上の子の時と下の子、同じ園なのに大違い(涙)

  • なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/10/08 17:32:34

上の子の入園で人付き合いに疲れはて、既に上のお子さんがいるママさんにも馴染めず、参観ポツン気味、卒園式もすぐ帰ったんです。
三年あけて下の子入園、すごーい楽、クラスママさんたちも話しやすい人たちばっかり。
昨日運動会で、上の子の時には一切なかった写真交換で何人もが声かけてくれてLINE交換しました。
なんか、嬉しくて(涙)
集合写真にも呼んでくれて、見てたら涙が出てきました。

ほんとに同じ園?!って経験ありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/08 19:45:12

    >>5
    プレ通ってたら、上に兄弟いなくても友達出来るよね

    • 0
    • 18/10/08 19:36:25

    私も上の子のママ友はいなかった。上下同じって人なら数人いるけど付き合いは浅い(笑)下の子はもう中学だけどまだ続いてる。

    • 0
    • 18/10/08 19:32:30

    わたしはポツンのほうが気持ち的に楽だわ
    息子の友達のママ友は楽だったけど、娘のママ友付き合いは面倒だったな
    女の子、しょーもない事ですぐもめるし
    末っ子は、男の子だけどママ友付き合い一切なくていいから保育園にした

    • 1
    • 18/10/08 18:28:39

    保護者の雰囲気ってほんと変わるよね。
    目立つ人、仕切る人、おとなしい人、目立たない人っているのにね。まわりが変わったんだか、自分が変わったんだか。謎だね。

    • 2
    • 18/10/08 18:22:43

    2人目だから余裕があるんじゃないの?
    他の1人目ママから見たらボスママかもよ(笑)

    • 3
    • 8
    • うしかい
    • 18/10/08 18:09:03

    上の子の時は自分がクラスの中でも若いってのもあって遠慮がちだった。
    9個離れた下の子の時は自分が年配の部類に入ってたからおばさんパワーでなんでもこいだったから友達もたくさん出来た。

    • 0
    • 18/10/08 18:03:11

    上の子の時は、クラスの子の名前が全部読めないくらいキラキラネームばかりで、案の定馴染めず、
    下の子の時は、年齢層が高いママが多かったみたいで、程よい距離感で落ち着いた。毎年こんなならいいのにな~っと思うわ。

    • 2
    • 18/10/08 17:59:57

    私は逆。
    上の子の時は楽しかったのに、今は園長もイマイチだし、ママたちも苦手な人多くてつらい。

    • 3
    • 18/10/08 17:56:01

    上の子プレでかなりお友達が出来たからそういうのはなさそうだけど、、下の子の時はどうなんだろうね、

    • 0
    • 4
    • やまねこ
    • 18/10/08 17:44:56

    私も主と同じ様な感じだよ。
    うちの子4人とも同じ幼稚園だったけど、1人目、2人目の時は色々ママ友いた。
    3人目の時は新しいママ友は出来なくて、上の子達の時と同じお母さん達がいた。
    4人目は上の子達と歳が離れてるから、昔から知ってるお母さんのみ。
    新しいお母さんとも話かけられたら話したりするけど、何だろうね、私が面倒臭くて。
    年取ったんだな~私、って最近思ってる

    • 2
    • 18/10/08 17:40:39

    この時期にライン交換って遅いと思ったんだけど、元々上の子の時に色々あったんなら警戒とかしてそんなもんなのかな?
    うち運動会で集合写真とかないわ。上の子も下の子も。終わったら皆サッサと帰る。担任とは写真撮ったけど。

    • 1
    • 2
    • ヘルクレス
    • 18/10/08 17:35:25

    学年で保護者の色が違うからね

    • 6
    • 1
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/08 17:35:09

    しょうもない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ