引越しのあいさつ誰も来なかったよ。

  • なんでも
  • かんむり
  • 18/10/09 08:53:19

新築の賃貸に私たちが住人1号目で徐々に埋まってきて満室になったけど今のところ誰一人挨拶に来てない。
以前ここに相談した時何かしら持っていって挨拶した方がいいって言われたけど今思えば、あいさつ損するとこだったな~
今どきあいさつなんて誰もしないんじゃないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/09 08:54:58

    独り暮らしはめったにしないけどファミリータイプは都会ですらだいたい挨拶するよ。
    治安悪いんじゃない?

    • 3
    • 2
    • ケフェウス
    • 18/10/09 08:56:04

    え…単身?
    民度が低いだけやとおもう…

    • 1
    • 18/10/09 08:56:07

    他の人がするかしないかはどうでもよくない?
    自分はどうするかでしょ?

    • 2
    • 4
    • はくちょう
    • 18/10/09 08:56:13

    賃貸だと挨拶しない人多いよ。
    近所付き合いないから、挨拶も必要ないって考えなんだと思う。

    • 2
    • 5
    • インディアン
    • 18/10/09 08:56:20

    賃貸ならしないひとの方が多い。若い人は特に。
    ジジババはだいたい来るよ。

    • 2
    • 6
    • やまねこ
    • 18/10/09 08:57:13

    賃貸なら行かないや

    • 3
    • 7
    • 常識問題だよー
    • 18/10/09 08:57:19

    子供がいる家庭で挨拶しない人は賃貸でもなんでもやばい人だよー

    • 6
    • 8
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 08:58:14

    私賃貸だけどしたよ
    子供もいるし、小学生もいるし付き合いとかもあるだろうしね

    あとから来た2家族も挨拶に来てくれたよ

    • 3
    • 9
    • おおぐま
    • 18/10/09 08:58:22

    一人暮らしとかわかっちゃうから挨拶しない方がいいんじゃなかった?

    • 3
    • 10
    • ふうちょう
    • 18/10/09 08:58:23

    賃貸でもするでしょ。単身者ならしないかもしれないけど。

    • 2
    • 18/10/09 08:58:28

    私はしてない。変な人もいるし。。。
    片側の人だけ来たな。明るい関西人だったから仲良くなったけど。反対側の人は独り身?かな。何してるかは不明。

    • 1
    • 18/10/09 08:58:48

    賃貸なら多いと思う。

    • 1
    • 13
    • カメレオン
    • 18/10/09 08:58:58

    挨拶が常識やと思った
    私は引っ越しの前日に行くけど

    • 1
    • 18/10/09 08:59:28

    常識があればするよ。
    賃貸でも分譲でも。

    • 2
    • 18/10/09 09:00:04

    ファミリー層ばっかなら行くけど、単身やら住んでるなら行かないかな。

    • 3
    • 18/10/09 09:00:17

    一人暮らし?

    • 0
    • 18/10/09 09:01:06

    団地に住んでた時は階段が班だったから同じ階段は挨拶したよ。
    今住んでる所は右隣と道向かいは挨拶した。

    • 0
    • 18
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 09:01:16

    独り暮らしとか独身の頃はしたことなかった
    けど、結婚したしむしろ子供もいるし地域の付き合いもあるし挨拶したよ
    組にも入ったし

    • 0
    • 18/10/09 09:02:38

    すでに皆が答えているけど賃貸だからだよ。
    うちも賃貸のときはあえてしなかった。
    マイホームになったときは、着工の段階から工務店が挨拶に行ってたから、引っ越しのときも当然自分たちで行った。

    • 0
    • 18/10/09 09:03:11

    地域によるのかな。
    ファミリー層のマンションばかりだけど、前の地域は全然挨拶こなかった。左右も全くこないし、上の家族が唯一一度来たくらい。

    逆に今のマンションは、ななめ上の人とかもきちんと挨拶にきて偉いなと思った。

    • 0
    • 21
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 09:03:32

    先月3LDKのファミリー向けのマンションに引っ越した。賃貸物件。
    上下両隣に挨拶行ったけど、快く挨拶受け入れてくれた人と迷惑そうな感じの人といたよ。
    もう今の時代必要ないのかも。

    • 1
    • 18/10/09 09:03:35

    ファミリー向けの賃貸だよ。
    うちは3人家族。窓開けるとこどもの声もするから、ファミリーは私たちだけじゃないはず。
    別に挨拶に来て欲しい訳じゃないけど、私たちが後から来て挨拶に行ってたら、変な人達と思われてたのかなぁ。

    • 0
    • 23
    • インディアン
    • 18/10/09 09:06:59

    >>22
    別に思われてもいいんじゃない?
    私は子供らがうるさいタイプで迷惑かけるかもしれないから賃貸でもしてたけど、わざわざすみませんって人ばっかだったよ。
    子持ちなら何かしら関わりがでてくる可能性があるから挨拶するべきと私も思うけどしない人は実際いるからね。

    • 0
    • 18/10/09 09:13:12

    しない人もいる。
    逆に挨拶行ったけど居留守使われた事もある。
    面倒だけど行っといた方が無難かな。

    • 3
    • 18/10/09 09:14:08

    民度がわかるよねw

    • 5
    • 18/10/09 09:15:07

    >>22
    挨拶しない親のほうが変だから大丈夫だよ

    • 3
    • 27
    • はくちょう
    • 18/10/09 09:21:42

    うちの棟もなにか買って渡すとかはしてない。駐車け場で会った時によろしくとか言ったくらい

    • 0
    • 18/10/09 09:21:54

    分譲マンションなんだけど、挨拶に行って居留守つかわれた家には苦情言いやすい。
    挨拶して顔見知りだと、ちょっとやそっとのことじゃ苦情言わない。

    • 0
    • 18/10/09 09:27:22

    マンション購入なら行くけど賃貸でしょ?しかも新築ならみんな同時期なんだし賃貸じゃ行かないよ。下の人くらいは行くかな。

    • 1
    • 18/10/09 09:29:20

    賃貸に住むレベルなんだからそんなもんでしょ
    私も賃貸のころはそうだったよ
    だって賃貸で何を気取る必要があるの?
    ちゃんとしたいなんて思わないでしょ

    • 0
    • 18/10/09 09:29:39

    賃貸はしない

    • 1
    • 18/10/09 09:31:36

    うち転勤族。
    沖縄は誰も挨拶に来ない。びっくりした。

    • 0
    • 33
    • りょうけん
    • 18/10/09 09:33:34

    最近は賃貸だと挨拶に行かないんだね。
    うちの近所は賃貸でも挨拶してるけど、珍しいのかな?

    • 0
    • 18/10/09 09:37:34

    新築だったら手ぶらで大丈夫なのかな?
    最後に入居したから粗品持って各家庭に挨拶に行ったんだけど。

    • 0
    • 18/10/09 09:43:46

    一斉入居でも挨拶した方がいいとのことで、粗品も用意したんだよね。でもまさかの住人1号目だから、来たらお返しするって形とる予定だったけど我が家で使おうかな…

    • 0
    • 18/10/09 09:44:43

    賃貸アパートの時でもみんなに洗濯洗剤持って挨拶に行ったわ、
    それと町内会長さんに洗剤持って挨拶。
    しかし、役員にみんなに挨拶しないと・・と叱られ洗剤持って挨拶。
    そしたら町内会のみんなにも挨拶することと言われ・・25件に洗剤持って挨拶。これには驚きだった。

    次に一軒家購入時には、前の事もあるので町内会みんなにもう挨拶に行った。
    しかし、将来ここでもうずっと住むことだしだから1200円のロールケーキ配った。
    それでも前よりは安かった、だって、7件だったし会長さんはお返しまで持ってきてくれた。

    それで先日、目の前の大きな家に引っ越ししてきた人もう1か月過ぎるのに
    挨拶すら来ない。挙句の果てに木が邪魔だから切ろまで隣に文句言いに来たんだって><
    ひどいの引っ越してきたから嫌だな~

    • 0
    • 18/10/09 09:45:01

    >>35
    いやそれは変だわ…
    物々交換じゃないんだから

    • 0
    • 18/10/09 09:45:32

    考えてみたら、挨拶回らなかった事って一度もないわ。

    主さんみたいな立場でうちも含めて3件越してきた時あったけど、両隣りと裏のお家が挨拶に来てくれたよ。 

    • 0
    • 18/10/09 09:50:21

    去年まで賃貸アパートに住んでたけど、若い人でも挨拶きてたけどな

    • 0
    • 40
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 09:51:18

    >>37
    変じゃない。引越しの挨拶に行ったあとに長いこと住んでる上品なおばあさんからご丁寧に百貨店で買った菓子折り貰った。

    • 0
    • 18/10/09 09:58:02

    >>35
    細かいかもしれないけどちょっと気になるよね。
    新築で同じ時期に入居なのに最初に入っただけで粗品とか貰ってばかりでいいのかと。
    最後に入った人はいらぬお金を使わねばならんよね。
    だいたい皆なんか持ってくるから。

    • 0
    • 18/10/09 10:30:43

    賃貸なら会った時に軽く挨拶する位でいいんじゃないかな

    • 3
    • 43
    • いっかくじゅう
    • 18/10/09 10:36:59

    最近は予定外のインターホン出ない家すらあるから、されても迷惑がられる。でもしなくても非常識扱いされる。難しいね。

    • 1
    • 44
    • はくちょう
    • 18/10/13 17:45:59

    賃貸なら行かなくてもいいでしょうね。持ち家だって、あとから引っ越してきた夫婦が挨拶に来なかったよ。

    • 1
    • 18/10/13 17:50:16

    >>36
    アパートで25件?有り得ない!!
    良かったね、そこで家買った時じゃなくて。

    うち、まだ賃貸で今後家買う予定なんだが、怖すぎるなぁ。
    勿論ご挨拶はするけど、要求されすぎるのは本当無理だ。

    • 0
    • 18/11/05 13:07:17

    物騒だからかな

    • 0
    • 18/11/05 13:08:38

    賃貸アパートは、誰も来なかったわ
    でも、新しい分譲地に引っ越した時は挨拶に来るのがほとんどでした

    • 1
    • 18/11/05 13:09:31

    我が家は賃貸だけど子供多いし引っ越し作業でトラックが二台止まるから向かい三軒両隣に挨拶行ったよ。それが普通じゃない??

    • 1
    • 49
    • ヘルクレス
    • 18/11/05 13:10:18

    うちは6軒の新興住宅地でうちが1番最初に入居だったけど、一軒だけ挨拶に来なかった。でもふたを開けてみたら挨拶に来なかった家の人が1番感じ良くて良い人。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ