人の過ちにどのくらい寛容?

  • なんでも
  • ペルセウス
  • 18/10/07 07:56:57

例えばお得な情報に乗っかろうとしてきたり、ちょっと図々しいお願いをしてきて、断ったら、だよね!ごめん!と図々しかったことを認めてわりとあっさり引き下がる人とか、ママ友に結構多いんだけど、そういうのいちいち気にしてたら楽しくないから気にしないよ!って人と、一度でもそんなことされたら許せなくて他のママ友に愚痴って広めてしまう人がいますよね。

私は迷惑にならないなら乗っかりたい気持ちもわからなくないので、わりとあっさり忘れてしまえます。
皆さんはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/07 08:01:25

    他人の過ちで迷惑を沢山かけられたり、何度も同じ過ちを繰り返されるとさすがに傷つくし、迷惑の度合いが酷いとこの人私の事便利屋だと思ってるのかな、嫌いなのかもって思っちゃう。
    普通の迷惑だったら全然許しちゃうしあっさり忘れる。

    • 4
    • 2
    • おおかみ
    • 18/10/07 08:03:35

    内容や相手によるのかなと。
    ま、その前にトピみたいな事聞いてくるほうが面倒

    • 3
    • 18/10/07 08:04:32

    悪気がないなら許す。
    自分にも寛容でいてほしいから。

    • 2
    • 4
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:05:48

    >>1同じ人に何度もだとだんだん効いてくるかもしれないね。
    でも、ちょっと図々しいかな?くらいのことって、もしかしたら叶うかもしれないって気持ちで口に出してしまうこととかあるよね。

    むりだよ~とか言われると、我に返るというか、だよね!私ってほんと図々しい!ごめんね!って引き下がってくれるなら、あー全然いいよ!って思えるんだけど、人によっては許せない!って広めるんだよね…

    今、それでママ友同士でギクシャクしてるんだ…

    • 1
    • 5
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:06:36

    >>2普通にママ友には聞かないよ。今ちょっとママ友同士がギクシャクしててね。

    • 1
    • 6
    • みずがめ
    • 18/10/07 08:07:00

    割りと気にしない
    許せなくなっても他人には愚痴らない

    • 1
    • 7
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:08:59

    >>3悪気があるかないかって、普段のその人の振る舞いからもわかるもんね。

    しかも図々しかったことをちゃんと認めて謝罪してるなら、全く問題なく付き合えるんだけど、人格を疑うくらいまで言い出してて、同じことでも捉え方ってほんとに違うよね。

    • 1
    • 8
    • おひつじ
    • 18/10/07 08:14:15

    内容によるんじゃない?
    例えば人の命を危うくするような事に巻き込んできて、その後もしれーっとして同じ事を繰り返されると許せないけど、主さんの内容はそんな感じでもなさそうだから小さい迷惑だったらお互い様だって思う。

    • 2
    • 18/10/07 08:17:03

    気にしない。逆に遠慮がちが過ぎたり人に甘えません!みたいな人の方が仲良くなりづらいかな。普通に思ったことがぽろっと出ちゃうくらいの人の方が付き合っていて楽。

    • 1
    • 18/10/07 08:17:26

    まず主が書いてることを「過ち」と思わないな。漠然としてるから、私が思った雰囲気とは違う話なのかもしれないけど。
    そもそもママ友って存在には、多少のモヤモヤついてくるもんだと思ってる(笑)別に常に超ネガティブな感じではなくて、友達として出会ってないし~ぐらいのノリで。

    • 2
    • 18/10/07 08:21:39

    具体例がないとわからん。
    どちらにしても他人の愚痴を広めることはしないけど…

    • 1
    • 12
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:23:21

    >>8ママがぎっくり腰になってしまって、行く予定にしていた試合に子どもを連れていけなくなったから、近所のママに、その日だけ連れていってもらえないかって聞いたら、一人は軽自動車で定員オーバーだからごめんね、って断ったのね、そしたら、ごめんね!図々しいよね、って謝って、軽自動車のママもほんとなら乗せてあげたかった、って悔やんで何回もお互いに謝ってたの。

    それでもう一人の近所のママに同じ事をお願いしたんだけど、そのママは定員的には大丈夫だけど、図々しいって思ったみたいで、運転に自信ない(ほんとはそんなことないけど)からって理由で断ったら、ごめんね図々しいお願いしてるってわかってたんだけど試合行かせたくてついお願いしてしまったって謝ってきたのに、謝るくらいなら言うな!って憤慨してて。

    私は部外者なんだけど全員近所付き合いがあって全員の言い分を知って、たいしたことではないじゃん?なんて。

    • 2
    • 13
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:24:54

    >>6それが一番だよね!

    • 0
    • 18/10/07 08:25:37

    内容にもよるけど、心から謝ってる人とそうじゃない人、または絶対に頭を下げない人が居ると思うのだけど、何をされたかで許容範囲も変わるよね。

    • 5
    • 15
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:26:02

    >>11長くなるけどできれば12を読んでみてください!

    • 0
    • 18/10/07 08:26:04

    >>12
    この件なら乗せないママの方が器が狭いなと思うよ。
    こういう人は自然と人も離れていくんじゃない?

    • 4
    • 18/10/07 08:26:47

    >>12
    あらそれは確かにたいしたことではないかも。
    でもそれってその人の家とか色々な事情とかもあってそういったのだろうから、人によっては迷惑って思うかもしれないね。

    • 1
    • 18
    • りゅうこつ
    • 18/10/07 08:26:48

    >>12 外国育ちだからかそんな心狭い人いるんだ(>_<)とママになってから思うこと多い。学校もインター、職場も帰国子女と外国人ばかりで日本育ちの人の知り合い出来るようになったのがママになってから。毎日勉強しております。

    • 0
    • 19
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:28:48

    >>14心から謝ってる人に、図々しいと思ってるならはじめから言うな!断ったこっちが悪者みたいだ!って考えになる人がいるんだよね。

    断った方には理由があるんだから、悪くなることはないと思うんだけど、頼まれごととかお願いごと、もしかしたら図々しいかなぁ?と思うことでも人に聞いてみたりしてしまうことあるよね。

    断られたらそれであきらめがつく、って考えは迷惑なのかなぁ。

    • 1
    • 20
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:31:21

    >>16私もそうだと思ったんだけど、他のママに誇張して広めてて、ぎっくり腰のママが前から図々しいみたいになってるんだよ。

    ぎっくり腰のママは普段は全くそんなことないんだけどね。
    さも前からみたいな。
    顔の広いママだから、私たちが違うよ~って訂正しても倍以上の速度で広まるはず。

    • 1
    • 18/10/07 08:31:59

    車については人の命関わってくるから難しいかもねー。私も親になってからは他人というかよその家族乗せるのは怖くて無理。たとえば無理すれば自転車で行ける距離なら、その日はうちも自転車にして付き添うよー!ぐらい出来るけど。

    ぎっくりとか自体は、みんな「なんか買い物とか行けるよ!」ってノリだよ。

    車の例えだから余計にコメント難しいけど、単に元々の折り合い悪かっただけじゃない?と思う。ママ集団があれば全員がウフフアハハな仲の訳ないし(笑)

    • 2
    • 22
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:32:47

    >>18私は、軽自動車のママ側。
    お役にたてずにごめんね!って思ってしまう。

    • 0
    • 23
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:34:49

    >>21どっちかというと、断って憤慨してるママは、コストコ行くからなんか買ってくるものある?とかそのママに聞いてくれてたり、関係は良好。
    子どもも一番仲良しだと思う。だから余計に不思議。

    • 0
    • 18/10/07 08:35:27

    その話だと乗せない人が冷たく感じるけど、それまでに何かあったとかあるんじゃないかなー?逆の立場の時に断ったとか、普段は冷たく接してるとか…ここに書かれてることだけじゃわからない何かがあるのかもね。

    • 1
    • 18/10/07 08:35:32

    軽自動車のママとギックリ腰のママには何も思わない。ギックリ腰のママの対応も丁寧だし。
    人数的に乗せられるママに対しては、「わがまま勝手に頼んでる訳じゃなく、ギックリ腰なんだし今回だけだから連れてってあげたらいいのに…」とは思うけど、その人にはその人の考えがあるから仕方ないよねと思うから、ここまでだったら全員に対して特に何も感じない。
    だけど断ったママの「謝るくらいなら最初から頼むな」発言は、いちいち面倒臭い人って思う。

    • 0
    • 26
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:36:06

    >>17子ども同士は仲が良いし、ママ関係がうまく行っても、許せない図々しい申し出だったんだよね。

    • 0
    • 18/10/07 08:37:43

    その人が乗せなかった件は、今回乗せられなかった本人だけが言い回って広まったの?
    もし乗れなかった側からの広まりなら、いやいやいやこっちもさ、って訂正のために言いたくなる気持ちも分からなくはない。
    ちなみに乗せなかったこと自体は不親切とは思わない。

    • 1
    • 28
    • りょうけん
    • 18/10/07 08:40:15

    私は自分で言っちゃうけどかなり寛容。断る側になったら、断ったことを申し訳なく思って他で穴埋めしてあげたいなーとか悩むくらい。

    • 3
    • 29
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:40:29

    >>24ぎっくり腰のママは軽自動車でも運転が下手なので、怒ってるママのおうちには車のことではお互い様はできないみたい。

    どっちかというと、怒ってるママがぐいぐいタイプ、ぎっくり腰ママは超謙虚。

    だから、超謙虚なのにお願いしてしまったってことでも私は全然許せる範疇だけど、怒って広めるほど?

    • 0
    • 30
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:41:40

    >>28わかる!お役にたてなくて申し訳ない!別の日だったらー!とか勝手にあれこれ考えたりして、お願いされたことのある日が過ぎるまで大丈夫だったかとか気にかけてしまう。

    • 1
    • 31
    • エリダヌス
    • 18/10/07 08:41:47

    表面的にうまくいっててニコニコしてるように見えても、人間関係はわからないからね。たった一言で嫌な気持ちにさせたり、させられたり。それまでに何か行き違いがあったんでは?

    • 0
    • 18/10/07 08:43:29

    単に主がその人嫌いなだけでは?って印象。悪口じゃないんだけど~って感じのパターン。

    • 3
    • 18/10/07 08:43:35

    最初から頼むな!とは思わないし悪口を広めるのはどうかと思うけど、車に乗せるのって命に関わるから特殊かな。
    今回はなぜ主が頼んだの?本人から頼まれたわけではないのに車に乗せるのって気が引けるなぁ。乗せる立場としては、もし事故が起きたらぎっくり腰のママに「私から頼んだわけじゃないし」と言われるかもしれないし、主は部外者だからフェードアウトするかもってモヤモヤしたのかもだよ?

    • 1
    • 18/10/07 08:44:06

    >>20
    断ったママが悪者になりたくないから先手を打って悪い噂を流してるのかもね。
    女の世界ってこれだから面倒くさい。

    • 0
    • 18/10/07 08:45:08

    >>33
    え?主から頼んだ?

    • 0
    • 36
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:45:25

    >>27ぎっくり腰ママはその二人にしかお願いしてなくて、私は軽自動車ママに、ぎっくり腰で大変だって話のついでに、経緯を聞いてて、軽自動車ママは申し訳ないわ~って言ってた。

    ぎっくり腰ママと私はぎっくり腰の件だけしか話してなくてなんかあれば言って!とだけ連絡とった。

    怒ってるママには後日、こんなこと頼まれてさと愚痴を聞かされた。
    その時に他のママには図々しい!を強調して話してたから、顔広いからこりゃ他でも広めてるな…と。

    • 0
    • 37
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:45:47

    >>35たのんだ!?頼んでない~!

    • 0
    • 18/10/07 08:46:38

    主さんは第三者目線なんだろうけど、そういう時にお互いの背景も知らずに口出すと余計にややこしくなるから首突っ込まない方が良いんじゃない?

    • 4
    • 18/10/07 08:46:42

    そんな図々しいママ友がいない
    こっちから声かければ「ほんと?助かる、ありがとう」って人ばかり
    まずお願いをしてこないし私もしない
    ママ友はあくまでママ友で友達ほどガッツリいかないし来ない
    そんな関係で10年続いてるし新しいママ友も皆そんな感じ

    • 5
    • 40
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:47:28

    >>34その発想になるんだ!!そういうことか。
    でも、悪者ってか、理由を言ったら引き下がったんだから、それでよいよね。

    ぎっくり腰ママが怒ることでもないからどこにもひろまならいのにな。

    • 0
    • 41
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:48:53

    >>38口は出したくないけど、なんですごい悪者みたいに広めてるのかが納得できないというか、ぎっくり腰ママのこと知らない人が聞いたら、図々しい危険人物になるでしょ?
    全然そんなことないのに。

    • 0
    • 42
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:49:16

    >>39やっぱり図々しいんだ…

    • 0
    • 18/10/07 08:50:38

    お得な情報に乗っかろうとしたりってなに?
    他にも何かあるの?
    第三者じゃなくて、軽自動車ママが主なんだよね?

    • 2
    • 44
    • ペルセウス
    • 18/10/07 08:50:51

    >>33ごめんね、なんか違うよ。
    私は頼んでないよ!!

    • 0
    • 45
    • みなみのさんかく
    • 18/10/07 08:51:28

    って、主はただの無関係の人?
    どんな経緯があったのかなんて全体を空からでも見てなきゃわからなくない?
    例えばだけど、悪気なく「なんでお休みだったのー?」「ぎっくり腰でー」「えー誰かに乗せてってもらえばよかったのにー」で、ギックリさん自身にも悪気ないまま説明しちゃって、それを本人が耳にしたら「いや、断ったけどさ、断ったけどさ~」とはなるかも、と思う。
    あくまで想像ね。
    でも主の伝聞も(たとえ双方から話を聞いていようと)同じレベルの想像じゃない?

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • エリダヌス
    • 18/10/07 08:52:49

    図々しいと思う人もいるってことだね。
    私なら困ったときはお互い様だからお願いされたら乗せるけど。
    みんな考え方が同じゃないからね。

    • 1
    • 18/10/07 08:54:39

    普段からどちらを好きかに左右されるだけの話じゃない?
    私は、本人には自覚も悪気もなく常にかわいそう側に立とうとする一見物腰柔らかな人が身近にいるので、もし頼んだ人がこのタイプなら否定したくなるのもわからなくはない。

    • 1
    • 18/10/07 08:54:43

    >>44
    主語がないから、主かぎっくり腰の人のどちらが頼んだのかが分からなかったわ(笑)
    全く関係ないなら首を突っ込むこともないんじゃない?

    • 3
    • 18/10/07 08:56:01

    >>42
    ごめん、トピ文歯科読んでなくての返事です

    今、経緯を読んだよ。
    ぎっくり腰ママは別に図々しくないと思う
    断ったママは、まぁよくいるスピーカーママだね。
    そんな人のことは周りも分かってるから話半分に聞いてるだけじゃない?
    ぎっくり腰ママをら知ってる人なら、そんな噂聞いても逆にスピーカーママの人格疑うわ。
    いちいち「あの人そんな人じゃないよー」と言う人もいないけど、そういうのって皆大人だから適当に聞いてるだけでしょ?
    少なくとも私はそうだけど。
    子供じゃあるまいし噂話を鵜呑みにする人なんているの?

    • 0
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ