練習見学、試合応援に行かないのは子ども想いではない、ですか?

  • なんでも
  • いっかくじゅう
  • 18/10/08 06:21:57

スポーツチーム、常に顔出して子をコーチに売り込んだり、先輩ママと友達同然の付き合いしてるママに、何で来ないの?見てあげようと思わないの?付き合いも大事だし、コーチにも子どもが自分で伝えきれないところアピールしなきゃ!うちの子はそれですごい理解してもらえたよ!大事に思うなら来なきゃ!と。

私が行きたくない、精神的に負担で行けなくなったのはその人のせい。
学校もおなじなので会うたびに言われます。
そのママの子どももうちの子もまだ3年生、試合は応援に行く側で一切出ません。
私は子どもが頑張ってうまくなりたいって思ってるから、こんな吐きそうな親の環境でもニコニコして合わせています。

子どもが大事だから必死なのに大事ならこうすべき!と押し付けられてしんどい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/08 16:27:43

    >>22 19だけど、適度でイイと思うよ。声を掛けてくれたなら、顔を出してみてみるのもイイかも。そうゆう人は、色々情報収集に活用すべし! 

    • 0
    • 18/10/08 16:23:02

    親の応援うざいよ

    • 0
    • 18/10/08 16:18:48

    子供が見にこないでって言うとか、親が見てると調子に乗ってダメなタイプ、とか言ってかわせばいいよ。
    当番の時はきちんと出れば、問題ないと思う。

    • 0
    • 22
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 16:06:37

    >>19やはり、子どものためには親として無理でも頑張らないといけないことなんですね。
    とはいえ、相手は私のペースはわからないから理解できないみたいで苛立ってるようだし、うまくやらないと、保護者ともコーチとも!!

    • 0
    • 21
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 15:59:00

    >>18左右されない指導者、周りも取り入らない冷静な人が多い方が私としては活動しやすいです。
    でも、実際、取り入る方と、取り入らなくてもかわいかったり若くてお気に入りになる方などが多いのが事実です。
    私もしんどいけど、うまく立ち回らないといけないですね。

    • 0
    • 20
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 15:51:26

    >>17心強いです!!

    私はあんまりうまく関われないのでかえって変な絡み方とかしてうっとうしがられたら子どもに悪影響かもって考えてしまいます。

    意見なんていえなくて、あはは、できればいいんだけどねぇなんて曖昧な返事してるのが多分余計にイラつかせてるんだと感じます。

    • 0
    • 18/10/08 15:43:34

    親同士の繋がりも多少大事だよ。
    コーチに売り込む親はキライだけど、適度に距離を保ってる。 コーチもチヤホヤされてデレデレしているのもいるけどね。

    • 2
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/10/08 15:40:10

    うちのチームにもそういう鬱陶しい親がいるよー。でも、指導者はそういうのに左右されない人。逆に我が子アピールが激しいお母さんに苦笑してるし、私も含め他の保護者は失笑。ミーティングの妨げになるときもあるくらい。

    • 1
    • 18/10/08 14:44:54

    えー、何それー、しんどい。
    私ならむしろ余計に行きたくなくなるんですが。

    私、気が強いから、むしろ主さんの代わりにその人に言ってやりたいわ。『親としてのあり方とかやり方とか、押し付けられると萎えますよ!』って。

    • 1
    • 16
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 14:37:09

    >>13人間だからやっぱりそういうの(贔屓的なこと)あるよ!みたいなことを言われました。

    なかなか私には難しいことですが、さらっとやってのける人にしてみたら、なんで?親なら当然のことなのに、と映るようですね。

    • 0
    • 15
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 14:34:13

    >>12そうですね、子どもはこのスポーツをしたいと行っていて、通える場所は他にはないので、私が自分を変えないと、と思えば思うほどしんどくなって、会うと言われるのも辛くなってきていますが、頑張るしかないですよね。

    • 0
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 14:32:42

    >>11ありがとうございます。
    高学年になれば役員もすることになるので、毎週出るようになるから、低学年はいいよ、と言われていました。

    現実は子どもが応援のみでも行く方がやはりコーチへの印象が違って、私の子どもに影響するんですね!

    • 0
    • 18/10/08 08:11:30

    自分の子供が試合に出てるなら見に行ってあげたら?とは思うけど、出てもない、応援してるだけなら行く必要もないと思う。手伝いがないのなら。
    コーチに売り込むって言うけど、売り込まないと試合で使ってもらえないようなチームなら辞めた方がいいよ。練習頑張ってて上手くなったから出すってチームの方がいいと思う。

    • 2
    • 18/10/08 08:06:58

    そういうのが苦手なら仕方がない。押し付けてくる人には体調がよくなくってとかわすくらいしか方法なくない?
    自分は行かないんだから行ってる人達が贔屓されてても文句言わない。高学年になって輪に入れなくても文句言わない。
    そういうカラーのチームに入ってしまったんだから諦める。それか違う所行かせる。

    • 3
    • 18/10/08 08:06:20

    私も、見に行っても監督、コーチに売り込むことはできないタイプ。なんかゲスな感じがしてできないんだよね。見え透いてるというか。でも、実際は親も熱心な方が監督らもありがたいし、その子どもも可愛がる気になるのは仕方がないのかなと思う。
    それが人の心ってもんかなって。
    売り込まなくてもせめて頑張る姿を観に行ってやらなきゃね。

    • 0
    • 18/10/08 08:06:13

    そもそも高校以降は勉強は必要ない
    勉強では意味のないことを繰り返すから(洗脳の手法)本質的な考える力は落ちるし、ストレスで人生が追いつめられるし、そんな人が集まればいじめが起きるし
    女というものは応援したい生き物で、勉強をさせるのをポケモンを育てる感覚で行っている

    そんな中で特にネットが普及してからは親同士の学歴の煽りあいが加速し、競争心に火をつけている
    こんなものに付き合わされる子供たちはたまったものではない
    趣味のない人生を楽しめない親を持つと悲劇が起きる
    こうやって一見正しいと思われる行動をとるのは実は一番危険なのだ

    勉強をやめればこの世のほとんどの問題は解決する

    • 0
    • 9
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 08:01:21

    >>5試合などの車出しなどは高学年の親の仕事なので、私に連絡が降りてくることはなく、何時にここに来てね!あとは連れてくね!と言う連絡だけが回ってきます。

    でも、その人は毎日遊びに行っており、詳細全部知り尽くしており全試合子どもと別で応援に駆けつけているようです。

    • 0
    • 8
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 07:59:09

    >>6当番の日があるのでその日は見ています。
    他の日はたくさんいる保護者のことを考えると行きたくなくなってしまって、足が向きません。
    高学年になったら当番や試合でおそらく動かざるをえなくなるから、その時でいいと入部したときには言われたのですが、実際はほんとに集まるのが心から好きな人が入ってるんだと知りました。

    • 0
    • 7
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 07:57:07

    >>3ありがとうございます。
    私は元々人と関わるのがしんどい性格なのですが、子どもがどうしてもやりたいと言ったこと、高学年になるまでは当番に月に一回入る以外は特に来なくていい、今から張り切ったらしんどいよ!と言われたんです。

    なので、当番の日にはコミュニケーションを取っているのですが、実際問題そういうのが好きな人たちの集まりのようで、当番じゃなくても毎回すごい人数が遊びに来ていてわいわいしてます。

    そこで会うたび、学校で会うたびに、なんで来ないの?攻め、自分たちがお気に入りだという自慢をされ、滅入ってきました。

    コーチが贔屓する人なんだと知ってからは関わることすら嫌だと思ってしまうんです。

    子どもも応援したいし、私も頑張ろうとすればするほど心が疲れています。

    • 0
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/08 07:51:51

    >>2 練習は観に行ってるの?
    やっぱり監督も人の子だから常に来て子供観てる親の子供の方がかわいく見えたりはするんだと思う。

    • 0
    • 18/10/08 07:50:58

    スポーツ系は基本的にそんなもんだとは思ってもいるけど、言われるのはうざいなー。
    他人に求めるのもだけど、そういう人は自分が行けない時も「◯日はどうしても行けそうにないので皆さんよろしくお願いします!」とか言ってる(笑)(まわりは普通に行けるときは極力行く感じだけど、行けないときも別に騒がない)

    • 0
    • 4
    • きょしちょう
    • 18/10/08 07:47:32

    小学生でしょ?アピールって言ってもまだ小学生でわからないのに。
    その人の価値観とか押し付けんなって思うわ
    なんかその人必死。

    • 1
    • 18/10/08 07:43:47

    病気や仕事で行けないのは仕方ないし監督やコーチに売り込むとかやりたい人がやればいいと思うけど
    実際監督やコーチと親しくなると贔屓されてんなと思うこともあるし、応援によく来てる家の子は試合に出させてもらってたりしてた。
    チームによるだろうけど、そのウザいおばさんの言ってることも理解できる。

    • 0
    • 2
    • いっかくじゅう
    • 18/10/08 07:21:56

    >>1ご意見ありがとうございます。
    私は子どもには頑張ってることを認めたり、声も大事だよ!とかしっかり応援してたら自然にルールもわかるからね!とか話してるんですが、コーチに我が子を売り出すというようなことが性格上できないんです。

    挨拶くらいしかはなせないのですが、そのママはお気に入りらしく、呼ばれたり自分から近くに行って、コミュニケーション取ってるって言ってます。

    親が気に入られないと子どもがえこひいきされるのか…などとも感じ始めています。

    • 0
    • 18/10/08 07:01:08

    そのお母さんウザいね
    でもコーチにアピールとかは個人の自由だけど、実際見て良かったところや努力できそうなことは、子どもに伝えてあげたほうがいいかな

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ