雪国なのに、FRのスポーツカーを欲しがる息子…賛成?反対?

  • なんでも
  • はちぶんぎ
  • 18/10/06 13:08:37

息子は免許取って、1年半くらい。
私たちが譲った車に乗ってますが、FRのスポーツカーを買いたいってうるさい!
こちらは雪国で、家のまわりは坂道が多いです。
私や旦那も昔FRの車に乗ってましたが、冬道は坂道で苦労したし、信号待ちからの発進にも気を使いました。
その車以降は4WDの車にし、本当に冬道が楽になりました。
息子にもその事を話しましたが、「俺が乗りてー車にして何が悪いわけ?」ってムスッとされました。
息子は、約20分くらいかかる職場に通ってるし、冬場は本当に不安です。
皆さんなら、息子の意見に賛成ですか?
それとも反対?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • カメレオン
    • 18/11/30 18:06:30

    その他の意見

    賛成も反対も自分で買うなら仕方ないという感じ。

    • 0
    • 24
    • らしんばん
    • 18/11/30 18:02:27

    その他の意見

    MRのがスポーティー

    • 1
    • 23
    • はちぶんぎ
    • 18/10/06 17:29:23

    頭文字Dとか湾岸とか好きですね。
    息子は絶対、自分の運転テクニックに自信持ってる気がする。
    たまに助手席乗るけど、私からしたら、運転荒いし、ネットとか雑誌で見たテクニック出したりして、そのくせギクシャクした運転になってるし。
    4WDならまだしも、FRであんな運転してたらスリップ事故起こしそう。

    • 0
    • 22
    • きょしちょう
    • 18/10/06 16:56:39

    その他の意見

    好きなのはわかるけど除雪車になる事を覚悟でだね。
    まぁ乗ってみてダメなら自分で考えるでしょ。
    とりあえず中古で買ってだな。

    • 0
    • 18/10/06 16:09:53

    その他の意見

    実際乗らないと親の言ってる事は分からないだろうね。
    そして一度事故らないとね

    • 0
    • 18/10/06 15:57:24

    その他の意見

    イニD好きなのかね?
    自分でちゃんと維持できるなら好きにさせたらいい
    ただテクニックが追いつかないのに見栄を張るためだけならうーん、と思うけど

    • 0
    • 18/10/06 15:47:57

    その他の意見

    自分の車買わせたら、全部自分でやらせなよ。
    車検はもちろん保険やらなにやらを親がやってあげてるから、自分の車って感覚ないんだろうね。
    働いてて車必要なら、車に関するお金ぐらい子供に出させなよ。

    • 1
    • 18
    • きょしちょう
    • 18/10/06 15:33:46

    >>17
    もう、息子と話し合って
    ここで聞く意味ないよ

    • 1
    • 17
    • はちぶんぎ
    • 18/10/06 15:23:48

    書き忘れてましたが、息子は免許取ってから車どうするかって聞いた時、どうしても私たちの車に乗りたいって言ってたんです。
    私たちも長年乗って来た車を乗り換えるのは名残惜しかったし、息子にも自分が欲しい車あれば買ってもいいって言ったのに。
    私たちの車に絶対乗りたいって言ったから譲り渡したのに、1年半で他の車にしたいって言うなんて、だったら譲り渡さなきゃ良かった。
    昨年末だって、車検と同時に不具合箇所の修理で合計20万近く掛かるって言われたのに、それでも息子は修理しても乗るって言ったから、車検と修理してもらったのに。
    何かイライラして来ちゃって、長々とスミマセン。

    • 0
    • 18/10/06 15:14:21

    藤原拓海かっ。

    • 0
    • 18/10/06 15:12:28

    その他の意見

    乗りたいのを買えばいい。ただ、保険や全部を自分でしたらいい。危ないのを言ってわからないなら社会人なら責任を持たせないと。

    • 0
    • 18/10/06 15:05:25

    賛成

    自分で買うならいいんじゃない?
    もう保険とかの手続きも1人でやらせなよ。
    なんなら、家から出せば?

    • 0
    • 18/10/06 15:02:38

    >>11
    息子は今年の夏に20歳になりました。
    息子が免許取って車を譲ってから、自動車保険も私たちが色々やってあげ、故障時や車検時なども、私が連絡してあげてたりしてました。
    息子が欲しい車はネット販売だし、現物見れないし、何か不具合あっても知らないや。
    自分で全部やるって約束させてそれを全うしてくれるならいいんだけど。
    でもやっぱり冬場の事故の事とか考えると、反対だな。

    • 0
    • 18/10/06 14:38:14

    反対

    通勤で使うなら反対する。冬用の車もう一台持つならいいかも。

    • 0
    • 18/10/06 14:35:38

    >>9
    て言うか、息子もうそこそこ自立した大人じゃないの?
    免許取って1年半、職場に…ってことは仕事もしてるんでしょ?
    好きにさせたらいいやん

    その代わり購入費とか保険代、維持費も自分でどうにかさせる。
    車検とかも。

    • 1
    • 10
    • はちぶんぎ
    • 18/10/06 14:31:02

    私自身は当時、FRのスポーツカーに乗りたくて乗ってたわけではないです。
    旦那と結婚してから私は免許取得しました。
    旦那がFRのスポーツカーに乗ってましたが、旦那は普段は会社の車で通勤するし、週末とかしか家の車に乗らない人だったので、私が旦那の車を普段乗るように言われて乗ってました。

    • 0
    • 9
    • はちぶんぎ
    • 18/10/06 14:14:45

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    息子は免許取ってからいままで、私たちが長年乗ってた、4WDのスポーツカーに乗ってます。
    4WDに慣れててFRにすれば、冬道で絶対苦労すると思うんですが。
    私たちが長年お世話になってた自動車保険も見直さなくてはいけなくなるし、車も長年お世話になってるディーラーで購入したものなので、アフターメンテナンスなどはそこでやってもらっています。
    息子が欲しいって言ってる車は、ネットで見付けたようです。
    今までは保険に関してもアフターメンテナンスに関しても、私たちが色々やったりしてあげてましたが、支払いも含め、全部自分でやるならいいよって言おうかな。
    もし冬道で何かあっても、自分で保険屋や車屋に連絡してね!って。

    • 0
    • 18/10/06 14:12:31

    その他の意見

    >私や旦那も昔FRの車に乗ってましたが、冬道は坂道で苦労したし、信号待ちからの発進にも気を使いました。

    主も乗ってたなら乗りたい気持ちは解るんでしょ?反対するのは自分達が苦労したからだけど、それって乗らなきゃ解らない事だからね。
    自分で買うなら好きにさせりゃ良いじゃん。

    • 0
    • 7
    • きょしちょう
    • 18/10/06 14:06:21

    その他の意見

    自分から勧めはしないし、どれだけ大変かは話す

    でもさ、苦労したとはいえ主も若い頃乗りたくて乗ったんでしょ?
    1度は好きな車乗らせてあげてもいいと思うけどな
    失敗したって思うのも経験させてもいいんじゃないかな
    親として心配や不安もわかる
    でも自分が若い時に親の言うこと聞く耳持った?
    後で聞いときゃ良かったって思ったこと私ならたくさんあるけど、その時は聞きたくないんだよね

    • 0
    • 6
    • うしかい
    • 18/10/06 13:56:34

    その他の意見

    自分で買うならどうぞって感じ。スポーツカー欲しいなら、スピード出して事故や違反者になりそうだね。

    • 0
    • 5
    • オリオン
    • 18/10/06 13:22:55

    賛成

    雪国育ち?子どもは雪で車で苦労したの見たことないのかな?
    自分で買うならお好きにどうぞっていうかも。ただ、雪で通勤出来なくなっても送り迎えなどの協力はいたしませんて約束させる。
    スキー場行くとたまにいるよね、動けなくなって渋滞作ってる車

    • 1
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/10/06 13:18:07

    その他の意見

    心配だよね。

    冬、雪降った時に試乗させてもらえないかな??
    本人から諦めないかな?

    • 0
    • 3
    • おひつじ
    • 18/10/06 13:17:21

    賛成

    自分でお金出すんだよね?
    最初の我が車なんだし自分の好きなやつに乗りたいさー。
    苦労なんて身をもって体験しないとわからないよ。

    親がお金出すんなら、無しだけどね。

    • 1
    • 2
    • きょしちょう
    • 18/10/06 13:14:46

    その他の意見

    全額息子が支払うなら好きにする


    まぁ雪国でスポーツカーに乗るとかなめてる

    • 1
    • 18/10/06 13:10:32

    反対

    楽な方がいいよね。転勤で雪国に住んだ事があるけど、旦那が車通勤で苦労したから。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ