望んで定時制高校に通わせる親

• なんでも
  • おひつじ
  • 18/10/08 23:11:28

現在中2の娘が居ます。
学力は並、部活大好き、遊ぶの大好き、友達はそれなりに居てイジメとも無縁です。
教員側とも良子な関係で、非行や問題行動なども一切ありません。
けれど将来やりたい事も、なりたい職業も、なりたい自分も無い、よくいる意欲の低い子。

今迄も親子で将来について話し合ってきましたが、どう説明しても進学の意欲も将来の就職への意欲も芽生えず、嫌々ながらもテスト勉強だけはしている状態です。
私自身、本人に何の希望も持たせないまま、勉強を強いる事と、日本特有のブラックな校則で縛り付ける事の意味がわからなくなりました。

定時制高校の場合は単位制ですが、提携大学や提携専門学校の授業を受ける事で単位取得も出来、好成績ならばその単位を大学や専門学校でも免除もしてくれるそう。
もちろん全ては本人の努力次第ですが、本人さえ希望すれば何百という項目の中から受講科目を選択出来るのは、とても楽しそうです。

経済的にも、娘本人にも大きな問題も無いのに定時制高校に通わせようとするのは、浅はかでしょうか?
実際はデメリットばかりでガッカリした…なんて体験した方は居ますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています