都立希望が私立に行きたいと言い出した。どうしよ

  • 中学生以上
    • 34
    • てんびん
      18/10/24 02:12:52

    公立でも、塾に行くならそっちのほうがお金かかるし、
    私立で、授業時間が公立より多いとか、付属だとかだと逆に安くつく場合もいくらだってある。指定校もびっくりするぐらい多く持ってるし。

    後、(大学受験はしないかもしれないが)受験の時
    公立だと、公募で滑り止めをキープするのにみなさんよく
    入学金を丸々捨てた(20~30万)という話もよく聞くよ。

    あと、クラブ関係だね。もし、強いクラブに所属したとする。
    私立は、寄付や補助なんかで地区大会以上は、遠征費宿泊費だします見たいなとことがたくさんあるけど、公立だと、どこまで勝ち進んでも自腹らしい。
    友達の子供は、世界大会まで進んで(普通の公立)遠征費に何十万もかかったって泣いてたよ。




    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ