出産祝いあげたのに貰えなかった人

  • 妊娠・出産
  • オリオン
  • 18/10/07 19:42:45

いますか?
その後の付き合いはそれまでと変わらず付き合ってますか?
中学からの仲のいい友達が四人出産。全て現金でお祝いを渡しました。
私は昨年末に3人目を出産しました。
1人目2人目は貰ってますが3人目は未だに貰えず…
もう1人は10年来の友達。
1人目は数日違いでの出産でお互いお祝いはなし。
2人目3人目は遠方なのでお祝いは郵送しました。
こちらの2人目のお祝いも郵送でとどきました。
こちらの10ヶ月たちますが3人目のお祝いはないようです。
こんなものでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/10 17:33:18

    >>24
    もちろん言ってるよ。だからお返しもなければ私の時ももらってないって話。そんなものかとは思ってる。

    • 0
    • 18/10/10 12:46:06

    4人全員にお祝いあげたんだね!それはモヤモヤすると思う。私は早く子ども産んだ子たちにお祝いしたけど、私が産んだときは何も無かった(笑)お返しすら無かった(笑)もうどうでもよくなった。それくらいにしか思われてないんだって気づいた(>_<)

    • 1
    • 18/10/10 12:38:53

    お金だとお互い気を使うから、友人にはプレゼントにしてる。
    友人みんなで出し合って1万円前後のものを贈りあってるよ!
    親族・姻族にはもちろんお祝い金。

    ただ子供を産む人数って人それぞれだし、2人目以降を当然もらえるものとおもうのはちょっと違うと思うな。子沢山のひとだけが得するような関係もどうかと思うし、お互いの気持ち&何を平等とするかじゃない?

    • 4
    • 18/10/10 10:42:31

    >>23
    たった5000円でお返しされても申し訳ないので、渡すときに、本当に気持ちだけなのでお返しなど気を使わないでね~ってあらかじめ言いなよ。

    • 2
    • 18/10/10 07:28:33

    そこまで仲良くなくて二次会に行ったくらいの仲なんだけど、1万くらいのお洋服あげた子がいる。私は2人生んだけど知らん顔。男子だったからそんなものと思ってる。他にも5000円くらいのお祝いした子も返ってないし。

    • 2
    • 18/10/10 06:58:21

    >>12
    貰う側として友達なら5000円くらいじゃない?
    1万も貰ったら恐縮する。
    あげる側として5000円くらいなら内祝い、お返しがなくても、まぁいいやって思える。
    1万渡して何もなかったらモヤモヤするかも。

    • 3
    • 18/10/10 06:55:36

    うちの従姉妹がそうだわ~
    距離置きたいのかな?と思って放っておいてる

    • 1
    • 18/10/10 06:51:05

    旦那4人兄弟だけど結婚も出産も1人もくれなかった。うちは全員にあげた。常識ない奴ら。と思ってるけど普通に付き合ってあげてる。

    • 1
    • 18/10/08 20:45:58

    >>12そう?友達なら5000円でいいと思う

    • 4
    • 18
    • テーブルさん
    • 18/10/08 14:21:32

    もう、主と距離を置きたいんだよ。

    • 0
    • 18/10/08 14:18:29

    友達が一人目産んだ時現金でお祝いとプレゼントあげたら内祝いくれたよ。だけど、その後わたしが二人目産んだ時何も貰えず会いにも来なかったわ。ちょっと遠くて大変だったんだろうけど。そうこうしてるうちに私が三人目産んだけど、連絡すらしなかったよ。なんかできなかった。
    はっきりいってモヤモヤする!だけど、そういう人なんだなと割りきる!

    • 3
    • 18/10/07 22:39:02

    >>14
    5000円なんて恥ずかしいよ。

    • 0
    • 18/10/07 22:39:00

    >>2 すごーい、マナー知らない人なんだな。

    • 0
    • 14
    • いっかくじゅう
    • 18/10/07 22:34:54

    >>12 金額は人それぞれでしょ。

    • 2
    • 18/10/07 22:34:33

    何人生まれようがお祝いは出すよ。
    身内なら10万円。
    あと、内祝いは必ずやる。
    しないと子どもが恥をかく。

    • 0
    • 18/10/07 22:30:45

    >>1
    5000円???
    少なすぎると思うんだけど。

    • 0
    • 11
    • へびつかい
    • 18/10/07 22:27:42

    3人目は無いかも。
    わたしはお返し不要派だから最初に宣言するんだけれども、2人目でも頂けた事に申しわけなく思ったよ。
    気にかけて頂いただけありがたいものよ。
    主さんは今までがラッキーと思ったほうが気が楽でないかい( ̄▽ ̄)

    • 0
    • 18/10/07 22:16:53

    まー一応あげたけどお金じゃないし
    いっかなー的なw
    その後付き合ってません

    • 0
    • 18/10/07 20:42:10

    けっこう内祝いなくても普通な人がいてびっくり。マナーじゃないの?
    お礼の連絡くらいはするよね?

    • 3
    • 18/10/07 20:36:47

    >>2
    えー、でもさ
    私学生時代の友達に出産祝いあげて、内祝い無かったんだ。
    内祝いとかしない子なのかなと思って気にしてなかったんだけどその子が近所のママ友にお祝いもらったからお返しするって聞いてかなりモヤモヤした。

    • 1
    • 7
    • ナナカマド
    • 18/10/07 20:26:04

    2人目まで出産祝い渡したけど、お返しは2回とも無かった様な?
    主さんは2人目まで貰えたんだからイイのでは?

    • 0
    • 18/10/07 20:19:30

    >>1
    そりゃ見返りを求めるわけではないけどさ、一般的にお返しはあるのが常識なわけじゃん。マナーだよね。お返しなければ何かあるのかな?ってモヤモヤするの当たり前じゃない?

    • 2
    • 5
    • ほうおう
    • 18/10/07 20:15:44

    お祝いもらいたいから出産するの?

    • 6
    • 18/10/07 19:55:17

    3人目はやらない。2人目も本当はしたくない。

    • 8
    • 18/10/07 19:52:40

    うーん。主さんはお祝いを大事にしてるけど、その友達らはそんな意識薄いんじゃないかな。
    そういう人いるよ。
    自分はお礼の連絡はするし、きっちりお返しはする!て思ってても、みんながみんなそうじゃないしね。
    もらったことも忘れて?送ったのに何の連絡もなしで、お返しもなかった人もいるからね。
    そういう人とはモヤモヤするから疎遠になっちゃうな。

    • 1
    • 18/10/07 19:51:47

    見返りを求めるならするな
    される側も迷惑

    • 13
    • 1
    • ケフェウス
    • 18/10/07 19:46:15

    お祝いって気持ちじゃないの?
    私は出産祝いもらえなかった友達が出産したときはお金あげたよ。
    自分がいらない物けっこうもらって嫌だったから
    金額が少なくてもお金の方がいいかなって思って。ちなみに5000円あげた

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ