死刑って残酷な刑罰なのか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • かみのけ
    • 18/10/07 00:41:39

    残酷な事したんだから仕方ないね

    • 1
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/10/07 00:43:03

    犯した罪に対する刑罰じゃん。

    • 0
    • 3
    • ヘルクレス
    • 18/10/07 00:43:43

    憲法で否定されてないよ。
    むしろ死刑が確定したら半年以内だったかな?執行しないといけないってされてる。

    • 0
    • 18/10/07 00:47:13

    否定されてって31条のことをいってるの?
    それなら「法律の定める手続きによらなければ…」だから死刑は法に定められてる刑だから否定はされてないよ
    むしろ、人殺しした犯罪者が違憲

    • 0
    • 18/10/07 00:48:33

    >>3
    刑法には死刑あるけど、憲法では人権の観点から、残虐な刑罰は否定されてるはず

    • 0
    • 6
    • ヘルクレス
    • 18/10/07 00:55:58

    >>5
    死刑制度自体が憲法9、13条及び36条に違反するものでないことは最高裁で合憲であると判決出てるよ。

    • 0
    • 18/10/07 01:07:10

    残酷ではないと思う。
    言葉は悪いかもしれないけれど、さっくりしねるよね?
    遺族は?って思うよ。
    被害者はさっくり亡くなれなかった(場合が多いかもしれない)のに、死刑囚はさっくりなんだ、みたいな。
    しかも、執行人は精神的には参るのではないかと思うけれどね。

    • 2
    • 8
    • こぎつね
    • 18/10/08 01:02:14

    日本ほど加害者寄りの国はないよ。
    死刑制度がないと自慢していてもアメリカみたいに犯人が銃撃事件起こせばすぐに射殺するし。
    日本だと生きて逮捕して弁護士つけて裁判する。
    一審で死刑判決が出ても不服なら最高裁まで争えるし、確定しても再審議の調停もできる。
    さらに法務大臣が判子を押さない限り死刑執行はない。
    とても加害者には生き延びれるシステムだと思うけど。
    それに死刑執行すれば法務大臣は叩かれるし、全然被害者家族寄りじゃないよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ