どうしてもマイホームが欲しい

  • なんでも
  • くじら
  • 18/10/09 00:18:39

だったら、自分の貯金からもお金出すべきですか?
結婚10年。たいして貯金もできず、旦那39私38になりました。
周りは持ち家ばかりになってきて、焦ります。
頭金に自分の貯金少し出したら買えるかな、出せても200万なんだけど…
みんな家買えていいなあ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 13:12:07

    >>83
    貴方は何歳ですか?

    • 0
    • 98
    • らしんばん
    • 18/10/10 13:08:20

    >>87
    あら。ごめんなさいね。
    離婚して1人で育てながらだと夫婦で育てるより大変なのよ。自分が決めたからそこに不平は無いけどね。
    子供の成長に合わせて、適切な間取りに引越ししてたから問題なかったわ。
    子供達と話し合いながら決めてきたしね。
    自営だし無理して買わなくて良かった。
    娘の大学費用と結婚資金とかにお金かけたいし。
    結婚して子供が生まれたらマイホームって言う略図どうにかならないのかな。
    賃貸だろうが持ち家だろうが別にいいじゃない。

    • 0
    • 18/10/09 20:17:31

    >>96
    貯金ないです

    • 0
    • 18/10/09 15:49:53

    38歳なのにそんなに貯金ないの?
    それとも頭金入れなくて住宅ローン控除でもらう派?金利上がってるから頭金は入れた方がお得だよ

    • 1
    • 18/10/09 14:15:13

    ボロ家でよかったら、
    家あげますサイト(正式名称不明)
    見てみれば? 

    • 1
    • 18/10/09 12:05:15

    確かに今は住宅価格上がってるからなー
    でもその分金利は安いよね。今は少し上がっちゃったかもしれないけど。

    私は今年の5月に買いましたよ。
    頭金はお互い独身のときに貯めた貯金の半額ずつで、旦那600万、私250万。
    家具、家電は私持ち。
    諸費用は家計から100万程度で、2500万のローン組んだ。
    金利も低いっていってもバカにならないから、頭金は少しでも入れることをおすすめします。

    戸建てだと管理費とか払わなくていいから、毎月の支払いはそこまで高くないと思う(いくらローンを組むかによるけど)。
    でも何年後かに修繕するときお金必要だから、自動積立てとかで貯めとけばいいんじゃないかな?

    • 1
    • 18/10/09 09:25:43

    >>85
    坪39で2000万の新築建売があるって本当ですか?

    • 0
    • 18/10/09 09:23:22

    >>88
    そうかな?気に障ったならごめんね
    私は親なら自分たちの老後や孫のためのマイホームよりも、子供がそこで育っていずれ巣立って行くための家をマイホームとして構えてあげたいなと思ったから
    子供のために小学生くらいまでにマイホームを購入する人が実際多いよね
    金銭的にむりなら仕方ないけどね

    • 0
    • 18/10/09 09:08:16

    フルローンで買えばよくないか。

    • 1
    • 18/10/09 09:06:32

    うーん、何故自分の貯金から出すの躊躇してるの?子供の為に取ってあるって事かな?
    土地にもよるけど建売くらいなら何とか行けそうな感じもするけど。
    プロの人に一度相談してローン払えるかとかどう組めば良いか出してもらってみたら?

    • 0
    • 18/10/09 09:06:10

    >>88
    口の悪い人が母親で、あなたの家族は可哀想

    • 0
    • 18/10/09 09:00:19

    >>87
    おまえみたいな考え方のやつと一緒に暮らしてる家族の方がかわいそう

    • 4
    • 18/10/09 08:58:37

    >>53
    子供は賃貸で育ったんだね
    それはそれで可哀想

    • 1
    • 18/10/09 08:53:29

    この主、相当家が欲しいんだろうね。
    自分貯金だせばいいじゃん。自分の貯金いくらあるの?1000万くらい?500万くらい?

    • 1
    • 18/10/09 08:53:13

    >>38
    主さん、人に年齢とか聞いといてスルーですか?
    坪39万で2000万の家はないって言ってるけどちゃんと探してないよね?
    坪39万ってかなり安い地域だよ。
    その坪単価なら新築建売で2000万以下なんてたくさんあるはず。

    • 2
    • 18/10/09 08:45:00

    >>83
    ろっ?ろっ?60?
    もうローン組めないじゃん。

    • 2
    • 83
    • 私の貯金は出したくない
    • 18/10/09 08:33:49

    旦那もうすぐ60だけど持ち家無し。
    旦那何考えてんだ。マイホームの話もお互いしない。私からは言えない。専業でお金出せないから。

    • 1
    • 18/10/09 08:13:12

    そこまでどうしても!なら、自分の貯金出したら良いんじゃない?

    • 4
    • 18/10/09 08:11:56

    うちは頭金も諸費用も家具もローンだよ。だから現金は手付けの50万だけ。
    貯金は300くらいしかなかったけど思い切って買った。

    • 4
    • 18/10/09 08:04:28

    >>53

    そうかぁ。
    そんな考えもあるね!
    うちもマイホームほしいけど、まだ買えないなぁ。

    • 1
    • 18/10/09 08:04:24

    >>53

    そうかぁ。
    そんな考えもあるね!
    うちもマイホームほしいけど、まだ買えないなぁ。

    • 0
    • 18/10/09 07:18:32

    主さんの場合、子供二人手に入れるか、子供一人でマイホーム手に入れるかどちらかだったんだよ。
    台湾もそんな感じで、みんな子供か家かどちらを手に入れるかを選ぶんだって。

    • 0
    • 18/10/09 07:12:36

    主さん、煽り耐性低いよ~

    • 1
    • 18/10/09 05:59:39

    >>73
    どっちのお金という区別はあった方がいい。

    • 1
    • 75
    • らしんばん
    • 18/10/09 05:43:36

    >>63親の遺産のところ以外は言われても仕方ないと思う。

    • 2
    • 74
    • 夜空キラピカ
    • 18/10/09 04:47:04

    今までなにしてたんだろーね、この夫婦。

    • 3
    • 18/10/09 02:21:02

    オリンピックが終われば下がるから、2年ほど待てば
    うちは、5000万を頭金2000万。月13万払ってる
    子ども二人、共働き、夫の給料振込み貯金も私が管理してるから
    どっちのお金という区別もないし、自分のお金っていうのに違和感。

    • 0
    • 18/10/09 02:00:48

    >>66
    どうしてもマンホールが…って…

    • 0
    • 18/10/09 02:00:45

    >>69
    まじめだねーわがままなのにさ。
    別に親にすぐ不幸があるって言ってるんじゃないんだしさ。まじめに親とか祖父母とかの遺産や資産からの援助はかなり大きいよ。
    学費とか出してくれるジジババもいるしさ。
    実際もらってる人多いしね。

    • 1
    • 18/10/09 01:58:53

    >>68
    こちらがこれだけ憤慨しているのに素直に謝りもせず、冗談だ、資産だ、出してもらえだ、馬鹿にしすぎです。

    他の色々ご意見下さった方々ありがとうございました。

    • 0
    • 18/10/09 01:56:27

    >>68
    最低。

    • 2
    • 18/10/09 01:54:54

    >>63
    冗談よ。まじめだねー。親の資産ね!実親と義理親に出してもらったら?

    • 0
    • 18/10/09 01:53:58

    >>64
    ありがとうございます。
    前のレスに頭来すぎて。
    確かに旦那の意思と合わなかったら前に進めませんよね。以前からそうです。
    ちゃんと話し合っていきたいです。

    〆ます。

    • 0
    • 18/10/09 01:52:39

    >>65
    どれですか?移ってません。

    • 0
    • 18/10/09 01:48:03

    そっくりなトピ。まさか主移動しました?

    • 0
    • 18/10/09 01:44:31

    旦那さんときちんと話をして、夫婦で家を購入すると確実に決めてからローンのプラン等を考えた方が良いと思うよ。
    ここで色々聞いて具体的に思い描いても、旦那さんが家は買わないと言えば悲しくならない?
    一応、我が家の場合
    35年フルローン諸経費も全て組み込んだ。ボーナス払いあり。5年住んでいるけど今のところ快適。長男は2年しか住まずに寮に入ってしまったからもっと早くに建てたら良かったと後悔してる。

    • 2
    • 18/10/09 01:37:50

    >>62
    ねえ。最後の一文失礼過ぎない?しかも笑、とかって。
    親は健在です、元気です、大切です。本当最低。

    • 1
    • 18/10/09 01:36:12

    >>46
    扶養内なの?それで一番家欲しがって、自分の貯金も崩したくなくて、家に出せる頭金が200万で家欲しいって笑
    欲しいなら働くか貯金か、親の遺産を狙うか笑

    • 3
    • 18/10/09 01:24:58

    ローン審査通るのは家買おうとしてるなら当たり前。メンテナンスコストかかるよー築15年ならすぐ水周りのリフォーム来ます。外壁の塗り替えとかね。まず貯金だ。

    • 2
    • 18/10/09 01:20:50

    >>58
    ボーナス払いとかも考えてないですし、まとまったお金が出来ればいいですが。まだ子供達の進路がどうなるか分からないので、見通しはつかないです…。

    • 0
    • 18/10/09 01:18:46

    >>56
    わがままは自覚しています。

    • 0
    • 18/10/09 01:18:21

    うちも39歳でこれから35年ローン組むけど、実際に35年かけては返済するつもりないよ。
    教育費の負担がなくなったら一気に返済して旦那が60歳になるまでには終わらせるつもり。

    最初から25年や30年に設定しなくていいような気がするけど、繰り上げ返済は本当に出来そうにないの?

    • 3
    • 18/10/09 01:17:26

    >>52
    確かにそうですよね。
    ありがとうございます、ちょっと現実に引き戻されてきました。

    • 0
    • 18/10/09 01:16:41

    >>29
    じゃあ買えば?欲しいんでしょ?それに、いちいち仮審査通ったんですけどね、って主張しなくていいよ。誰もあなたがお金なくて建ててないとか言ってないじゃん。
    それに家買うのに自分の貯金だしたくないとか言っててさ。わがままだね。

    • 2
    • 18/10/09 01:16:32

    >>53
    そうですよね~…
    いずれ孫が出来た時に綺麗な家がいいな、とは思います。
    今慌てて買う必要は確かにないはないけど、年齢的にローン考えると、買わないとかな、とか、貯まったら買える額で、と思っても教育費にかかって実際どのくらい貯められるのかな、と思ったり。

    • 0
    • 18/10/09 01:13:06

    >>48
    年齢的に25年ローンじゃないときついのかな、と思ってましたが、まだ30年でも組めるなら少し楽になるかもしれないですね。

    • 0
    • 18/10/09 01:13:04

    今買わなければいけないわけじゃないよね?
    将来、子供が独立して夫婦の家として建てたらいいじゃない。それまでお金貯めてさ。
    プラス子供達が帰省した時に泊まれる部屋を一部屋確保したくらいの家。
    今中古で無理して買ってもあと10年もしたらリフォームしないといけないよ?
    早まって貯金崩すのはどうかと思うけど。

    私も38歳で高校生と大学生の子供がいるしマイホーム欲しいけど、まだ我慢して貯金増やしている最中だよ。
    孫達に綺麗な家に帰ってきてほしいし。
    老後にリフォーム地獄になりたくないからね。

    • 5
    • 18/10/09 01:11:25

    築15年ならこれから色々お金掛かるよ。
    細かく何かが壊れたりしてくる。それにも10万20万と少しずつお金取られていく。

    • 3
    • 51
    • りゅうこつ
    • 18/10/09 01:11:10

    銀行員の友達ですらかなり慎重に考えて、結局実家を建て替えて同居にしたよ。
    フルローンなんて仕事上はお勧めするけど、絶対自分はしないってさ。

    60才以上までローン払ってくの??
    きっと年金なんて70からしか貰えなくなるしそれまでの間のお金をローン払いながら貯めれる??

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ