子供を私立に行かせるお金ありますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 18:10:04

    義親の援助のお陰で余裕です。
    今は息子2人私立高校生で折角なので無償化を受けるため専業で世帯収入を抑えてます。2人分の無償化は大きいです。

    大学は2人とも理系希望で下の子は薬学希望なので義親の援助が無ければ大変だったと思う。本当に有り難いです。

    • 0
    • 18/10/11 17:51:07

    小学校受験は丸腰ではほとんど無理ということを知っているから
    うちは中学からを望んでいる。もちろん大学附属中よ。

    • 1
    • 18/10/11 17:48:25

    現在、東京の私立大学の息子と私立高校の娘がいます。なんとかやってますよ笑

    • 0
    • 18/10/11 17:46:58

    小学校から行かせる。
    産まれた時から貯めてるよ。
    今貯めてるのは、もっと先の学費。

    • 0
    • 18/10/11 17:44:25

    >>132
    同じ

    • 1
    • 18/10/11 17:43:09

    私立中学から大学までなら3人いけるね
    大学から学資おりる前提なら貯金と。
    だけど本人らが高卒希望するという事態。

    • 0
    • 18/10/11 17:12:18

    赤巻きの幼児ママさんは複数のアカウントで自分援護するのが得意だねー

    • 0
    • 18/10/10 12:59:57

    ない。はっきり言ってない。子どもにも言ってる、うちはびんぼうだから私立なんか行けないよって。

    • 1
    • 18/10/10 12:53:23

    >>130
    ボーダーがまた絶妙だよね

    • 0
    • 18/10/10 12:12:51

    >>127
    高校授業料はボーダー世帯年収910万だったかな?
    真面目に働いて税金納めてる家庭は大体がギリギリ対象外だよ。
    ほんと不公平!
    私立の馬鹿高校で親が貧乏なのは対象って納得いかない。

    • 5
    • 18/10/10 12:10:56

    子供の人数と祖父母援助の有無で大きく変わる

    • 0
    • 18/10/10 12:06:53

    私立大学の学費は年間文系は90万、理系は150
    万くらい。国立は60万くらい。
    できればランク落としても国立大へ行って欲しいところだけど、子供がどうしても行きたいって言うなら差額の数百万頑張らなきゃな~と思う。
    でも現実的に数百万余計に稼ぐの大変だよね。

    • 0
    • 18/10/10 12:01:25

    授業料無料っていってもさ、所得制限あったら言見ないよね。
    すごい稼いでるならまだしも、ぎりぎりダメな層って辛い…。
    税金も微妙に高いし。

    • 1
    • 18/10/10 11:46:31

    >>113いや、素直に羨ましいわ

    • 1
    • 18/10/10 11:46:20

    >>122
    うちも貯金額それくらいで普通に行かせてる。
    自分たちより子供優先で考えちゃってるから貯金減っても良いって考え。
    自分が経済的な理由で諦めたから子供には自由に選択させたい。

    • 1
    • 18/10/10 11:43:42

    無い。

    • 1
    • 18/10/10 11:43:15

    ないなー。
    でも高校までは公立のほうが学力高い地域なんで勉強ちゃんとして公立行ってもらうよ。
    貯金は少しあるけど...大学は奨学金とか学資ローンとか、考えておかないとなぁ。

    • 1
    • 122
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/10 11:40:04

    貯金3000万あるけど無理だと思ってる。みんな凄いな。

    • 0
    • 18/10/10 11:39:09

    どの大学に行けば、楽に人生あゆめるかにもよるなー
    正直学費無償化の影響ってどう出るんだろう・・・

    あほな子や、パクリばっかりする子がいないところなんかないし。通信大学でもいいなぁ。働きながら、通信大学出てくれないかなぁ。

    • 0
    • 18/10/10 11:36:22

    そんなに私立って大変かな?
    私はシングルだけど子ども2人中学から私立。

    • 0
    • 18/10/10 11:36:10

    >>105
    うちもそれにしました
    学資保険は子供の年齢で制限されたので、貯蓄型生命保険を途中で追加

    お金はいくらあっても足りなくなるので

    • 0
    • 18/10/10 11:32:42

    給料から払える。大学の分は今から貯めてるけどね

    • 0
    • 18/10/10 11:32:41

    払いながら、貯めながら。
    行かせたいと思える公立が近くになかったから、小学校から私立に行かせてます。

    • 0
    • 18/10/10 11:31:05

    >>113
    叩くというより、素直に羨ましい

    • 2
    • 18/10/10 11:30:00

    高校まで公立 大学は自宅から通学なら学資保険等の教育用に貯めている分で足りるけど
    高校が私立高になった場合は個人年金2本かけているうち一つ解約する予定。

    • 0
    • 18/10/10 11:27:49

    >>93
    旦那52歳。年収1500万じゃ、3人私立は無理だったよ。
    だからパートしてる!
    高校までみんな公立だけど。
    上の子、県外私大。
    真ん中、県内国立大
    末っ子、県外国立大

    • 0
    • 18/10/10 11:27:29

    叩かれるだろうけど、私立大学生2人、
    私立中学時代からずっと義両親からの
    教育費贈与もらってます。
    夫も私も義両親の経営する会社で働いてて
    給与だと思えばいいから、と
    学費の払い込みはすべて義両親。
    私達夫婦は子供たちの住居、光熱費、
    生活費などの仕送りのみです。

    • 6
    • 18/10/10 11:26:21

    子供には1人につき学資ローン2つ
    分けて貯金出来るタイプじゃないから貯金は全て保険任せ

    • 0
    • 111
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 11:25:56

    高校から私立で、今は私立大。
    ローンも奨学金も無しで大丈夫。

    • 0
    • 18/10/10 11:22:20

    >>109
    いくらくらいを目安に貯めてますか??

    • 0
    • 18/10/10 11:12:45

    中学から私立、貯金で。

    • 0
    • 18/10/10 11:11:32

    余裕!学資だけじゃ少なすぎるから貯金もしてる。

    • 0
    • 18/10/10 11:10:30

    >>103
    そうそう。べつに、細かい内訳とか具体的な総額を算出しなきゃ出来ないような会話じゃなかったよね。とにかくそれぞれの家庭で貯められるだけ貯めるしかないわけだしさ。

    • 0
    • 18/10/10 11:09:48

    >>101 です。
    そう、子供って本当に予想もしてないようなお金が本当にかかるよ。
    部活の遠征代、塾、成人式のお金とか歯の矯正とか本当細々してるけど何百万単位で気付いたらなくなってたり…笑 定期代も結構痛いし笑

    お金持ってる人ならもちろん大丈夫だと思うけどうちみたいな家庭のお母さんは本当に5万でも10万でもいいから沢山貯めておいて損はないとおもうよ。私も子供が大きくなるまでこんなに予想外のお金かかると思わなかった笑
    大学卒業までさせても今度は社会人になる準備とか結婚って言えばお金渡さなきゃいけなかったりとか…子供ふたり高校まで1000万ずつ貯めてたけど正直足りなかったよ。これから子供育てていく方が多いと思うからがんばってね!私はこれから老後資金貯めなきゃ笑

    • 2
    • 18/10/10 11:08:23

    >>85
    学資じゃない貯蓄型生命保険なら税金も控除されるし、元本割れもしないタイプがあるよ。

    • 0
    • 18/10/10 11:06:50

    貯めてるしあるけど、そもそも行けないだろうな笑

    • 1
    • 18/10/10 11:05:36

    >>102
    私も全部読んだわけじゃないけど、ざっくりいうと、先のことを考えて貯金してるみたいな話だったよね。べつに、将来かかる具体的な金額や名目がわからなくてもそれは出来るし、発言するなはやっぱりおかしいと思うよ。
    長く生きてるだけでそこまで威張れるもんなの?

    • 1
    • 102
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 11:02:13

    まあ、全部読んでないけど、子供が大きくなっていくと色々見えてきたり、思いもよらなかったことになるのは事実。経験しないと本当にわからないから幼児母はわからないよ。
    そんなの子育てに限らずそうでしょ。1年先2年先のことを考えても、先のことはわからない。

    • 1
    • 18/10/10 10:59:01

    子供ふたり行きたいといえば行かせてあげられるように生まれた頃からコツコツ貯金と学資ローンしてきた。高校大学、2人とも私立だったし短期留学もしたけどなんとなかったよ~貯金は空っぽだけど。笑
    お金持ちでもないから正直贅沢な暮らしなんて全く送ってこなかったし、旅行も車で行ける範囲の近場ばかりだったけどやっぱり教育のためのお金はためておいてよかったと思ったよ。

    • 0
    • 18/10/10 10:57:42

    高校までは公立、大学受験で早稲田か慶応に行きたいってなったら私立でも致し方なくお金工面するよ。

    • 0
    • 18/10/10 10:56:53

    >>97
    ね。なんかよってたかって凄い言われようだから、どんな変な発言してるのかって掘ってみたら、べつに普通のレスだったし。しかも、最初は小学校受験の話してたんだから幼児ママも発言くらいするよね。

    • 2
    • 18/10/10 10:55:15

    >>94
    わかる!我が家は子供が2人いるんだけど、上は子供の希望で私立中高一貫校に通ってる。下は、大学は本人の好きなところでいいと思ってるけど、幼~大学入るまでは国立で、だからなんとかね。

    • 0
    • 18/10/10 10:54:25

    >>95
    しかもなんかふわふわした理由でばかり否定してるよね。相手の幼児ママさん、べつにそんな変なことも言ってなかったのに可哀相。
    うちも小学生ならいるけど、ここって高齢ママしか発言しちゃいけない場なのかな。

    • 0
    • 18/10/10 10:51:33

    一人っ子だから余裕がある
    学資もしてるけど別でも貯めてるよ
    私立に行くか行かないか決めてないけど、いつでも出せるように困らない程度にはある
    旅行行ったりもしたいし
    子供2人くらいまでは大丈夫だけど3人いたら無理だ
    その前に子供そんなに好きじゃないのと面倒臭い役員やママ友付き合いも嫌いなんで初めから選択一人っ子

    • 3
    • 18/10/10 10:50:56

    >>89
    そこらへんも考えてるのかも知れないじゃない。なんでそこまで、相手がわかってないはずだって決めつけないと気がすまないの?
    ここって、子どもが大きいおばさん専用スレなの?

    • 1
    • 18/10/10 10:47:55

    中高一貫 授業料年間100万 交通費年間13万
    あと諸々 6年で1000万ぐらいでしょうか?
    年収が1300万程度の家庭で子供は計画的1人っ子です
    学習塾も行かせているので結構キツイ
    何人も子供いてみんな私立だったらうちだとパンクしてしまう
    みんなすごいと思います


    • 2
    • 18/10/10 10:36:46

    >>77
    3人私立ってすごいね。やっぱり年収1500万くらいですか?

    • 0
    • 18/10/10 10:34:46

    >>88
    アンカーたどったら、最初は小学校受験の話だったみたい。そこに高校受験大学受験の話を持ってきた人がいたからその話題になったっぽい。

    • 1
    • 18/10/10 10:31:33

    行かせてる
    貯めてもあるけど、それには手をつけないで給料から払えるよ

    • 0
    • 18/10/10 10:31:27

    普通の生活から出せるよ。
    子供が望むのならどこでも行かせてあげたいと思ってるからね

    • 1
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ