子供の名付けにタブーな事やしない方がいい事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/29 11:33:44

    【名付け】意味のいい漢字・意味の悪い漢字
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3048801&sort=1

    【いい意味も】実はこういう意味があるよねって名前【悪い意味も】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2535009&sort=1

    • 0
    • 18/10/09 21:45:44

    >>106
    未希、蒼斗、柚空とか今っぽいけどダメダメだね。

    • 3
    • 18/10/09 13:15:41

    とりあえず、最低限

    ・使おうと思った漢字は意味をきちんと調べる
    ・漢字の意味は、名付け辞典・名付けサイトを使わずに、国語辞典や漢和辞典で調べる
    ・姓名判断を参考にする場合、画数がよくても、意味の悪い字は使わない

    を守ってればDQNネームは避けられるんじゃないかな?

    • 2
    • 18/10/09 10:30:43

    >>55
    私は逆に「ま」から始まる名前がいいって聞いたよ。人が生まれてから一番最初に発音する言葉、人間の口の形から一番発音しやすいのが「ま」なんだって。ママ、まんまとか。
    だからその「ま」から始まる名前は縁起がいいそう。

    • 0
    • 18/10/09 10:20:16

    未…「いまだ~せず」という否定の言葉(例:未熟、未完、未発達、未払い)
    希…まれ。めずらしい。ごく少ない。うすい。かすか。(例:希薄、希釈)
    稀…まれ。うすい。まばらで少ない。こみあっていない。(例:稀少、稀疎)
    柚…ゆず。木の名。※成長が遅く、果実がなかなか収穫できない
    茉…「莉」と組み合わせない場合は何の意味も持たない特殊な漢字。
    莉…「茉」と組み合わせない場合は何の意味も持たない特殊な漢字。
    憂…心配してふさぎこむ。物思いに沈む。(例:憂鬱、憂愁)
    空…中に何もなくつきぬけている。中身がないさま。からっぽ。地上のなにもない空間。(例:空虚、空言、空白)
    蒼…干したあお草のような色。元気がなくあおざめたさま。草木のおい茂るさま。(例:蒼白、鬱蒼)
    汰…大量の水で押し流す。すすぐ。はなはだしい。多すぎる。(例:淘汰、沙汰)
    斗…ひしゃく。容量の単位(約18リットル)。わずか。(例:玉斗、一斗缶)

    • 4
    • 18/10/09 10:03:49

    >>60別に大丈夫でしょ。
    うち、子供四人いるからほぼ当てはまるけど、気にしてもしょうがないよ。

    • 2
    • 18/10/09 09:42:24

    「太」という漢字には「第一番。はじめ」という意味があるので長男以外には使わない

    • 4
    • 18/10/09 09:08:28

    漢字にはそれぞれ意味があるから、それをきちんと調べてから付けた方がいい。

    自分で「こんな意味のはず」と思っていても、辞書を引くとと全然違う意味だったりするから。

    それと、名付け本は、漢字に対して勝手にオリジナルの意味を作って載せてる場合も多いので、普通の辞書で調べた方がいいよ。

    • 7
    • 102
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 09:04:46

    >>96
    いやいやオタクの最後の一行の方がよほど酷い。人間性がよく出てるわ。

    • 2
    • 101
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/09 09:03:28

    >>92
    その通り

    • 0
    • 18/10/09 09:02:29

    意味不明な当て字。
    芸能人やキャラクターが好きだから
    という理由で同じ名前にすること。

    • 1
    • 18/10/09 09:00:01

    >>92
    そういう考え方好き!

    • 0
    • 98
    • きょしちょう
    • 18/10/09 08:54:00

    >>35

    遥翔で ハルトっているわ。
    帰って来なさそうな名前。

    • 1
    • 18/10/06 23:05:18

    >>96
    ステキな考えでしょ
    すぐマイナスに考えるし悪い方に持っていこうとするけどプラスな面もあるって忘れないで

    • 0
    • 18/10/06 22:59:34

    >>92
    素敵な考えなのに、最後の言葉遣いで台無し。きっと貴方もお子さんもその程度の名前なんだろーなー

    • 0
    • 95
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/06 22:57:16

    >>94
    ありがとう!
    私も字画は完全無視したタイプだな。
    タブーフルコースにしたら一生決まらないし、肝心なのは着眼点だよね。

    • 1
    • 18/10/06 22:40:13

    >>89
    大丈夫だよ気にしなくても。
    私は名付けの話になったときに、あるママ友から『字画考えなかったなんて信じられない!』って言われたけど(笑)
    字画も気にする人はすごく気にするけど、本によって書いてあること違うって言うし無視した。

    • 2
    • 18/10/06 22:37:14

    >>86
    そんなこと言われても…。
    実際花は枯れるでしょ。
    それに贈り物とは関係ないよ。
    私は気にしてないし、あなたも気にしなければいいだけだよ。

    • 1
    • 18/10/06 22:34:36

    そんなん名前で決まったらなんのこっちゃないわ。うちは当てはまってないけど、花は枯れるかもしれないけど咲いてる時は綺麗だし、月は満ち欠けがあるけど人生そんなもんだし、完璧な名前なんてないよ。親が付けてくれた名前で生きてく、何があったってその子の人生なんだって。名前や漢字のせいじゃねえよ

    • 12
    • 18/10/06 22:28:52

    >>81月は欠けるから かな?

    女性と月は関係が深いけど、そういうのも関係あるのかな?

    • 1
    • 18/10/06 22:26:17

    >>88何でか知りたい!金足の吉田輝星投手ダメなんだ!

    • 0
    • 89
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/06 22:23:40

    みなきゃよかった…漢字の成り立ちやら昔の意味とかまで遡ってたらつけれなくなる…言葉も変化していってるものだしって思いたい。
    別の面から見たら凄く良い意味があったりすることもあるしそちらに目を向けよう。

    • 2
    • 18/10/06 22:19:29

    あと名頭に付けたらよくない漢字とかね。
    輝とか。

    • 0
    • 18/10/06 22:10:11

    明らかなのはともかく、かなり頻度の高いものをあげると不快に感じる人が多いよ。

    • 2
    • 18/10/06 22:08:33

    >>85
    じゃあなんで、結婚式や誕生日に花を贈るのよ?
    へんなこじつけ。

    • 4
    • 18/10/06 22:04:40

    >>83
    月はわかんないけど、花はダメってあるよね。
    花は枯れるからだと。

    • 2
    • 18/10/06 22:04:06

    雄大
    You die

    • 0
    • 18/10/06 22:02:40

    >>81
    お婆ちゃんがおかしい

    • 2
    • 18/10/06 22:00:04

    >>80
    春子さんも夏美さんも、ちゃんとした名前では?

    • 2
    • 18/10/06 21:54:27

    美月ってつけたかったけど婆ちゃんから「月は駄目」って言われて止めた。あと「花の名前も駄目」って言われた。

    • 1
    • 18/10/06 21:54:18

    >>78そう?!内容はもう忘れてしまったけど聞いた時はなるほどと思ったよ!

    • 0
    • 79
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 21:53:11

    こじつけや迷信多いね。

    • 1
    • 18/10/06 21:51:32

    >>77
    避けなくていいです

    • 2
    • 18/10/06 21:45:32

    季節の名前は避けた方がいいと聞いた!

    • 0
    • 18/10/06 21:44:25

    >>74あなた…ちょっと理解していないね。そういう意味じゃないよ?

    • 1
    • 18/10/06 21:32:11

    >>70
    戸籍には振り仮名載らないから悪い漢字が無ければほとんど受理するよ
    悪とか魔等はダメだよね

    • 1
    • 74
    • けんびきょう
    • 18/10/06 21:31:14

    >>40真は眞の略字ですよ。

    「鼎」という文字から成り立ったという説もあるし、悪い意味と受け取れる説がさも当たり前のように書き込むのには悪意を感じるよ。

    • 4
    • 18/10/06 21:28:25

    >>40これ知らない人多いよね

    • 0
    • 18/10/06 21:26:14

    色々つけない方がいいと言われている漢字はあるけど、読めて書けて説明できる漢字で日本人らしい名前ならなんでもいいと思う。
    漢字が当て字になりそうなら平仮名にするとか。

    • 1
    • 18/10/06 21:20:43

    濁点は良くないよと旦那の婆が言ってました。

    • 5
    • 18/10/06 21:16:05

    >>66
    素朴な疑問なんだけど、海月とか海星とか心太とか、役所は何も言わずに受理しちゃうのかな?

    • 0
    • 18/10/06 21:05:50

    親兄弟で同じ漢字で似たような名前にすると、家に来る郵便物が紛らわしい、と言ってたよ。
    (例、良と良子、とか)
    まあ、本人達がよければ、べつにかまわないと思うけど。

    • 1
    • 68
    • アンドロメダ
    • 18/10/06 20:58:49

    >>52 皇族で眞子様もいるし、そんなに気にしなくても。

    • 1
    • 67
    • ケフェウス
    • 18/10/06 20:55:59

    そういうの気にし始めると名前つれられないと思う。
    第一子の時は、両親や親戚に聞いたらいっぱい意見してくれて、画数と響きだけで名付けすることになってしまった。
    後悔してるわけではないけど、小学生で名付けの由来の授業あって、すごい困ったわ。
    第二子は、そういうの関係なしに好きな名前にしたよ。

    • 1
    • 18/10/06 20:55:26

    あ、でも海に星にステキな漢字!と、海星なんてつけたら、「ひとで」になっちゃうよ!
    決める前に辞書で調べるべし。

    • 0
    • 65
    • テーブルさん
    • 18/10/06 20:51:55

    かぶらない
    オンリーワン
    最初のプレゼント

    この考え方でつける名前はキラキラ、DキュNになりがちだと思う。

    • 4
    • 18/10/06 20:51:23

    >>55
    あ、は悪魔のあ、だね。
    い、は異常者のい、だね。
    う、はうんちのう、だね。
    え、はえんがちょのえ、だね。
    お、は…
    50音、全部だめになるっつーの!

    • 9
    • 18/10/06 20:49:29

    >>53
    真っていい意味で使われない?
    真の…とか真っ直ぐとか。

    • 2
    • 18/10/06 20:47:32

    さんずいだろうが、花の名前だろうが、全然大丈夫に決まってんでしょ。
    字画も気にする必要なし!
    漢字は、常識的に読める読み方にして。

    • 9
    • 18/10/06 20:41:48

    >>48
    その一人はウチかも。同じ学校に兄弟で使ってる友達がいる。
    このトピ見るまで全く気づかなかったよ!でも漢字自体はいい意味を持つ字だし、縦書きでも二文字に見えるように離して書くことはないし、気にしない!

    • 1
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ