子どもが“高学歴・高所得”になる、親の特徴が判明! あなたはどのタイプ?

• なんでも
  • からす
  • 18/10/06 16:36:36

(平川 裕貴)

■子育ての方法は将来子どもにどのような影響を及ぼすか?

神戸大学の西村和男特命教授と同志社大学の八木匡教授らは、日本人の子育ての方法が、子どもにどのような影響を与えるかを明らかにするために、男女5000人にウェブ調査を行いました。

質問内容は、「両親は私を信頼していた」「家族は私に関心がないと感じた」など、子ども時代の親との関係を尋ねたものでした。

その回答から「無関心(関心)」「信頼」「規範」「自立」の4つの因子を抽出し、さらに「時間共有の経験」「叱られた経験」の因子から子育てのタイプを分類しました。

そのタイプとは、<支援型><厳格型><迎合型><平均型><放任型><虐待型>の6つ。名前から何となくわかりますね。

それらの分析の結果、幼児期に父親や母親から適切なサポートを受けた<支援型>の子どもは、高学歴、高所得で、早死にすることも少ないということを発見しました。

>>1 ■あなたはどのタイプ?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています