上の子に失望したから下の子に期待

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みなみのさんかく
    • 18/10/07 00:49:28

    同じことの繰り返しにならないといいね
    子供かわいそう

    • 2
    • 18/10/07 00:51:48

    育て直ししたら?

    • 0
    • 3
    • けんびきょう
    • 18/10/07 00:52:14

    めっちゃわかるよ。でもなるようにしかならない

    • 0
    • 4
    • ぎょしゃ
    • 18/10/07 00:53:17

    あ。
    もし子供が死んだら、次はどんな風に育てたいかトピ立ててた人でしょ?

    • 3
    • 5
    • じょうぎ
    • 18/10/07 00:54:50

    私それでうまれた(笑)
    結果、子ども全員親と疎遠だよ(笑)
    まぁ育て方としてはなんだかんだ私は成功したのかなとは思うけど、結局お金とか手がかかってのに捨てられてるし可哀想~ってだけ思う。

    • 3
    • 18/10/07 00:54:56

    やめておいた方が良い。
    もう一人産んで、成功?すると思うの?
    上の子と比べるの?
    主さんみたいな母親は嫌だわ。

    • 4
    • 18/10/07 00:56:13

    今から教育し直せるならそうしたいけど、もう高学年だから難しいです。
    最近、もし下の子がいれば経験や失敗を元にちゃんと小さい時から教育出来るのになって考える事が多くなりました。

    • 2
    • 8
    • らしんばん
    • 18/10/07 00:57:06

    子供じゃなくて、あなた自身が母親としてやり直した方がいいと思う。

    • 7
    • 9
    • いっかくじゅう
    • 18/10/07 00:57:20

    違う人格だし同じようにはならないと思うけどなぁ。
    まだ存在しない二人目にかけるよりも今いる子と向き合ってあげたら?
    お子さん、性別も年齢もわからないけどさ

    • 3
    • 18/10/07 00:57:34

    ごちゃんねるまとめでもで
    愛玩子、搾取子の話や
    兄弟差別の話とか読んでみたら?

    ほとんどが創作や大袈裟な脚色のあるものだろうけど
    子供目線でいかに残酷な願いを自分が持ってるかを考えるきっかけにはなるんじゃない?

    • 0
    • 18/10/07 00:58:24

    既に二人目がいるならいいと思うけど、これから作るならやめておいたほうがいい。
    むしろその失望させられた子をどうにか立て直して。

    • 4
    • 12
    • ふうちょう
    • 18/10/07 01:00:23

    更に失望する子が産まれるかもよ。
    全員失望しているから私なんて

    • 3
    • 18/10/07 01:00:31

    自分の教育が失敗しただけなのに子供に失望って。子供をなんやと思ってんの?

    • 8
    • 14
    • けんびきょう
    • 18/10/07 01:01:50

    >>7
    高学年で二人目を今から考えるってことは出産年齢が早い方だったのかな??高齢出産ではないなら産めるなら頑張ってほしい。うちは5歳年の差あるけど妹ができてうちのお兄ちゃんは丸くなったよ、妹にすごく優しいしお兄ちゃんはお勉強もやってるんだぞ!これも書ける知ってるんだ!って自慢してるし可愛いものだよ
    だから見捨てると言わないであげて。きっと大丈夫

    • 2
    • 18/10/07 01:02:28

    怖い、あなたみたいなタイプは何人産んでも無駄。子供あなたのおもちゃじゃないから。こういう人大嫌い。

    • 7
    • 18/10/07 01:02:49

    たぶん今いる子は建て直し不可能な気がします。
    周りみたいに早期教育をして来なかったから運動も勉強も良くて普通…な子になってしまったし。
    周りの子が出来が良すぎるのかうちの子が出来なさ過ぎるのか…
    友達のお母さんから、お宅見てると本当一般的な子供って感じで安心感あるわぁ(笑)って軽くディスられてます。

    • 0
    • 18/10/07 01:03:29

    なんとなくだけど、夫婦関係も微妙?

    • 1
    • 18/10/07 01:07:09

    >>14
    はい。
    周りからも二人目考えてないの?って未だに言われます。
    皆さんのご指摘通り私の教育が悪かったんですよね…
    気が付いた時にはもう手遅れでした。

    • 0
    • 18/10/07 01:07:53

    >>17
    夫婦仲は普通だと思います。

    • 0
    • 18/10/07 01:09:11

    ご自由に。

    • 2
    • 21
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/07 01:11:57

    >>18
    そんなことないよ。だってまだ小学生
    今からでも躾は可能だよ、これが中学や高校になってからではほぼ不可能だけどさ…そうだとしても諦めちゃダメだよ。今より子供が幼い日は来ないんだから二人目もいいけれど、一人っ子の今いる我が子への躾をやるなら今だよ。明日の朝すぐからやろうよ

    • 6
    • 22
    • けんびきょう
    • 18/10/07 01:12:55

    >>18
    親にとって都合のいい子ほど恐ろしいものはない。きっと甘えてるだけ
    これから頑張ればちゃんと伝わるよ

    • 5
    • 18/10/07 01:15:02

    >>16
    こりゃあなたが悪い。平均的なら優秀だよ

    • 5
    • 24
    • いやいやいや
    • 18/10/07 01:16:12

    >>16
    え?精一杯子供は頑張ってるじゃん。子供の成績でマウント取るなんて馬鹿すぎ…あなた自身が勉強なり資格なり取れば?

    • 5
    • 18/10/07 01:16:22

    落ちこぼれじゃなければいいやん。子供なんて親の思い通りに育たんよ

    • 3
    • 26
    • いっかくじゅう
    • 18/10/07 01:17:12

    >>16えらい早期教育にこだわってるねw でもそこはあんまり関係ないと思うよ。
    出来がよくなくたって、結果だけ見ないで頑張ってる姿もみてあげて。
    そして高学年で失望なんてまだ早い。親が諦めたらそれこそ終わっちゃうよ。

    • 1
    • 18/10/07 01:17:17

    >>16
    この場合さ、主が低学歴だから見下されてると思う

    • 3
    • 18/10/07 01:17:27

    逆に、下まだいなくてよかったね!
    こうやってトピ立ててるから叩かれてるけど、わざわざ出産してなくても実際その通り上のこと忘れて下に熱入れて育ててる親少なくないと思う。

    • 3
    • 18/10/07 01:18:05

    >>16
    ディスってる人は頭がおかしいと私は思っているから、どうでも良い。

    今いる子に、何とかできないの?
    何とかしようとは思わないの?
    その時点で、次の子を産もうとするのは、やめた方が良い。
    幾つの子かは知らないけれど、今いる子を大切にできないのに、次の子を大切にできるとは思えない。

    • 2
    • 18/10/07 01:18:10

    主学歴無さそう

    • 0
    • 18/10/07 01:19:28

    ぶっちゃけ高学年のクソガキなんて親が見捨てたら誰も手を差し伸べてくれないっしょ。

    • 11
    • 18/10/07 01:20:19

    >>23
    ですよね…某全国テストを受けた時に四教科どれも全国平均そこそこばかりで思わず笑ってしまいました。
    本当何やっても良くて「普通」とか「平均」なんだなって。
    でもこれも小さい時から何もさせず自由にさせ過ぎた私の責任ですね。

    • 0
    • 18/10/07 01:21:43

    >>25
    同級生から見たら落ちこぼれです。

    • 0
    • 34
    • みなみのかんむり
    • 18/10/07 01:22:01

    いるよね。
    親が歯科医で開業してる元彼の兄が二浪しても歯学部に入れなくて弟である元彼に期待→歯学部入学したよ。それも裏口でだけどwだからか結局は本人も歯科医になれなかったしね。継がせたいなら親もそれなりに勉強させたり環境整えてあげないとダメだよね。

    • 1
    • 18/10/07 01:22:04

    >>32
    かなり習い事とか塾にいって頑張って頑張って平均点なら元々かなり頭悪いだろうし頑張ってると思うんだけど

    • 3
    • 18/10/07 01:22:35

    >>5
    どうゆう感じの親だったの??

    • 0
    • 37
    • へびつかい
    • 18/10/07 01:22:41

    >>16 うち中学生の娘で、運動苦手・勉強普通の子だよ。でも育て方間違えたとは思わない(ちょっと位思えよって言われるかもしれないが…)。毎日明るく学校行って、挨拶ちゃんとして、人に迷惑かけないで生きてたら良いかな。本音はやっぱりもうちょい勉強出来たら嬉しいが(笑)

    • 2
    • 18/10/07 01:23:19

    >>34
    ひどいな。医師の子供って秀才かかなりの馬鹿って感じで極端だよね

    • 0
    • 18/10/07 01:24:27

    子供にすごい期待しすぎ。子供はあなたの所有物ではないのだし思い通りはならないよ。
    普通でいてくれることが当たり前ではないのですよ

    • 5
    • 18/10/07 01:25:24

    >>35
    だよね?落ちこぼれから平均点とるのはすごいこと。しかも高学年
    これからも勉強したら平均点は取れるよ

    • 1
    • 18/10/07 01:25:25

    小さい時からあんなにあれこれやらせてたのに…ならともかく、やらせてなくて今更気にしてんのが、意識高いんだか低いんだかよく分からん。

    • 2
    • 18/10/07 01:25:49

    >>28
    はい。
    周り見てると上の子<下の子ってお母さんがちらほらいます。
    上の子の話は全くしないのに下の子の自慢話ばかりしてるお母さんとか。

    • 1
    • 18/10/07 01:27:09

    >>42
    第一子は親の犠牲だから仕方ないよ。だからしっかり者が多いと言われるわけだし
    親もはじめての子育てでわからないことだらけなんだし思うようにいかないのが普通なの

    • 0
    • 44
    • みなみのかんむり
    • 18/10/07 01:28:09

    >>38結局、息子たちは歯科医になれずかわいそうだよね両親は。
    医師や歯科医で開業してたら結構だいたいは子供が継ぐのにね。親が金持ってると仕送り月50~60万とかで遊んじゃうかちゃんとやるかどっちかなんだよね本当。

    • 0
    • 45
    • いっかくじゅう
    • 18/10/07 01:30:21

    >>32自由にしてた経験もまだ繋がってないだけでこれからどう活きてくるかわかんないよ。
    平均取れてるんだしまだいいと思う。
    まずは親が認めてあげないと。難しいのは自身の経験からもわかるけど、どうか諦めないでほしい

    • 0
    • 18/10/07 01:32:15

    >>35
    小学生になってから習い事をいくつかさせてたんですが、塾や勉強系の習い事はさせてなくて。
    四年生になった時に習い事の先生から小学校の成績に問題ない=中学以降も成績いいってわけじゃないから安心しないで。と言われて某塾の全国テストを受けさせてみたら本当「普通」って成績でした。
    最初かは我が子が周りより頭いいとは思ってなかったけど、実際に目の当たりにすると応えますね。

    • 0
    • 18/10/07 01:36:52

    >>39
    確かに期待し過ぎかも。
    やっぱり周りは親の学歴・経歴から違います。
    田舎なので皆さんの基準とは違うとは思いますが、同じ学校やクラスの保護者に公務員の管理職や地元では有名な代々続く企業の経営者がゴロゴロいます。
    やっぱり皆さん、うちとは違って元々の遺伝子がいいのと教育を徹底されてるんですよね。

    • 0
    • 18/10/07 01:43:10

    小学校の時は成績いい方、運動もできる方だった。
    中学に入り、すべて平均。
    塾も嫌だから塾には行かない、部活も嫌で帰宅部。
    習い事も続かなかった。

    周りの子は部活に塾に頑張ってる。
    成績とか運動神経関係なく頑張れる子は社会に出て頑張れるのかなって良く思う。

    私の育て方が悪かったのか、私の子だからなのか、たまに泣きたくなる。

    • 1
    • 49
    • いっかくじゅう
    • 18/10/07 01:43:14

    >>47じゃあ主もその保護者の中にいてしんどいんだね。

    • 0
    • 18/10/07 01:50:51

    言っちゃ悪いけどそんな程度で育て方間違えたなんて言ってたらこれから反抗期来たらどうするの?散々周りと比較され勉強勉強ってされてた子が引きこもりになっちゃう子もいるよ。
    もう産まないほうがいいよ。ペットにしたら?

    • 0
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ