犬を飼うことに軽く考えてる家族

  • なんでも
  • ペガスス
  • 18/10/07 13:22:13

犬を飼うことについて軽く考えてる家族になんと言ったら効果ありそうですか?

家で暮らしてるのは
母親、私、妹2人
自分たちは世話をしてるつもりで躾もしてるつもりでいます。
可愛いで飼ったとしか思えません。絶対そうです。
だから普通のことでは聞きません。
私が引き取ると言ったら何でよ!ダメ!と言っていました。
元々飼いたがってた本人は(仕事あるんだから仕方ないじゃん。)だそうです。
家にいる時も(トイレシート替えてあげたら?)と言ったら(ご飯食べてるから無理)と言われ結局は私がしました。
今は家族で住んでるし私が日中家にいるから良いものの
これが一人暮らしとかだったらどうするつもりだったんだと怒りが沸いてきます。
私は産休中で家に居るからお世話できるけどそれは長くは続きません。いずれ出て行きますから。

遊び相手、トイレの掃除、ケージの掃除など
殆ど私です。
私も可愛がっているから酷く苦ではないのですけどたまに私も体調が悪い、寝不足の時もあるので流石にストレスが溜まります。
(毎日ではないけど躾がトイレ以外はされていないので嫌な思いをする時もある。)
私は噛みグセ、夜鳴きなど躾されていない証拠じゃんと思って注意しても
だったらお前がやればいいじゃん、私は間違ってないだそうです(呆)
まだ子犬だから改善は出来そうですけど
一人一人が注意の仕方も可愛がり方も違うので難しいのではと思ってしまいます。
こんなんだったら犬を私のモノにしてしまった方がいいのじゃないかと考えるようになりました。

私が全てやれば。と言われればそれまでですが家族だし皆が協力してこそ成り立つと思うんです。
引き取るのもダメじゃ為す術もないです。

何か効果がありそうな対策をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • みなみのさんかく
    • 18/10/07 13:23:26

    長くて訳わかんない

    おやすみ

    • 1
    • 2
    • ペガスス
    • 18/10/07 13:24:02

    ちなみに本人達のしてる躾というものは
    ダメなことしたらとりあえず大きな声で叱るや怒鳴るです。
    その声ですらストレス。
    うるさい!、ダメでしょ!、やめなさい!、噛むな!、痛い!です。
    褒めることも少ないような気がします。

    • 0
    • 3
    • へびつかい
    • 18/10/07 13:24:30

    きもいタヒね

    • 1
    • 4
    • ペガスス
    • 18/10/07 13:24:37

    >>1
    それなら無理して読んでくださらなくて大丈夫ですよ^^;
    そしてわざわざコメントありがとうございます。
    おやすみなさい☆

    • 1
    • 5
    • ペガスス
    • 18/10/07 13:25:07

    >>3
    何か嫌なことでもあったのですか?
    話くらいなら聞きますよ(^_^;)

    • 0
    • 18/10/07 13:26:21

    引き取るって主は引っ越すって事なの?イマイチよくわからない

    • 3
    • 18/10/07 13:26:55

    それは大変だね。主は責任感があるけど、その他は無責任って感じに見える。

    • 3
    • 18/10/07 13:27:02

    文章力なさすぎ。

    • 5
    • 9
    • ペガスス
    • 18/10/07 13:27:07

    >>6
    里帰りのために実家にいるのですが、終わり次第実家を出て行くと言った形です。
    その時に犬を引き取ろうと思っています~

    • 0
    • 18/10/07 13:28:03

    >>7
    実はですね…
    前も犬を飼っていて犬がダメなマンションでした。
    それがバレて里親に出したということがありました。
    なので里親という同じことにはなりたくなくて(´;ω;`)

    • 1
    • 18/10/07 13:28:41

    犬は賢いからご主人様を見極めるよ
    犬からご主人様と思われるようにすれば、貴女だけの言うことを聞く、忠犬になるんじゃない?
    犬の躾も子供と同じ、一貫性が大事。ダメなものはダメ。頑張って!

    • 0
    • 18/10/07 13:28:41

    >>8
    ある程度、伝わればいいかなと思いまして(^_^;)

    • 0
    • 18/10/07 13:28:45

    これを家族に大きな声で読み上げる
    出来てなきゃ何度も

    • 1
    • 18/10/07 13:29:11

    本当に犬を引き取って、自分が飼い主になる気があるなら、家を出て独り暮らしした方が良いんでない?
    一緒に住んでる限り、どうしようもないと思うけど。
    まぁ、犬を連れて出たところで、そんな家族ならまた新しい犬を飼いそうだけど。

    • 1
    • 18/10/07 13:29:35

    何を言っても無駄な気がする
    ぬいぐるみ感覚何じゃないでしょうか?

    ウチの知り合いに同じような人がいて
    何か言っても逆ギレだったり、聞き流してたり

    亡くなっては次々新しい犬を飼って
    知り合いの家で子犬が産まれたと聞けば
    可愛い!欲しい!で貰ってきたりで
    躾も世話も出来てません…

    • 0
    • 18/10/07 13:48:10

    引き取ることは拒否されてるから出来ないみたいだけど、もしもの時のために言っておきたい。
    産休ってことはもうすぐ子ども産まれるんだよね?
    産休中に寝不足でしんどいと言ってる人には乳児抱えて子犬の世話は厳しいと思う。
    だから主も考えが軽いと思う。

    • 1
    • 17
    • インディアン
    • 18/10/07 13:50:55

    いるよねー、
    友達が最初うさぎ飼い始めて、そのあと犬飼ったんだけど、結局うさぎは実家。
    犬は一度もゲージから出してるところみたことない。出そうよって言っても毛がつくからって言われる。そんな事最初から分かってただろって思う。誰かにあげたら?っていうと、それみんなに言われるけど毎月病院も行ってるし、お金はかけてるんだよねーって言われた。

    • 0
    • 18/10/07 14:11:48

    >>17
    どんな病気かにもよると思う

    • 0
    • 18/10/07 14:24:14

    産休中ってことはまだ産まれてないんだよね。産まれてきた子がアレルギー持ちとかだったらどうするの?また実家に戻すの?それこそ可哀想かと。マンションが犬駄目で里親に出した過去もあったみたいだし、もっと後先考えて行動した方が犬の為だと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ