【長文】いちいち言わないと動けない夫

  • 旦那・家族
  • かに
  • 18/10/08 22:26:30

4歳と2歳の子供がいます
先日些細なことから言い合いになった時に「いちいち色々言われすぎて疲れる」と言われた事が全然理解出来なくてなんだかなぁ…って感じで思ってます。
夫の言う言われすぎて…というのは子供の事に関してなんですが
例えば下の子はまだ2歳になりたてなので1人でご飯は食べられません(途中から飽きたりするから食べさせてあげたりしてる)
夫は自分が食べ終わったらソファーやテレビのあるリビングに移動しようとする、私はまだ食べる前とかなので「食べ終わったなら下の子の事見てあげてー!」とか「お茶こぼしそうだからコップ真ん中に置いてあげて!」とか言わないとひじあたりとかに置いてあって必ずこぼす。
就寝前に上の子の歯ブラシの仕上げ磨きを私がしてても動かず「下の子の歯ブラシしてあげてー!」と言ったらする。
下の子がウンチをして上の子がウンチしてるー!くさいよー!と言って私が「オムツかえてあげてー!」と言ったらかえる。
これらは大体、私は他に何かをしてて夫が手の空いてる時に言ってる事です。
何か不思議で仕方ないです。
生後すぐとかならわかるんですが、上の子からずーっとこの調子できて…
でも私は専業主婦だから育児全般はほぼ私がやってきたのは当たり前なんですが、何か何年も何年もこんなのってどうなの?しまいには「いちいち言われるのがストレス」って…
少しおかしい人なのかなと思い始めてます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/10 21:50:36

    できることならしたくないからじゃない?

    • 2
    • 18/10/10 21:46:58

    たぶんなんだけど、旦那さん、基本的に子供の面倒を見る気がないんだと思う。
    自分の仕事じゃないと思ってる。

    主さん専業主婦なんだよね、だから。
    主さんに言われるから、その時は言われたことを手伝ってあげてる、って感覚なんだと思う。

    少しおかしい人なんじゃなくて、自分にも育児の担当業務があるって事にサラサラ気づいてないんだと思う!そこを指摘してあげたらどうかな?

    • 3
    • 18/10/10 21:40:23

    ウチもおんなじような感じだよ
    でもあきらめたら終わりだよ

    • 2
    • 18/10/09 21:06:57

    >>4

    そうなんです!
    言う方もストレスなんですよね。
    おだててお願いするのもありなんですかね、実行してみます!!

    • 0
    • 18/10/09 21:05:30

    >>3

    なるほど!なるほど!と思いながら読ませてもらいました。
    すごく心がスッキリしました!

    • 0
    • 18/10/09 14:57:24

    うちも5歳と2歳がいるけどそんなもんだよ。最初は優しく言ってるのにそれだと聞こえてなくて、私がガミガミ言い出したら「うるさい。お前がガミガミ言うからやる気なくす」って。心底呆れて、指で頭さしながらお前はバカか?!って出川風に突っ込んだよね。頭の中でね(笑)

    • 2
    • 8
    • おおかみ
    • 18/10/09 14:53:10

    うちの旦那も基本こっちから言わないと動かないタイプ。
    たぶん男ってほとんどの人がそうなんでしょうね。
    むしろ自分から進んでやってる方が稀なんだと思う。

    私も主さんと同じく専業なので、うちの旦那は専業主婦は家の事や育児をこなしてやるのが当たり前という考えの持ち主です。

    旦那の言いなりになってる訳では無いけど、私自身も毎回毎回言うのは疲れるのでもう諦めて自分で子供の世話等は全部やってます。
    やらせたらやらせたでヘンテコなことしたり、スピードも遅くて尚更ストレス溜まるから自分でやった方が楽っちゃ楽。

    • 2
    • 7
    • ふうちょう
    • 18/10/09 08:47:55

    言われてやっても文句いったりしてない?

    • 0
    • 6
    • じょうぎ
    • 18/10/09 06:06:42

    家庭内の雑用は女の仕事だと思ってるから自分が動く必要性、ピンときてないんだと思うよ。
    うちも「慣れてる人がやったほうが効率いいじゃん」と言われたことある。
    確かにお願いしても、手法等の解説がイチから百まで必要で、超面倒くさかった。

    戦力外突きつけて主がやればいいんだよ。
    実際そのための専業なんでしょ?
    ご主人は「稼ぐ」ことで育児の重要な役割果たしてるわけだし。

    • 2
    • 5
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 05:12:23

    男は家庭では役立たずだよね。
    会社なら会社の一員としてちゃんとやるのに、家では家庭の一員というよりはお客さんなんだよね。
    我が家は三人目産んで旦那はようやく自主的に動くようになったけど、本当に母親の手が回らない!どうしようもない!くらいの状況を見て危機感覚えないと男は大丈夫だろってたかをくくっちゃって動かないのかなと思った。

    まぁしかし、諦めたら全くやらなくなるだろうから、なんと言われてもへこたれず誉めて動かすしかないよね。私なら「そんなこと言いつつもちゃんとやってくれるあなたは素敵だわー」って言っとくかな。お疲れさま。

    • 3
    • 18/10/09 04:48:18

    いちいち言わないで済むように
    行動して欲しいものです。
    言うほうもストレスなのに。



    『悪いけど、手伝ってくれると助かる』
    とか
    『さすが、手際良いね』
    とか、ダメ元で言って見れば?
    旦那さんは、おかしい人では無いと思う
    似た人は多いよ

    • 3
    • 18/10/09 04:34:59

    うん、わかるわかる。
    男はばかだから危ないこととかよく分からないし、いちいち全部言わなきゃわからないんだよ。
    うちも同じでケンカした時に、「毎日あれやれこれやれってうるさい!」と言われた。
    でも言わなきゃボケ~っとしてやらない。
    私だけが勝手に産んだわけでもないのに手が空いてる旦那がなにもしないのはおかしい。

    だからなに言われようとお構い無しに命令してる。
    逆に教えてあげてるんだくらいに思ってる。
    負けないでね!

    いつだったか、旦那に火にかけたカレー鍋見ててといったら本当にただボケっと見てるだけってトピ立ってた。
    そのくらい男はばかすぎてヤバイ。

    • 6
    • 18/10/08 22:43:30

    >>1

    何でですか?

    • 0
    • 18/10/08 22:36:02

    旦那さんの疲れる理由もわかる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ