子供の歯磨きについて… どなたかアドバイスください

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/10/06 19:43:57

もうすぐ2歳になる子供がいます。
最近歯磨きを自分で磨きたがります。
それはいいのですが、1度歯ブラシを渡すとずっとシガシガ噛んで離してくれません。
仕上げ磨きが終わった後も、歯ブラシをくれ!と大泣きします。
渡すと30分ぐらい経っても返してくれず、無理矢理取り上げると泣き叫びます(^_^;)
皆さん歯磨きどうしていましたか?
歯磨きの時間が憂鬱です…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • アンドロメダ
    • 18/10/14 02:43:08

    歯磨きがむつかしいなら、ライオンの乳酸菌タブレットをなめさせてください。
    乳酸菌で歯周病とか虫歯を予防できるんですが、結構ききますよ。
    歯周病の人が使うと、口臭が減るんですよ。

    • 0
    • 18/10/11 10:40:25

    仰向けにさせて親の脚で子供の両腕を押さえ込みながら磨いてます。
    最初何ヵ月かは聞く人が聞いたら虐待かって位泣き叫びましたが、手鏡で磨いてるとこ見せながら歯磨きしたら面白かったのか段々暴れる頻度が少なくなりました。
    もう1つ。すくすく子育てでやっていたアイデアでは、お医者さんが額につける反射鏡みたいにスマホを親の額に固定して、歯磨きの間をだけ動画を見せるってのやってました!

    • 0
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/10/10 16:03:35

    短い時間(5分とか)好きにさせて、その後は取り上げるかな。
    なるべく説明して円満に納得してもらいたいけど、
    それが無理なら強引にだね。
    うちはそこまで執着しなかったから、ただの想像だけど。
    おもちゃとかで気をそらせないのかな。

    • 0
    • 9
    • うみへび
    • 18/10/10 03:35:08

    >>7
    うちも。プロレスかってくらい毎日おさえてた。
    こどもも学ぶから泣かずに唇しめるようになって、今度はいかに笑わせて口を開けさせるか。
    くすぐりなんてかわいそうだから、変顔してみたり。。異様な光景よね(笑)

    仕上げからのうがいでそのあと楽しいことがあると切り替えやすいかも?
    うちは歯磨きのあとに絵本選んでもらって読んでる。
    けど、小さいうちは泣かれたり取り上げたりの日々だったかな。
    歯磨き上手かなのYouTubeみせてみたり。
    3歳くらいでようやく「寝る前に歯磨きしなきゃ」意識がついてきたかなぁ。

    虫歯になったらさ...歯医者でもっと親も子もつらい状況になるしね。
    それこそ押さえつけるなり慣れさせるために何回も何回も通ったり。

    そのうち親も子も慣れる。
    歯磨きなんて何百回もするものだから、そのうちの数年だと思って頑張ろう。
    同じ歯ブラシ用意して、うがいしたあとはそれ持たせて自由に遊ばせてもいいかも。
    床とかこすったあとに自分の口に入れたりもあるけどね。。
    めるちゃんとかの人形使うのもあり。うちは男の子だけど、中古で買って遊ばせてる。
    YouTube見てるから、めるちゃんとか好きみたい。

    • 0
    • 18/10/08 00:33:20

    1歳7ヶ月だけど、泣き叫ばせてるよ笑?

    子供が磨く歯ブラシは、クリニカのキッズ用のヘッドが曲がるやつにしてる。
    歯磨きは、床に仰向けにして両腕を私の脚で上から抑えて磨いてる。
    当然泣く。
    前歯の裏側が磨けてる気がしない。

    • 2
    • 18/10/07 16:35:11

    歯みがきね、うちは嫌がって両手を私の太ももで挟めてわあわあ泣くけど、無理やり磨いてたな。虫歯になるのだけは嫌だったから、もう必死だったわ。戦争だよね。子どもに負けずに頑張れ

    • 1
    • 6
    • インディアン
    • 18/10/07 16:32:39

    赤ちゃん用ののど突き防止カバーみたいなのが付いてる歯ブラシを噛むようにするとか?

    • 1
    • 18/10/07 16:30:46

    今だけだから、好きなようにさせてもいいと思うけど。無理やり取り上げて泣かせても良いし
    ずっと続く訳じゃないよきっと知らんけど

    • 0
    • 18/10/07 00:19:53

    歯ブラシしたまま転ぶと脳まで貫通する場合があるそうです。
    噛みながら歩くようなら泣いても取り上げて躾けるべきだと思います。
    なにかあったら後悔しきれませんよ。
    我が子も歯ブラシ大好きでしたが、キツく叱って2歳の今でもまだ歯ブラシは座ったままじゃないと渡しませんし歩かせません。

    • 2
    • 18/10/06 20:47:01

    お歌1曲かけて、歯ブラシはお歌の時間の間だけですよー
    は?

    • 0
    • 2
    • おおかみ
    • 18/10/06 19:51:26

    >>1
    今噛む用の歯ブラシを使っているのですが、取り上げないとずーーーーっとシガシガしてます。
    咥えたまま歩こうとするので、目が離せないし…

    • 0
    • 18/10/06 19:47:28

    噛むようの歯ブラシを買う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ