高校生なのに友達を宗教に勧誘するって。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • みなみのうお
    • 18/10/09 17:08:23

    >>20
    来ないよ。

    持ち物、子供の言動、付き合う人の様子などから察するしかない。
    そして、言動にまで染み込んでるとなかなかに抜けるのは大変。

    • 0
    • 21
    • カシオペヤ
    • 18/10/09 17:02:52

    高校の頃に中学の同級生に宗教の勧誘された。
    その子は、その子が他の高校の同級生に勧誘されて親も一緒に入信したってきいた。
    この後、入信薦めてくれた知り合いがくるから待っててって言われたけど恐くて逃げたわ。

    • 0
    • 18/10/09 16:49:33

    もし子供が勝手に入信したら親には連絡とかくるの?

    • 0
    • 19
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/08 19:47:05

    某カルト宗教は大学での勧誘が盛んだったらしい。

    その宗教が素晴らしいものだと思い込んでたり(好きなものを語る感覚)、人に布教しないと自らが不幸になると思い込んでたりしたら(チェーンメール回しちゃう心理。)
    高校生が自主的に勧誘する可能性は否定できない。

    • 0
    • 18/10/08 19:35:08

    もう20年前だけど、高校の時に顕しょう会に勧誘してる同級生いたよ。停学になってたなー。卒業してからもそれほど仲良くなかったのに実家に電話来たりした

    • 1
    • 18/10/08 19:29:53

    ◇◆◇ 創価学会の勧誘に注意! ◇◆◇

    創価学会は閉鎖的な組織であり、彼らだけのネットワークを持っている。近年はSNS
    等を活用し、大学入学や就職に際しても、学会員どうしで事前に連絡を取ることが多い。

    そして素早く徒党を組み、周囲より優位な立場を築く。創価学会員であることを周囲に
    隠して、一般人とある程度親しくなったところで、一対複数で勧誘してくることがある。

    その際も、最初は創価だと明かさず「○○宗は邪教、地獄に落ちる」とか「△△の存在
    を証明できるのか、証明できない信仰は間違っている」と、相手の宗教を否定してくる。

    それに言い負かされると「議論に負けたのだから、創価に入れ」と強要する。その勧誘
    を断ると、今度は悪い噂を広めて陥れようとするなどの嫌がらせをしてくることが多い。

    自分からは勧誘を行わない学会員もいるが、そうした者でも「創価学会は唯一の正しい
    信仰、勧誘を断る奴は懲らしめるべき」と考え、嫌がらせに加担する場合が少なくない。

    • 0
    • 18/10/07 23:11:23

    そんなのあるんだ、怖いね。
    うちの子は誘われてはいないけど、知り合いの子が友達に誘われたと聞いて用心して子供に言い聞かせねばと思いました。

    私が聞いた話のは、そうかではないみたい。
    どこかに向かってお祈りとは言ってたらしいけど。

    • 0
    • 18/10/07 19:17:52

    うちの子高2なんだけど、高校入学する前に、高校での出会いって、学区以外の新しいクラスメイトが出来て、自分や家族とは違う価値観に触れて視野を広げられるからそういうチャンスを大事にしなね。同時に高校生の友達から宗教とか特定の趣味とかにしつこく誘われる可能性もあるから。お金が掛かったり偏った価値観を植え付けられる可能性も大きいから、社会人になって自分で責任を取れる時までは宗教に身を置かないでほしいのね。約束してくれる?
    って言い聞かせたよ。
    親がバリ活だとその子供もバリ活させるのが親にとって何よりもの強い信心だからね。高校生になったら勧誘活動デビューさせる。

    • 2
    • 18/10/07 19:17:21

    >>8
    手を合わせて何か唱えながらお祈りするやつ?
    以前子供が同じクラスのお母さんに誘われてびっくりした。
    猛一人友達が来るからと言ってその人と一緒に必死に誘ったきたわ。一緒にお祈りしようって。

    はいるかー!

    • 1
    • 18/10/07 19:15:51

    >>8
    拉致したとかニュースになってたよね。

    たまに家に3人係りで来るんだけど本当に怖い。
    何か本みたいの受け取っちゃうと、それで入会したことになるから気を付けたほうがイイよって近所の人に教わった。

    • 1
    • 18/10/07 19:02:09

    >>8
    神奈川以外でもあるよ。高校生いるからキツく注意してるけど幸いまだ勧誘ない。顕正会は創価よりかなりタチ悪いから!

    • 3
    • 11
    • けんびきょう
    • 18/10/07 18:58:14

    小学生の時に勧誘されたことある
    小学生なら親にやらされてるけど、高校生なら自分の意思かもね。

    • 1
    • 18/10/07 18:31:13

    >>8え?マジ?
    退会はできないの?

    • 1
    • 9
    • ほうおう
    • 18/10/07 18:30:45

    sじゃないけど高校の時誘われた。
    普通は友達誘わないよね。

    • 0
    • 18/10/07 18:29:18

    顕正会だよ。創価より厄介で、高校生から親の承諾なしで入会させられてしまう。
    神奈川県なら新横浜に誘われたら、絶対に顕正会。危険だよ。

    • 4
    • 7
    • さいだん
    • 18/10/07 18:23:34

    そうかは少年部員会ってのがあって、親が熱狂的信者だと子供も小学生の内から同級生や登校班の子の勧誘するよ。

    • 2
    • 6
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 18:18:41

    >>5
    S学会ならあり得るね

    • 0
    • 18/10/07 17:59:24

    学生でも親の許可なく入信させるということ?

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 17:55:24

    そうだよ
    私も学生の頃誘われた S学会に(笑)

    • 1
    • 2
    • ペガスス
    • 18/10/07 17:55:19

    幼い頃からそれをしてる親を見てきてるから、本人にとっては普通の感覚なんじゃない?させられてるかも、だし、自主的にしてるのかも。

    • 0
    • 1
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 17:54:33

    宗教の教えでそうしてるんだと思うよ。
    勧誘することで自分も相手も救っている(幸せにしてる)って考え。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ