人生やり直したら私とは結婚したくないそうです

• 旦那・家族
  • ユリ
  • 18/10/06 22:27:08

五年前、旦那が職場のパワハラが原因で、うつ病になりました。別ビルですが、私も同じ企業でフルタイムで働いていたので、職場への対応は主治医と相談して私がすべて行いました。約2年間、病気休暇を使いながら、治療を受けてここ3年間は落ち着いています。
当時、5歳と3歳の子供の世話、家事、旦那の通院等のサポートをすべて一人でこなしました。旦那の親は、うつ病になるなんて根性が足りない、嫁が悪い、親の体裁を悪くするつもりか、と、悪化するような言葉をかけるため、主治医と相談のうえ、親とは引き離すことになり、落ち着くまでは絶縁状態でした。
旦那は幼い頃から両親に押さえつけられて育ち、旦那の幼馴染みから言わせると両親の人形のような人だったそうで、私と結婚して意思を持つようになってくれたらいいと頼まれました。また、有名なモンスターペアレントだったそうで、近所や親戚からの評判も悪いようです。そんな方達なので、うつ病になったときも会社の上司に怒鳴りこんでみたり、自分の息子が悪いのではなくて嫁が監禁しているなどと会社の役員に面談したりで、本当に大変でした。
当時は私も旦那の事を夫として大切にしていたので、旦那には余計なことは一切知らせず、旦那の両親の事で方々に頭を下げたり、旦那の上司とパワハラについて一対一で話し(喧嘩にもなりました)たり、尽くせることは何でもする思いでいました。
それから、うつ病が落ち着いて来た頃の、今から3年前くらいに、旦那が頻繁にもう一度高校生から人生やり直したいと言うようになりました。両親の言うことなんて聞かずに、やりたい職種につけばよかった。と、なん十回も聞かされました。私は「そうだね。やりたいことがあるなら元気になってから、挑戦するなら応援する」と、本心でこたえていました。
何十回目かはわからないですが、旦那が人生やり直したいという会話の中で「大学も地元じゃないところに行って、違う職場で働いて、両親になんてもう会わなくていい距離に行って、結婚して幸せになるんだー」なんて言っていたので、なんの考えもなく「でも、そうしたら私達出会ってないかもね」なんて明るく言ったら、「人生やり直しするなら、ママ(私の事)とは結婚しないでしょ」と真顔で言われました。
その瞬間に、3年越の仕事のプロジェクトリーダーを後輩に譲った事や、私の昇進の話が突然消えた事、旦那の部署の男性に何度も怒鳴り付けられたこと、仲の良かった同僚やママ友から距離を置かれていること、子供よりも旦那を優先してしまっていること、子供の絵本を読む暇がなくなってしまったこと、特に5歳の上の子にいっぱい我慢をさせてしまっていること…挙げきれないくらい沢山の事を思い出してしまって、こんなに私も子供も頑張ってるのに、この人にとってはむしろ私と結婚しない方が幸せだったんだなと思えてしまい、涙が出ました。旦那は泣いてる私を見て、ため息をついて「だって嫌なもんは嫌だし」と言いました。
その時は、泣いている理由なんて言えなくて、この人はうつ病なんだから仕方がない。と思って「ほんとにごめんね」と旦那に声をかけて話をやめました。
そのとき以来、旦那は人生をやり直ししたいという話をしなくなったのですが、私は、旦那に心の距離を取るようになってしまいました。以前のように親身に旦那の話が聞けないし、心配もしなくなりました。
表面上は旦那を大切にしている妻ができていると思いますが、気持ちがむなしいです。
旦那は結局会社をやめて、うちの叔父の会社に雇ってもらっています。何度か、好きな人ができたらいつでも大丈夫だからね。と言っているのですが、状況が状況だけに、旦那から不倫とかできないようです。
それなのに最近は子どもをもう一人作ろうって言ってきます。確かに私は3人くらいは子供がほしかったけど、子供が増えればなおさら離婚できない状況に、なんで旦那は嵌まろうとしているのか、理解できません。なんなんですかね。
長文で申し訳ないですが、私の疑問を旦那にぶつけてよいのか、ぶつけたらまたうつ病を再発する不安があるのでそこは取り敢えずぶつけずに子どもを作った方がよいのか、自分だったらどうしますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています