子供の歯磨きについて… どなたかアドバイスください

• 乳児・幼児
    • 9
    • うみへび
      18/10/10 03:35:08

>>7
    うちも。プロレスかってくらい毎日おさえてた。
    こどもも学ぶから泣かずに唇しめるようになって、今度はいかに笑わせて口を開けさせるか。
    くすぐりなんてかわいそうだから、変顔してみたり。。異様な光景よね(笑)

仕上げからのうがいでそのあと楽しいことがあると切り替えやすいかも?
    うちは歯磨きのあとに絵本選んでもらって読んでる。
    けど、小さいうちは泣かれたり取り上げたりの日々だったかな。
    歯磨き上手かなのYouTubeみせてみたり。
    3歳くらいでようやく「寝る前に歯磨きしなきゃ」意識がついてきたかなぁ。

虫歯になったらさ...歯医者でもっと親も子もつらい状況になるしね。
    それこそ押さえつけるなり慣れさせるために何回も何回も通ったり。

そのうち親も子も慣れる。
    歯磨きなんて何百回もするものだから、そのうちの数年だと思って頑張ろう。
    同じ歯ブラシ用意して、うがいしたあとはそれ持たせて自由に遊ばせてもいいかも。
    床とかこすったあとに自分の口に入れたりもあるけどね。。
    めるちゃんとかの人形使うのもあり。うちは男の子だけど、中古で買って遊ばせてる。
    YouTube見てるから、めるちゃんとか好きみたい。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません