望んで定時制高校に通わせる親

  • なんでも
  • おひつじ
  • 18/10/08 23:11:28

現在中2の娘が居ます。
学力は並、部活大好き、遊ぶの大好き、友達はそれなりに居てイジメとも無縁です。
教員側とも良子な関係で、非行や問題行動なども一切ありません。
けれど将来やりたい事も、なりたい職業も、なりたい自分も無い、よくいる意欲の低い子。

今迄も親子で将来について話し合ってきましたが、どう説明しても進学の意欲も将来の就職への意欲も芽生えず、嫌々ながらもテスト勉強だけはしている状態です。
私自身、本人に何の希望も持たせないまま、勉強を強いる事と、日本特有のブラックな校則で縛り付ける事の意味がわからなくなりました。

定時制高校の場合は単位制ですが、提携大学や提携専門学校の授業を受ける事で単位取得も出来、好成績ならばその単位を大学や専門学校でも免除もしてくれるそう。
もちろん全ては本人の努力次第ですが、本人さえ希望すれば何百という項目の中から受講科目を選択出来るのは、とても楽しそうです。

経済的にも、娘本人にも大きな問題も無いのに定時制高校に通わせようとするのは、浅はかでしょうか?
実際はデメリットばかりでガッカリした…なんて体験した方は居ますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/09 00:46:06

    >>8私の住んでいる3部制高校は、偏差値は低めだけど人気があって倍率が凄い。県内でも2校しかないからかなぁ(県立です)
    倍率高かったらお子さんの成績で合格県内でも落ちちゃう可能性もあるから、他校も併願を考えたほうがいいよ。
    3部制(単位制)高校の説明会に行ったけど、卒業までのカリキュラムを自分の意思でしっかりとコントロール出来ないと卒業するのに苦労するって言ってたよ。

    • 0
    • 18/10/09 00:27:58

    まだ中2だしね。この年頃なんて明日や明後日には気持ちがコロコロ変化するから まだ先の事なんて 大きな夢が無い子なんて多数だよ。
    受験も願書出す1週間前から考える子も多数だしね。
    今は地味に点数や内申点を増やして その時期に本人が通うんだから高校なり考えさせたら良いんじゃないのかな。
    制服が可愛いから通いたいとかでも私は良いと思うし、やっぱり定時は将来転職なりしたい時に不利だと思うよ。

    • 0
    • 18/10/09 00:15:54

    皆さん親身なアドバイス本当にありがとうございます。

    私の本来の願望としては、普通高校に通わせて大学へ進学。
    その過程でやりたい事も見つかるだろう。と思ってましたし、その方が子供の可能性を潰さずに拡げられると思ってたからです。
    ところが子供から「大学はいいわ…」と言われてしまい、本当に驚きました。

    でも皆さんがおっしゃる通り、まだ二年生ですし、もう少し問いかけの仕方を変えてヤル気を引き出してみようと思いました。
    ちょっと焦り過ぎていたんだと思います。
    焦り過ぎて逃げたくなったのかもしれません。
    こんな時間なのに、親身なアドバイスばかり頂けて、今日は本当に良かったです。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/10/08 23:51:32

    >>22正解なんてないと思うけどね、まだ中2でしょ?
    進学も就職も決められないって普通だよ?
    てゆーか今の時代なら進学だよね?
    親が手引きするなら 今は少しでもランクの良い学校に通わせて、大学卒業までに決めてもらうじゃダメなの?
    今 将来って決めなきゃいけない?早いよ。

    • 0
    • 18/10/08 23:50:15

    >>18
    詳しくありがとうございます。
    娘は多少熱があろうが無理してでも学校行くタイプなので、欠席などの心配はしてませんでした。
    でも、皆さんご指摘に多いように、流されて夜更かしでも続けば、親としてはコントロール不可能になりそうです。

    うちの娘も部活が大好きで、出来れば好きなだけ好きな事ばっかりさせてあげたいんですけどね。

    • 0
    • 18/10/08 23:48:06

    意志が相当強くて固くないと卒業が出来ないと知り合いから聞いた事があるよ。
    仕事をしながら勉強をする事は凄く大変な事だと思います。

    話しによると卒業をする時は入学時の4分の1しか卒業生はいないと聞いたよ。
    遊びの誘惑等とか仕事疲れで挫折する方が多いと聞きました。
    私は親が進路を決めるよりもお子さん本人に進路を決めさせた方がいいと思います。

    • 0
    • 18/10/08 23:43:46

    娘本人に大きな問題もないって意識低いということが問題ですよ。

    • 1
    • 18/10/08 23:43:07

    >>14
    あなた良いお母さんなんですね。
    私が毒親っぽくて腹立たしいのが伝わります。

    良いお母さんは操縦上手というか、ヤル気スイッチ見つけ上手というか、羨ましいです。

    ただ、バカは定時制高校にでも行っておけ!
    って意味ではなく、就職も進学も決められないなら、最大限考える余地が先延ばしに出来るんじゃないか?と思っての提案でした。

    • 0
    • 18/10/08 23:42:44

    >>18
    因みに高校選びから高校の時間割組み立てとか部活とか全部息子の意思でやってる…

    • 0
    • 18/10/08 23:40:41

    意欲が低いからこそ定時制は危険なのでは??

    定時制は、普通高校に入るお金がなかった人が働きながら行く、もしくは中卒でどうしても高卒になりたかった人が行くところだよ。

    トピ文みたいな気持ちで行く人はみんな途中でやめる。

    お金の無駄です。

    • 2
    • 18/10/08 23:40:32

    行きたいとこ行かせたらいいよ。夜間でも本人がな行きたいって言ってるならいいじゃん

    • 0
    • 18/10/08 23:40:20

    >>8
    高1の息子が単位制のⅠ部で定時校行ってる。
    Ⅰ部だったら真面目に登校してたら3年間で卒業できるみたい。 
    もともと中学のときから学校サボってばかりだから、必然的にここの高校にした。
    学校は色々な子いて楽しいみたいだし部活も楽しいみたい。
    ただ、単位制だから1年間で取得する単位数決まってて、無駄に学校サボったらすぐ単位足りなくなって年度末に強制的に退学になるみたい。
    HRへの出席数もカウントされるみたいだし。
    うちの息子はサボってばかりで前期ですでに前期に必要な単位落としてて、後期は追い上げないと退学になりヤバいのに相変わらずサボってる…
    なのに、授業はサボるくせに放課後の部活は欠かさず行ってるし…退学になったら部活もできなくなるのに…
    Ⅰ部じゃなくてⅡ部にしてたら退学の危機にならなかったのかもと思ってる。

    • 1
    • 18/10/08 23:39:33

    定時制は色んな人いるからね。遊ぶの大好き?色んな遊び覚えて中退が関の山ですね。みんな遊ぶのは好きだと思うよ子供だし。遊びたい中これからの残り少ない学生生活をどれだけ踏ん張れるかは人生の中で凄く大切だと思います。今はまだやりたい事見つかってないかもしれないけどやりたい事が見つかった時の為の事を考えながら背中を押してってあげるといいと思うよ。

    • 0
    • 18/10/08 23:39:32

    >>8
    1部でも定時制は定時制。
    普通に高校に進学出来なかった子。
    そんな子が大学や専門学校の授業を受けて欲しいなんて甘すぎるわ。

    • 4
    • 18/10/08 23:38:25

    >>11
    家の目の前に普通高があり、私としてはそこへ行くのが当たり前だと思ってました。
    学力的にも、ほんの少し頑張れば良いだけのレベルです。

    おっしゃる通り、意欲が低いからと刺激を求めて定時制高校を選ぶのは浅はかですね。
    きっと親子揃って逃げたかっただけですね。

    もう少し時間をかけて考えてみます。

    • 1
    • 18/10/08 23:34:25

    >>13続き

    意識が低いのはさ、そうやって主が決めてきたからじゃないの?
    進路の手引きは大事。
    だけど 意識低いから定時制へ通わせようとかいう思考が全く理解出来ない。

    • 3
    • 18/10/08 23:31:05

    もっともらしい事をダラダラ書いてるけどさー
    進路は娘に決めさせなよ。
    3年になったら先生や友達ともそういう話になるから。
    今から主があーでもないこーでもない考える事じゃないよ。

    • 5
    • 12
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/08 23:26:19

    昼間?夜間?
    まだ中2なら、いろいろな高校のオープンキャンパスとか行ってみたらどうかな?
    もしかすると通いたい高校が出てくるかもしれないよ。

    • 2
    • 18/10/08 23:25:41

    本人の希望次第、本人の努力…
    意欲が基本的に低いお子さんが定時制に行った事によって何かを強く希望したり、いきなり目標を見つけ努力をするでしょうか?
    意欲は低いがテスト勉強は何となくするのは「皆もやってるし、テストがあるから皆と何となく同じ事をするタイプ」ではありませんか?
    つまり、周りに何となく流されている。大幅に周りから外れる事は好まない。
    定時制は色んな生徒がいるので目新しく、お子さんの刺激になるかも知れませんが、良い方に流されるのか、悪い方に流されるのかのかはギャンブルですよ。
    今は何にも目標が無くても、皆が行くような高校に行き、なんとなく皆が行くから大学に行き、皆が就職するから就職する。
    それの何がいけないんでしょうか?
    今は新卒の売り手市場です。
    中2のお子さんが高卒で就職、大卒で就職する時も人手不足は加速し売り手市場は変わらないでしょう。
    お子さんが行きたいのならまだしも、なぜ親がわざわざギャンブルさせるのかちょっと理解出来ないですね。

    • 2
    • 18/10/08 23:24:11

    知り合いが定時卒。
    履歴書に書きにくいし、人にも言いにくいらしい。やっぱり昼間の学校にしとけば良かったって言ってたわ。

    • 0
    • 9
    • みずへび
    • 18/10/08 23:24:00

    定時制は家庭や本人に何かしらの問題がある子が行く事が多いから大変だよ。
    昼間に働かないつもりなら、昼夜逆転する生活になりかねないし、よく話し合いした方がいい。
    将来したいことがなくても、友達作りでもいいから昼間の高校に通うのを私は勧める。

    • 1
    • 8
    • おひつじ
    • 18/10/08 23:23:12

    定時制高校で3部制のようです。
    1部は普通高と同じ様な時間帯、2部が昼間から夕方くらい、3部が夕方から夜みたいな感じです。
    もし行くなら1部にして、午後から大学か専門学校の授業を受けて欲しいと思ってます。

    でもやはりご指摘通り、なんと言っても中退するんじゃないか…という不安は大きいです。

    • 0
    • 18/10/08 23:22:26

    >>2
    夢のような話

    • 1
    • 18/10/08 23:21:21

    私の友達定時制行ったけど、学校終わってクラスの子と校内エッチしちゃったらしい!

    定時制高校ってそういうのあるみたいよ!
    夜は勿論男の子はオオカミになっちゃうし。留年した人や年齢層もそれなりに変な人もいるから気をつけてね

    • 1
    • 18/10/08 23:20:23

    そんなに意欲がないなら、定時制に通うのも嫌がるんじゃない?
    定時制よりは通信制の方がマシなような気もするけど…。

    • 1
    • 18/10/08 23:16:47

    まだ2年生。受験生になってどう転ぶかわからない。今から定時制と決める必要ないでしょ。

    • 5
    • 18/10/08 23:15:35

    不良みたいなクラスメイトに流されたり、女の子が夜に通学するのが危険。
    定時制って4年?3年?
    無知でゴメン。

    • 2
    • 2
    • オリオン
    • 18/10/08 23:15:34

    定時制から大学?

    • 2
    • 1
    • おおいぬ
    • 18/10/08 23:13:09

    意思が固ければいいけど中退率は半端ないよ。流されない自信があるならいいけど…

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ