壊れたって言って出さない。

    スマホ以外のおもちゃある?
    スノーは写真の上にビニール袋被せて油性ペン渡せば代替できるよ。

    手間隙かかるけどスマホ中毒、親が介入できる時期は限られてるよ。

    • 2
    • 3
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 09:52:37

    充電器壊れたから充電できないってたまにやってたよ。

    • 2
    • 4
    • ハロウィン
    • 18/10/09 09:55:19

    私がライン等スマホ触ってたら、横取りしてトイレに隠れてまでしてやってる状態。

    • 0
    • 5
    • ペルセウス
    • 18/10/09 09:55:20

    壊れたから修理出してるよ、って隠したりする
    目が悪くなるも心配だけど、YouTubeから変なこと覚えたりしないか心配で使って欲しくない

    • 3
    • 6
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 09:56:34

    子供の目の前でしないことやね。

    • 1
    • 7
    • さいだん
    • 18/10/09 09:58:01

    泣こうが喚こうが叩かれようが渡さない
    幼稚園から帰ったら夕飯まで公園で遊ぶ

    • 1
    • 18/10/09 09:58:52

    小さいうちから、親がまず携帯で動画見せたりするからこうなる。
    子供の目の前で携帯かまうことやめたほうがいい。

    • 8
    • 9
    • かみのけ
    • 18/10/09 09:59:28

    >>4
    横取りされる程どんくさいの?
    取り返せばいい。
    なめられてるんだろうよ、主。がんばれ。

    • 6
    • 10
    • みなみのうお
    • 18/10/09 10:02:02

    >>4
    ……なんでそんな状態の子供の前でラインするの?

    トイレに隠れたって普通に鍵開けられるよね?

    叩く力今後は増していくばかりだから、
    叩く→意見が通る……はしない方が……。

    でも、釣りっぽいね。

    • 1
    • 18/10/09 10:09:15

    たしかに、洗濯取り入れたり、晩ごはん作ったり色々忙しいから、つい放置になって、スマホいじってると静かにしてくれるからっていうのもある。普通にテレビでDVDとか観ててほしいんだけど。

    • 0
    • 12
    • ハロウィン
    • 18/10/09 10:24:04

    テレビ面白くないらしい。

    • 0
    • 13
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/09 10:24:59

    与えるの反対派!でもなんでもないけど、1時間ずっと触れる環境がまず理解不能。

    • 2
    • 18/10/09 10:26:20

    そう躾ちゃったから仕方ないね。
    園児で眼鏡とかたまにいるけど可哀想

    • 2
    • 15
    • カメレオン
    • 18/10/09 10:30:33

    とりあえず1日この時間までと決めて、約束守れなかったら取り上げる。
    叩かれようが何されようが決めたら絶対与えない。
    まだ幼児なのにそんなんじゃこの先が怖いよ。

    • 2
    • 16
    • ハロウィン
    • 18/10/09 10:30:57

    ワンオペ育児だから、その弊害かな。
    ワンオペ育児してる方、スマホ一切見させずにどうやって育児出来るの?
    ほんと親としてふがいない…

    • 0
    • 18/10/09 10:31:36

    時間を決めるとか、渡さなければいいだけ

    • 1
    • 18
    • きょしちょう
    • 18/10/09 10:31:51

    叩いても渡さなきゃ解決。

    • 4
    • 18/10/09 10:31:56

    スマホは常にトイレの棚などに置き子供の目の前には出さない。
    LINEなどのチェックはトイレのときにする。
    ぐらい徹底して1ヶ月ぐらいやればおさまるよ。
    うるさくなるのも暴れるのも覚悟して。
    家事は全て幼稚園行ってる間に終わらせて、帰宅後は付き合ってあげる。

    • 2
    • 18/10/09 10:33:29

    >>16
    ワンオペ育児とかもうそういう被害者的思考な時点で終わってる。
    朝から夜までワンオペなんて殆どの母親がそうでしょうよ。

    • 11
    • 18/10/09 10:34:19

    目より脳が心配

    • 4
    • 18/10/09 10:35:18

    完全に取り上げると、後で反動が来る気がする。
    週末だけお昼の後1時間とか、見る時間をきっちり決めて限定すればどうかな?

    • 0
    • 18/10/09 10:38:33

    自分が本を読んでると、隣で子供も絵本を読み出すよ。私が大人の塗り絵すると子供も戦隊モノの塗り絵をやりだすよ。主もスマホは用事以外は触らない生活をしたらどうかな?

    • 3
    • 18/10/09 10:39:43

    >>22
    中途半端にやらせるより完全にスマホは触らないレベルにしないとだめだよ。
    反動はもちろんすごいけどね。
    やりたいという気持ちを抑えられない年齢だから中途半端が1番ダメ。
    最初からそれで徹底してるならいいけど、ここまできてのそれは無理。
    何ヶ月かして無くても普通に遊べるようになった頃に約束事を作り徹底しながら再開は良いと思う。

    • 2
    • 18/10/09 10:39:58

    スマホだと目が充血しない?
    うちの子、目が充血するまで見てたから、約束して時間を決めて見てるよ。
    幼稚園から帰ってきて、やる事を全てやったら見ていいって。
    そうすると、だいたい夕飯の準備してる間しか見られないから、必然的に30分だけになる。
    それを一日置きにしてる。
    今日見たから明日は見ないって感じで。

    • 0
    • 26
    • みなみのうお
    • 18/10/09 10:40:48

    >>16

    シングルマザーなの?それか旦那さんが単身赴任?
    主さんも兼業なら大変だよね。
    うーん……家事の方をお金で解決して子供と向き合う方がいいと思うよ。
    叩けば言うこと聞いてくれる現状を強化し続けると思春期も暴力での解決を目指されるよ。だってそれしか親に負の気持ちを伝える方法を知らないから。

    スマホ中毒の子供って貧困層に多いんだって。
    スマホひとつでいろんなおもちゃに変身させられるから。
    ……という論調のコラム見て私はスマホ育児だけはしないって決めてる。

    具体的な解決案には反応しないところを見ると単に
    スマホ育児を肯定してもらいたいのかな?

    • 3
    • 18/10/09 10:43:11

    >>12
    テレビやDVDだったら中毒になってもいいの?
    すごい思考だね。

    • 0
    • 18/10/09 10:43:34

    親のコミュ不足だよね


    親が自分の用事を最優先した結果だよ

    • 1
    • 29
    • ハロウィン
    • 18/10/09 10:44:04

    自分が家事してる間、みなさんお子さん何して遊んでますか?

    • 1
    • 18/10/09 10:45:52

    >>16ワンオペ育児選択したのは自分でしょうが。嫌なら同居しなよ。

    • 1
    • 31
    • はくちょう
    • 18/10/09 10:48:37

    YouTube、もしかして無制限に見せてるの?(いろんな意味で)

    • 0
    • 18/10/09 10:51:31

    >>29
    お絵かきしたり、絵本読んだり、おもちゃで遊んだりちゃんと遊んでてくれるよ、

    • 2
    • 18/10/09 10:51:55

    >>29
    ままごと
    お絵かき
    折り紙とか一人で色々してるよ。

    因みに私も旦那が朝早く
    夜はかなり遅いけど
    子供携帯中毒になんかなってないよ。

    • 2
    • 34
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 10:52:17

    うちは結構自由にやってるな。
    手の届かないところにあるけど、動画みせてっていったらキッズユーチューブ見せてるわ...
    そのうち飽きて放り出すけど。
    とりあえず導入部だけでも遊びに付き合ってあげたら、しばらくは一人で遊んでたりするよ。
    最初からスマホじゃなくて、まず母親とがっつり遊んではどうかな。母親のほうが楽しければスマホより遊んで遊んで!って言い出すよ。それもまた困ると言えば困るけど。

    • 2
    • 35
    • みなみのうお
    • 18/10/09 10:52:25

    >>29

    トミカ、プラレール、お絵描き、粘土、塗り絵、絵本、テレビ、変な躍り、歌う、親の手伝い、折り紙、ごっこ遊びとかかなぁ。

    1つの遊びだけを繰り返すようなことはない。

    • 0
    • 36
    • みなみのかんむり
    • 18/10/09 10:52:35

    主はどうしたいの?叩かれようがダメなものはダメでいいじゃん。

    • 1
    • 18/10/09 10:54:14

    ×幼児のスマホ中毒
    ◯親がスマホ育児依存

    (スマホ触らせるの全否定派ではない)

    • 2
    • 18/10/09 10:55:04

    >>16
    6歳、2歳、4ヶ月の子供3人いて旦那単身赴任のワンオペだけど、スマホなんて一切見せないよ。ワンオペの人なんて世の中いっぱいいる、ワンオペ選んだのはあなた、ワンオペのせいにしないほうがいい。

    • 2
    • 18/10/09 10:55:24

    >>29
    うちもワンオペ育児です。
    旦那が単身赴任しているので、年に数回しか帰って来ません。
    テレビは常につけっぱなしです。
    娘は家事をしてる時はテレビを見ることもありますが、ぬり絵をしたりメルちゃんで遊んだり折り紙したりする事が多いかな。
    あとは一緒に家事をしたり。
    スマホでYouTubeを見ることもありますが、主人のスマホでしか見られないって思ってるので、年に数回しか見てませんし、主人の許可を得ないと見られないので、本当にたまにしか見てないです。

    • 1
    • 18/10/09 10:57:04

    思いきってスマホやめる

    • 1
    • 18/10/09 10:58:29

    >>38
    はいはい、ご立派ですこと。

    • 2
    • 18/10/09 10:59:06

    そりゃあ、ごねたら見せてもらえるならごねまくるわな。

    • 0
    • 18/10/09 10:59:37

    >>41
    はいはい、ありがとう。

    • 1
    • 18/10/09 10:59:47

    >>29
    幼稚園児でしょ?
    うちは幼稚園行ってる間にすませて、夜の家事は子供が寝てからしてる。
    夕方やる家事は夕食を温め配膳するだけ。

    • 1
    • 45
    • インディアン
    • 18/10/09 11:00:10

    うちもワンオペだけど休みの日は兄妹で遊んでる間に家事→ご飯→外遊び→お風呂、ご飯→兄妹で遊んで下が寝たらお勉強→寝る前30分だけ好きな事(YouTube、簡単なゲーム等)→就寝てルーチンが決まってるから依存性にもならないし寝る前だけねって言い聞かしてる。
    生活習慣を見直したら依存性も直るんじゃない?

    • 0
    • 18/10/09 11:02:26

    >>24
    なるほど!

    • 0
    • 47
    • きょしちょう
    • 18/10/09 11:04:07

    幼児からやってると脳にインプットされてるのでもう抜け出すことは出来ません。
    一生付き合っていくしかないのです。
    目もド近眼になると思います。

    • 0
    • 48
    • いっかくじゅう
    • 18/10/09 11:05:49

    >>37
    同意ですし、親自身もスマホ依存

    • 0
    • 18/10/09 11:06:28

    家事とかは幼稚園行ってる間にして、帰ってから外遊びとかさせてみたら?

    でも、これって釣りなのかな?笑

    • 0
    • 18/10/09 11:06:31

    幼児なんだから、叩いてこようが親が取り上げれば済む話じゃん。

    何があってもスマホ渡さないようにする&子供の前でスマホ使わないように徹底するしかないんじゃない?
    1ヶ月もすればスマホの事なんか忘れるでしょ。

    • 3
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ