みんなは義実家に行った時どれくらい家事とかする?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/10/06 14:04:19

義母も義姉家族も凄く優しくて、いつも1人で家事育児してるのだから今日くらい座ってなさい!と言ってくれます。
    でもやっぱり何かした方がいいと思うんですがそれを察してか、外食するようになりました。
    義実家で食事する時は義母が作ってくれて、片付けは義父です。
    義姉家族も何もしません。それで良いんだとみんな言います。
    それで本題なんですが、今年仕事が少し落ち着き年末年始に泊まりで行こうとなりました。
    どこからどこまで家事したらいいか今から悩んでます。どう思いますか?
    座ってなさいと言われて素直に座ってるだけでいいとは思えないんですが…
    もちろん自分や子供たちの寝た布団を干したり畳んだりはします、食器を下げたりとか。

• 0
    • 18/10/06 14:34:08

しない人もけっこういて驚きました!
    しなくていいと言われて本当に何もしてないの?最悪!とか言われると思ってました。
    あまり気にしなくていいと思いますか?
    テーブルにご飯運んだり、食器下げたりはするけどキッチンには入りません。
    食後はコーヒーもいれてくれるし、デザートは義父が買ってきてみんなに出してくれます。
    感謝の気持ちを伝えたら大丈夫かな?
    自分の実家とは正反対で戸惑います。

• 0
    • 18/10/06 15:22:58

甘えていいのかな?
    〇〇ちゃん手伝ってーとか言われるの良いですね。でも一から十までやらなきゃいけない人は大変そう。
    うちは義実家まで2時間くらいかな。私は義家族みんな大好きなのであまり気を使わないで欲しいってのが本音です、でもそれもわがままっていうか無い物ねだりなのかな。
    私の実家は、母は絶対なにもしない動かないで、兄と弟の奥さんにやらせようとするし、しかもやってもやらなくてもケチつけるから、そういうの聞いてると私も義実家でどうしたらいか悩むしどうしたら正解かわからなくなるんです…

• 0
    • 18/10/06 15:31:49

本当それです、客って感じ。だから余計にズカズカとキッチンに入っていいかも考えちゃいます。もちろん食器下げたりは配膳したりはします、私も子供も。私はいつも義姉と話してます。相談にのってくれたり。

• 0
    • 18/10/06 15:33:04

泊まりで行くとなると昼間はどこか行ってた方が良いですかね?何日も子供たちがいてうるさいと疲れちゃいますよね。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています