ふと思ったんだけどさ、マンションの住宅ローンを支払い終えれば自分の家に

  • なんでも
  • みなみのかんむり
  • 18/10/07 21:54:53

となるけどさ、ローン支払い終わっても、管理費や修繕積立金や固定資産税はかかるよね。だから、自分の家になったとしても、多少なりとも出費はあるじゃん?どっか壊れたら直したりもするだろうしさ。
だったら、公営住宅に一生住んで安い家賃のまま、どっか壊れたら、お金出さずに直してもくれるじゃん?そっちのが得じゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • はくちょう
    • 18/10/11 21:11:24

    年取って、旦那とかが死んだ時に、ワンルームボロ賃貸で暮らすのは本当に惨めだよ。
    いっぱい見かける。

    • 1
    • 18/10/11 21:09:00

    私もそう思う。
    戸建てだけど老後一人とかになったら安い家賃で公営団地に住むのが気楽かなって。

    • 2
    • 18/10/11 21:06:08

    マンションて損だよね。修繕積立金も外観だけで部屋の中は自分持ちだし。本当無駄な買い物しちゃったよ。後悔してるけど引越しできない。

    • 1
    • 18/10/11 21:03:27

    これからは家がどんどん余るからね。あんまり持ち家にこだわって縛られる人生は馬鹿馬鹿しいかも。
    公営じゃなくても、賃貸の色んな家に住むのも楽しい。

    • 1
    • 18/10/11 20:57:42

    だから貸してる人多いよ

    • 0
    • 18/10/11 20:55:48

    横からごめん、
    私の現実は親が他界し、築35年以上の3DKの平屋の借家か
    特定入居が可能な公営住宅かの選択が生じた場合は
    公営住宅への入居しか選択肢が無いのが悲しい現実ですが、
    公営住宅も、住めばみやこになってほしいと思います。

    • 0
    • 18/10/11 20:55:36

    横からごめん、
    私の現実は親が他界し、築35年以上の3DKの平屋の借家か
    特定入居が可能な公営住宅かの選択が生じた場合は
    公営住宅への入居しか選択肢が無いのが悲しい現実ですが、
    公営住宅も、住めばみやこになってほしいと思います。

    • 1
    • 26
    • みなみのさんかく
    • 18/10/09 22:36:11

    いくら家賃が安くても、一度しかない人生をスラムのような環境で過ごすのは嫌だな。

    • 3
    • 25
    • みなみのうお
    • 18/10/09 22:32:37

    そうだね。
    一生公営住宅にすれば家代は最少ですむかもね。
    だけど公営住宅で一生過ごしたければ稼ぎに上限がつくよ。

    • 1
    • 18/10/09 22:31:04

    老人じゃ部屋貸してもらえないって聞いた事あるけど、自分が老人になる頃にはそういう孤独死問題とか解消されてそうだなとちょっと思う。流石にホームレスを増やすわけにはいかないものね。

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • けんびきょう
    • 18/10/09 22:19:56

    家賃払える範囲で、築浅・最新設備の賃貸に住み続けるのが良いよね。都内ならタワマンも賃貸でよく出てるしさ
    不動産と同額の金融資産を運用する方が良いと思うよ

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 18/10/09 09:50:32

    歳いっても、賃貸じゃねぇ…

    • 0
    • 18/10/09 09:48:20

    >>16
    災害で亡くなってるのは一軒家のイメージ

    • 0
    • 18/10/09 09:47:32

    確かに安いけど、住んでる人はガラが悪そう。

    • 2
    • 18/10/09 09:47:08

    >>12
    キレイなとこはまれじゃない?

    • 2
    • 16
    • みなみのさんかく
    • 18/10/09 09:46:06

    これだけ災害が多発してるご時世にタワマンだけは住めない。低層ならいいけど。
    停電したら水まで使えないし買い物だってすぐ行けない。
    高層階の人って死ぬ確率高そう。

    • 3
    • 18/10/09 09:44:01

    貧乏ならそっちのがいいよね。

    • 0
    • 18/10/09 09:42:40

    >>12
    狭いよー

    • 0
    • 18/10/09 09:41:36

    朱に交われば赤くなるって言うじゃん。
    教育意識の高めな地域に住んじゃって、子供が切磋琢磨してる
    逆は経験したくない。

    • 1
    • 18/10/08 20:05:02

    >>8
    いまのは綺麗だよ

    12階建てエレベーター完備
    15畳のLDK 6畳和室 6畳洋室×2

    うちの姉これで35000円で住んでるよ。
    羨ましい

    • 2
    • 18/10/08 20:02:20

    豊かさに、何を求めるか、、、
    人生いろいろだね(>o<)

    • 5
    • 18/10/07 22:48:40

    貧乏の発想だね
    そもそも公営団地なんて低収入しか住めないじゃないの
    それしか選択肢がないくせして言わないで

    • 2
    • 9
    • おおかみ
    • 18/10/07 22:26:52

    市営、団地は輩覚悟だね。
    絶対嫌だ!

    • 4
    • 18/10/07 22:22:19

    >>4
    え?公営住宅知らないの?綺麗じゃないよ

    • 0
    • 18/10/07 22:21:40

    >>2
    いや~持ち家から民間の賃貸どころか公営はキツイと思うな~ 病みそう
    狭い家から広い家にはすぐ慣れるけど逆はキツイよ~

    私はマンション売ってサ高住に移りたいけどどうなるかな

    • 4
    • 18/10/07 22:02:36

    >>3
    輩って…あなた何様のつもり!?

    • 0
    • 5
    • さいだん
    • 18/10/07 22:01:21

    まず所得制限で無理だわ。

    • 7
    • 18/10/07 21:59:53

    思うよ。
    賃貸って綺麗よね。
    やっぱ最新の綺麗なうちに住みたいな

    • 2
    • 3
    • ペルセウス
    • 18/10/07 21:58:53

    低収入が集まるところにはそれなりの輩しか集まらない

    • 7
    • 18/10/07 21:58:37

    うん。
    だから老後は市営とかに入りたい。
    まぁ、家は戸建てだけど、家も老朽化するし維持出来る自信ないわ。

    • 0
    • 18/10/07 21:57:10

    そうだよ。でも公営入れるほど給料低くないし犬飼いたいから。あと公営って狭くて汚いし快適度合いは低いでしょ。安いぶん

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ