<北海道地震>札幌の86歳男性、被災6市町に9億円寄付

  • ニュース全般
  • けんびきょう
  • 18/10/07 19:19:53

9月6日の地震で被災した自治体の復興に役立ててもらおうと、札幌市豊平区の男性が6日、札幌市や北海道厚真町、安平町など6市町に総額9億円を寄付した。

 男性は以前不動産業などに携わっていた札幌市在住の小竹正剛さん(86)。札幌市に5億円を、残る4億円は建物などの被害の状況に合わせて北広島市、厚真町、安平町、日高町、むかわ町に配分し、被災者支援に充てられるという。

 札幌市中央区の市民交流プラザで感謝状の贈呈式があり、小竹さんは「お金は使って初めて価値が出る。被災した方が一日も早く元の生活に戻れるように使っていただきたい」と話した。市によると、小竹さんはこれまでも市に計12億円を寄付しており奨学基金などに使われている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00000024-mai-soci








凄い!何をされてる方なんだろ??何故そんなにお金持ちなんだ!!?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • レチクル
    • 18/10/07 19:21:30

    尊敬します

    • 23
    • 2
    • りょうけん
    • 18/10/07 19:22:38

    道民だけど、ニュース見てありがたくてありがたくて
    元資産家と紹介されていたよ

    • 17
    • 18/10/07 19:22:44

    凄い!!!!!

    • 12
    • 18/10/07 19:23:04

    素晴らしい~拍手

    • 16
    • 5
    • とびうお
    • 18/10/07 19:24:27

    素晴らしい。他県民だけどありがとうございます。

    • 18
    • 18/10/07 19:26:42

    素晴らしいけど食べるものもない子供達にもお願い。ニュースゼロで見て日本なのに衝撃だった

    • 0
    • 18/10/07 19:29:41

    >>6
    自分がしなよ。
    少しでも

    • 31
    • 18/10/07 19:31:16

    >>6
    自分でして下さい。

    • 26
    • 18/10/07 19:33:20

    大金持ちだからってなかなかできる事じゃないよね。
    感動した!

    • 35
    • 18/10/07 19:37:26

    お名前が出てしまって悪い人に狙われないといいけどといらん心配してしまった。
    世の中にはこんなにお金持ってる人いるんだね。
    素晴らしいお金の使い方だ。

    • 29
    • 11
    • けんびきょう
    • 18/10/07 19:38:07

    >>9
    「お金は使って初めて価値が出る」だなんて、かっこいいですよね!
    ほんとその通りだけどなかなかできることじゃない。

    • 27
    • 18/10/07 19:40:03

    その前にも12億円寄付していたらしいね!
    どんだけお金持ってるんだろう。

    • 23
    • 18/10/07 19:40:34

    >>2
    9億も寄付出来るならば元じゃなくて現役の資産家さんだよね!
    本当に素晴らしいなぁ。

    • 21
    • 14
    • けんびきょう
    • 18/10/07 19:42:37

    素晴らしいね

    ドンファンはどうなったんだろ
    あの人のお金も寄付してくれたらいいのにね

    • 14
    • 18/10/07 19:45:19

    すげ。
    高須院長みたいに、遺産は遺さない、全部寄付するってスタンスの人なのかな。

    • 27
    • 16
    • みなみのうお
    • 18/10/07 19:47:11

    ZOZOTOWNの猿も見習えよ

    • 41
    • 17
    • ケフェウス
    • 18/10/07 19:48:14

    本物の金持ちは違うなーすごすぎる

    • 32
    • 18
    • アンドロメダ
    • 18/10/07 19:51:56

    安倍総理、北海道地震復旧財源5億4000万指示。
    小竹さん、個人で9億寄付…。
    安倍ちゃん、予算考え直して。恥ずかしいよ。

    • 22
    • 18/10/07 19:53:36

    我が家にも寄付してくれないかな。

    • 9
    • 18/10/07 19:54:05

    素晴らしい人。
    長生きしてほしい。

    • 20
    • 18/10/07 19:54:40

    凄い!こんなイキなお金の使い方ってないよね。

    • 10
    • 18/10/07 19:57:24

    素敵すぎる!

    • 2
    • 18/10/07 19:58:40

    >>16
    こいつは、税金対策かなんかでお金使わないといけないんでしょ?お金使って会社を宣伝みたいな。ただ使い方よね。

    • 2
    • 18/10/07 19:58:53

    うちの舅は
    県に寄付してると自慢げに話
    区にも建物提供してるとそれが口癖
    なのに従業員には、ひもじい給料しか払わない

    この記事見て少しでも恥ずかしいと
    思えばいいのに

    • 2
    • 18/10/07 19:59:27

    すごいなー人を助けられるくらいお金持ちになりたいね。

    • 10
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/10/07 19:59:47

    魂が綺麗な人だなぁ。

    • 12
    • 18/10/07 20:00:22

    >>19
    実家と義実家にお願いして下さい。

    • 0
    • 28
    • ヘルクレス
    • 18/10/07 20:02:45

    凄いお金持ちだね。寄付するなんて何て素敵な人。

    • 4
    • 18/10/07 20:04:12

    私を養子にもらってくれないかしら

    • 1
    • 18/10/07 20:08:12

    同じ区に住んでいるよ。
    どちらの小竹さんかは存じておりませんが。
    この区にそんなお金持ちがいるんだなぁとただただビックリ。あるところにはあるんだなぁ。
    以前お隣の区で、住み込みのお手伝いさんもいたのに強盗に入られちゃって、お金のある場所を教えて命は助かったみたいなおじいちゃんが、命に変えられないからみたいに言っていたのを思い出した。
    本当のお金持ちは心も豊かなんだなぁ。

    • 8
    • 18/10/07 20:10:00

    私も豊平区住み。
    お金持ちと縁はないから存じ上げませんがすごいなぁ。
    何をどうしたら人生で9億円持つことになるんだろ。
    死ぬまで働いても9億も稼げないわ。

    • 19
    • 18/10/07 20:10:48

    >>24
    うちの舅

    使わなくなった車椅子寄付しただけなのに自慢気…

    • 7
    • 18/10/07 20:11:17

    立派だな~素敵な人生なんだろうな。長生きしてください。

    • 21
    • 18/10/07 20:11:52

    素晴らしいお金の使い道だ

    • 14
    • 18/10/07 20:13:16

    >>18 それは仕方なくないか?国家予算なんだから…

    • 6
    • 18/10/07 20:13:32

    もう桁が。

    900万でもすごいのに9000万通り越えて9億。

    もう素敵すぎる。
    お金もいい人が好きなのだろうか。

    • 30
    • 18/10/07 20:19:08

    ほんとにすごいよね...

    だけど、親族たちは遺産が減るとか思ってるのかなーなんて考えてしまった

    • 9
    • 18/10/07 20:19:46

    定時制高校出てるんだね。
    自分が苦労したからと、若者の奨学金にと4億8000万も寄付してるらしい。

    • 18
    • 39
    • ペルセウス
    • 18/10/07 20:24:24

    9万円恵んで欲しい

    • 12
    • 40
    • ペルセウス
    • 18/10/07 20:26:09

    若い女と結婚して貢いで、殺された紀州のドンちゃんとは大違いだな

    • 11
    • 18/10/07 20:27:00

    >>39
    私はできれば90万…
    屋根のペンキが剥げてきた

    お金って大事よね

    • 1
    • 42
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/07 20:27:28

    こういうの見ると、普段ここで見栄張って貯金額や年収をピーチクパーチク言ってるのが恥ずかしくなるよね、、、。

    • 22
    • 18/10/07 20:28:14

    この記事見るとママスタで戸建てだから金持ちだの
    食後にフルーツ出さないから貧乏だの言ってるママスタ民が鼻くそに見える

    • 32
    • 18/10/07 20:32:44

    老害だの言われてるこの世の中、こんな素晴らしいお爺ちゃんもいるんだね!ありがたいね。

    • 18
    • 18/10/07 20:34:21

    9億円の寄付ができるって一体総額いくら持ってたら9億円も寄付できるの?
    私なら900万貯金と換算して9千円ならいける。
    9万円ならちょっと痛い

    • 7
    • 18/10/07 20:34:31

    ぞぞの誰かさんにも見習って欲しいわ。
    弾けもしないヴァイオリン買うなら寄付しろ。

    • 14
    • 18/10/07 20:35:47

    >>42
    あなたはいつも言ってる人?

    • 0
    • 18/10/07 20:36:02

    >>44
    舅と大違いすぎて悲しくなってきた。
    結婚して20年、いまだに舅の良いところが見付からない。

    • 6
    • 18/10/07 20:39:34

    個人で計21億円も寄付できるって、色んな意味で凄いね。

    • 15
    • 50
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/07 20:41:00

    >>42まさか笑。言ってない人です。

    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ